コータくんの近況報告(1999年8月分)

表紙に戻る][月別INDEXへ


99/8/29 コータU-22代表合宿へ

フロンターレの試合が終わってすぐ(私は等々力に見に行っていた)、宏太と話をしました。
宏太も他会場の結果はやっぱり気になってるようで。山形について、
「1-0?惜しかったなぁ」
って言ってました(^^;;

今日は、試合後すぐ18時の便で東京に移動したようで、
「いま上野に向かってるとこ」
上野ということはそっからスーパーひたちかな。ごくろうさんですぅ。

新潟が負けて、順位が上がることも伝えました。
「とりあえずほっと安心して行けるね」
って言うと、
「今回の合宿は短いけど、まあとにかく頑張ってくる」
とのことでしたよ。

今日の試合のことまではちょっと話す暇なかったんですけど、
(私も新潟が負けたことを等々力の場内放送で知ったばかりでちょっと興奮してたもんで(笑))
とにかく合宿、精一杯頑張ってきて!!

表紙に戻る


99/8/23 山形でのコータくんほか (試合前後のいろいろ)

私が横浜から約6時間かけて山形にたどり着いたのは、午後1時半くらいでした。
選手達はフリータイムだったようで、道端で関くんを見かけました。
コータはそのとき、山形の街の中でぶらぶらお買い物をしていたようでした。
買い物から帰ってきたコータとホテルで落ち合いました。
みんなが掲示板とかで「コータ最近やせた」としきりに言っていたので、どんなもんかなぁ、って思っていたけど、私から見ると、そんなことなかったです。本人も「そやろ?ちゃんとキープしてるし」って言ってたし。

とにかくなんかいい顔してたんで、安心すると同時に、今日は徹底的に期待しちゃうぞ、と思って、いろいろプレッシャーかけちゃいました。
そのとき私が着ていたウルトラサッポロレディース特製(designed by Sasada)のTシャツの胸に書かれた、「ALL WE NEED IS GOAL!!(欲しいのはゴールだけ)」という文字を見せたりして。
コータは「うん、わかった」。ホントにわかったのか?と思っていると、「かわいいなぁ、このTシャツ」とか言いながら、案の定、「で、どういう意味?」・・・(--;; まあ、ネタかもしれませんが(笑)

コータは、3時からミーティングということだったので、私は時間が余ったなぁとは思いつつ、早めに競技場に向かうことにしました。
すでにかなり、サポーターが集まってた。
よく見たら、競技場前の広場で、バウテルやムタイルがうちのサポーターと仲良く談笑してる(^^;;
バウテルは出場停止、ムタイルは怪我らしい。今日は試合前にサイン会をするとのことだ。
去年までうちで頑張ってたバウテル、戦いたかったような気もするが、ラッキーとも言えるし、複雑・・・。

そうこうしてたら選手のバスが到着した。
一番最後にコータがバスから降りてくると、ひと目見ようと集まってた女の子達は騒然。
コータ、その集団に向かってニコ、なんて笑うもんだから、とたんにものすごい悲鳴。
私はあまりのことにビックリして固まってしまいました(^^;; だってすごい声だったんだもん。
コータが中に入ってしまっても、その子達は興奮覚めやらぬといった感じでぴょんぴょん跳ねてました。

試合後・・・

ダンマクなどを片付けて、競技場入り口の選手バスのところに行くと、すでにファンが周りを取り囲んですごい状態。
私は、仲間からの電話にこの勝利の興奮を伝えるのに一生懸命で、それどころじゃなかったので、バスの様子は遠くから見てました。
笹田画伯が試合後の私のことを掲示板で伝えてましたが、ほんと、電話に出た途端「わははは」しか言わない私。笹ねぇも仕方なく「わははは」。しばらく2人で笑ってました。まあ「大破」と言われても仕方ないでしょう(^^;;

そのうち、コータが出てきた。コータの姿は全く見えなかったけど、ファンの反応でコータがでてきたことはわかった。
コータは、柵に沿って並んでいるファンの前を、とりあえず、さーっと軽くみんなの手に触れながら通りすぎて行ったようです。さすがにひとりひとりサインしてたら夜が明けちゃいそうだもんね。
バスに乗り込んだコータ、私は遠くにいたんだけどちょうどバスの後ろの窓から中が見えるところにいたので、小原先生とふたりでアピールしたら気づいてくれました。親指を立てて、「やったね」というポーズをすると、コータったらあろうことか親指を下に向けて返してきた・・・おいおい、ブーイングかよ。

あと、面白いことがありました。
なぜか、一般の人とバスとを隔てる柵よりも外に出てきていたよっくんと洋平くん。
アウェイサポーターの太鼓叩きくんが調子に乗って、よっくんに、
「コールに合わせて太鼓叩いてみて!」
ってことで太鼓を差し出したんです・・・
赤い帽子を後ろ向きにかぶったチャーリーブラウンのようなよっくんは、なんとニコニコと太鼓を受け取ったのです・・・お調子者のサポーター一同、一斉に声をそろえて、
「こぉーんさどぉれっ!」
よっくん、ちょっとたどたどしいリズムで、
「ど、どんが、どん、どん」
と小さめに太鼓を叩いてくれました・・・可愛かったです(^^;;

バスが行ってしまったので、私達も山形市内に向かう。
選手のホテルの前を通りかかると、選手バスが停まっていて、ちょうどコータが待ち構えていたファンにサインをしているところだった。他の選手はとっくにいなくなってた・・・ごくろうさん。
コータはそのあと食事だったようですが、そのあとでまた少し話をすることができました。第一声、
「ほっとしたぁ」
とのこと。2点も決めれてすごかったね、って言うと、
「まだまだ威張れないっすよ」
と言いつつ、ソファにふんぞり返るコータ。(どうやらネタ?一応つっこんどく私)

なんだか、あとはくだらない話ばっかしてましたよ。
まあ、観戦記に書いた山本コーチの話とか、サッカーの話もすることはしてたけど。
うちの旦那や小原さんとゲームの話はじめたときは、私は何がなんだか???状態(^^;;
あとから、旦那に聞いた話だと、「コータくんはかなりマニア入ってる。俺あそこまでできん」だそうだ(^^;;

そのうちホペイロのトシくん(斎藤くん)と佐賀一平くん(*^^*)がやってきて、みんなでどっか遊びに行くようです。
「ニュースステーションでラモスのやってた。こうたさんも、こうやってやってたよ」
って、コータのガッツポーズを真似る一平くん。
「あーほんま?見たかったー」
とコータくん。ラモスを見たかったのか、自分を見たかったのか・・・。ごめんねうちらに付き合ったばっかりに見れなくって。
私が一平くんに「スマイチ見てます!」って言ったら、「なにそれ」とコータくん。
「佐賀一平のホームページ。いまやWe love Kohta!!かスマイチかってくらいに人気を2分している・・・」と、小原さんが大げさな解説を入れると、「なんだとぉ!」とむくれてみせるコータ(^^;;

そうして3人は夜の山形の街に消えて行きました。
ホテルを出るときに、またもや待ち構えていたファンに捕まり、ちょっとゴキゲン斜めになるコータくん。プライベートタイムのイレギュラーなファンサービスはやっぱりちょっと嫌なようね・・・。

翌朝、広報の渡辺さんと話をしたら、選手達、かなり遅くまで羽根を伸ばしていたようで。私もあのあと飲みに出かけたけど(日帰りの予定だったけどあまりにキツそうで断念)、みんな帰ってきたの、私が寝たのより遅かったみたい・・・。
朝、早かったけど、みんないい顔でバスに乗り込んでましたよ。車中泊となった私でしたが、バスの前に停まってるそのコンサ仕様(車体にステッカーだらけ、社内にグッズだらけ)の車を、選手達が一様に見て行くのが恥ずかしかった(^^;;
そうだ、村田さんへお詫びです。実はあのとき、1点目が村田さんのアシストだって気づいてなかったの。ごめんなさい。声かけていただいたときにそのことを言わなくて・・・>村田さん
コータも早朝だというのに珍しく、スッキリした顔してました。コータは札幌帰ったらすぐゴルフの打ちっぱなしに行くって言ってたから、早めに寝たのかな?

というわけで長々と書きましたが、山形での裏話でした。

私は、このあと、蔵王温泉で遊んで帰りました。自然そのままのサイコーの露天風呂がありました。
いろんなひとが天童温泉を薦めてくれたのですが、道を戻ることになるし、JFLオールスターのときに行ったこともあったので、蔵王にのぼってみました。薦めてくれたひと、ごめんなさい。
寄り道し過ぎて、帰り、寒冷前線とおっかけっこすることになり、エライ目にあいました。結局24日深夜の帰還・・・疲れた・・・でも新潟から帰ったときとは大違いのこの充実感!(^^)

表紙に戻る


99/8/13 月寒練習見学に車で来ないで!!

練習見学について、HFCから下記のような通達がまた、ありました。

--------------------------
月寒練習場での見学に際し、皆様には多大なるご協力を頂いておりますが、ここ2日間で新たに問題が発生しております。

これは、練習見学に来る方の車両の問題です。
月寒練習場内の駐車場は、チームスタッフ・選手専用とし、一般の方の駐車はお断りしております。
練習場へは公共交通機関をご利用いただく旨、お願いをしておりますが、練習場付近の路上駐車が絶えません。

昨日、ご近所からの迷惑駐車のクレームがあり、最寄の警察署より厳重注意を受けております!

チームスタッフより見学者の皆様には直接お願いしておりますが、今後付近の路上駐車が絶えない場合は見学をご遠慮いただかなければならなくなる可能性もあります。

まことに恐縮ではありますが、月寒練習場への車両でのお越しは固くお断りいたしますので、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

竃k海道フットボールクラブ
--------------------------

なんだかこのままでは、全面見学禁止なんてことにもなりかねない勢い・・・
確かにあそこに車以外で行くのは多少しんどいんですが・・・私も帰省時にはつい人に乗せてもらって・・・(xx)
でも去年は、毎日中央区から1時間かけて、自転車+地下鉄+徒歩で通ってましたよ。
皆さん、協力しましょうね。

表紙に戻る


99/8/11 月寒練習

沙織@20さんのレポートです。

--------------------------
8/11の16:00〜の月寒午後練習に行って来ました。

今日はたくさんいましたよぉ〜
報道などで皆さんご存じかもしれませんが、昨日からあのラモスさんが来ているんです。
それも手伝ってか、ものすごい人。(苦笑)
子供もたくさん。だってねぇ、あのラモスさんが近くにいるともなれば、子供じゃなくてもはしゃぎますよねぇ。

ところで、練習。
今日の練習は面白かったです。
っといっても、サッカーの戦術的なものは素人なのであまりよく分からないのですが(苦笑)
始まりは、コートを大きく回りながらのブラジル体操。(わかるかなぁ?)
なんだかいつにない光景だったので、みんな可愛かったですよ(失礼か。(笑)
それからは、コートを大きく使ってレギュラーチームとサブ(?)チームに分かれ、フォーメーションなどの練習をしていました。
紅白試合とはまた違うのだと思いますが、試合形式でやりながらも途中止めてフリーキックの練習(?)などもはさみつつやっておりました。
今日は、サブチーム(?)のビブスありの方が力が入っていたというか、いい動きしていましたよ。
ラモスさん効果でしょうか??(笑)

コータ君、いいシュートするも、ポストに当たったり、キーパー正面だったりとちょっと良いとこなしだったかなぁ?(こんなこと書いたらひなんゴーゴー?)
まあ、暑いしね。(フォローになってない。(笑)

練習終了間際に選手達が集まりなにやらミーティング。
最初、はじの方で岡田監督と一対一でなにやらお話。
その後輪の中に合流したコータ君。
落ち着きがない。(笑)
立って聞いていたかと思えば、次の瞬間恒例のボールくるくる。(笑)
まあ、聞くところはちゃんと聞いてるとは思いますけどね(笑)

ミーティングも終わり、解散になったところでお遊びタイム。
コータ君、よっくん、一平ちゃん、池内君、洋平さん、あとスタッフの人と円陣リフティングを始めました。
コータ君も楽しそうに声を出したりしていましたよ。
その中でも一番へたっぴさんが、洋平さん。
キーパーだから仕方ない(?)とは思うのですが、なにやら一番失敗率が多いみたいです。
「洋平さんリーチ!!!」
「おれCCレモン!」(良いのかサッポロのジュースじゃなくて(笑)
なんて聞こえているところを見るとジュースがけ円陣リフティングだったみたいです。
でもそこでコータ君の一言にあたしはとろけました。(爆)
「おれ、シトロンがいい」
ん???それってリボンシトロンのこと?
なんてサッポロ思いなんだぁぁ(注:コータ君はそんなこと考えてはいないと思います)
あたしの中でまた株が上がるコータ君(何でもいいのか!(自分でつっこみ)

んなことは良いのですが、もうすでに駐車場までの道のりは人だかり。
ラモスさんは今日はちょっと早めに上がったみたいでサッポロ名物(違います!)ラモス雪崩勃発。(笑)
いやぁ、子供達から大人まで群がる群がる。
だってねぇ、“カリオカ”ですもんね。(爆)
でも、Jリーガー(この言葉も久しぶりだ。)としてすばらしいですよ。
丁寧にそして暖かくファンサービスをしているラモスさん。
あんな間近にラモスさんのすばらしさに触れることができたこと忘れません。(感動)

ところで、コータ君。ラモス雪崩にも負けないほどのコータ雪崩。
でも、子供さんが多いので、優しいお兄さんやっていました。
言っておかなければいけないのが、コータ君、シャワーあがりで着てきた服は、ちまたで噂の“HIGEKAJI”Tシャツ!(笑)
なんてチーム思い。そして、それを着ちゃうコータ君が可愛い。
その写真を是非撮りたかったのですが、若さに負けました。
(まだ若いって皆さん言ってくれて嬉しいです。でも、小学生には負けます。(笑)
よっくんを車に乗せて行くらしく、サインをしながら
「よっくんにおこられるー、はよいかなー」
っていっていましたよ。

今日のコータ君なんだかすごく、機嫌がいいみたいでしたよ。
練習上がるときも、帰るときも。
昨日の報道のこともありましたが、そんなこと全然感じさせないというか、
HPにも書かれていたようにちゃんと考えていてくれているのでしょう。
だから、あたし達もできる限りのことをコータ君や他の選手やチームのためにやっていければなぁと心に誓うのでした。(笑)

変なまとめ。(笑)

表紙に戻る


99/8/10 コータくんの今の気持ち

さっき、かなり久々に、コータとゆっくり話をしました。
ここんところ、なんかいろいろしんどそうだなぁと思ったし、私自身もしんどかったんで、しばらくのあいだ、ずうっと電話もせずにいたんですよね・・・そしたら、向こうからかけてきてくれました。
たぶんそうじゃないかな、とは思ってたんだけど、案の定パソコンもしばらくいじってなかったようで。
今日は夕方からさっき(21時ごろ)まで、何時間もかかってこのホームページを読んだみたいです。
掲示板でみんなの書き込みも、全部読んだって。

で、掲示板で大騒ぎになってる、今朝の新聞の報道について、話をしてくれました。

まず、「移籍」なんて言葉は口にしてない。「J2ではやりたくない」とは言ったって。
札幌でプレーすることを前提として、言ったことであって、他のチームのことなんて全く考えてない。

だって、来年はJ1の札幌でやるんやから。

新聞を読んで、気を悪くされたファンの方達には、そういう風に感じさせてしまったこと、申し訳ないと思ってる。
だけど、悪いことをしたつもりは全然ないし、フロントに対して、いま俺が言わないといけないと思ったって。
本気でJ1に昇格させる気があるのかと思えるようなフロントに、誰かが言わないと、このままじゃ絶対ダメだって、コータは思ったようです。

ただ、もしも仮に本当に「来年J2なら移籍を考える」と思っていたとしても、自分達はプロなんだから、来年の1月まで契約がある以上、モチベーションが下がるなんてことは絶対にない!
誰かが掲示板に書いていた、「参入戦の前に、契約更改交渉をしたのは間違っている」というのは、それは違う。
あれは、選手のほうから要求して決めたことで(就職活動の期間が短くなるのは困るから)、そんなことでモチベーションは絶対に下がらない。
というようなことも言ってました。

今日の新聞のことはともかく、私もこの先のことを考えて、実は結構へこんだ状態だったのですが(観戦記とかには偉そうなこと書いてるクセにね!)、宏太の頼もしい言葉を聞いて、かなり勇気付けられました。力強い声で語ってくれましたよ。電話口で私、ちょっぴり泣いちゃいました。

今日の練習もね、かなり気合入ってたらしいよ。
今日は、午前練習がなくなったってお知らせしてたんだけど、実は某所でトレーニングをしたんだそうです。
山の中をひたすら走る。
それで、コータは4位だったんだって。今までこういう持久走メニューではコータって上位には顔を出さなかったんだよね。いつも、村主くんとかがトップで(もちろん今日も)、私が練習場通いしてた頃なんて、お世辞にも真面目にやってるようには見えなかった・・・(^^;;;;;
でも、そんな頃とは気合が違ってるんだね。村主くんと大差ないタイムで走り切ったそうで、堂々の4位。(2〜3位は関くんとおかじ)
「俺も走れるんやなぁ」
なんて、とぼけたこと言ってましたが(笑)

ということで、コータくんの近況でした!

みんなが騒いでることに対して、「掲示板になんか自分で書く?」って聞いたんだけど、「書いといて」ってことだったので、私なんかの文章じゃみんな満足しないとは思いますが、我慢してください。
コータが書き込みするの、香港にいるとき一度だけそばで見ていたことがあるんだけど、かなり時間をかけて(打つのは決して遅くはない)、迷いながら、言葉を一生懸命考えて、みんなにまた変な誤解させたらいけない、とか気を使って何度も何度も打っては消して、打っては消してしながら、書いてたんですよ。
きっと毎回、かなりパワーを使ってると思うんですよね。その辺、察してあげてくださいな。
今日はこれからまた、ゲームするってさ(笑)

表紙に戻る


99/8/5 月寒練習

練習中のコータくんの様子を、うえだみゆきさんから報告してもらいました。ありがとうございます。

----------------------
昨日の見学エリア規制で、だいぶ出足が鈍ったのか?今日の見学者は昨日の半分程でした。
私が練習場に到着したのは練習開始時刻と同じ10時。
見学エリアとして指定されていた土手の上から、いつもの見学席へと皆さんが移動していく所でした。
今日は開放してくれたのですね。良かった良かった(^^)。
土手の上って、体の不自由な方とか、お年寄り(結構いらっしゃるんですよ)にはとても危ない・・・。
健常者だって、上り下りの時にはとても恐い思いをしますから、どうしても集中して練習したい時以外は、見学席を開放して欲しいなぁと思います。
勿論、そのためには、私達一人一人が気をつけなければいけないことが沢山あるのですけれどね。

今日の練習は、二人一組になってストレッチやパス等でアップ。
ジャンケンで2組に別れ、奥の方に作られたグラウンドの1/4程のスペースを使ってパス回しの練習をした後、攻守3対3の練習に入りました。DFが攻め上がって行って、途中でボールをカットされて、攻め込まれる(攻め込んでいく)という想定。
この練習では宏太くんはアシス&棚田さんと同じ組になっていました。よく見ると名塚・古川・梶野という組にもなっていて、ちゃんと呼吸を合わせなくてはならない人達で組ませているんだなぁ・・・と感じました。
20分程この練習をした後、3組に別れ、先程パス回しの練習で使っていたコートに戻って、7対7のミニゲーム。一つ残ったチームはその間シュート練習です。

3チームを総当りさせて、フラビオが用意している方へと移動。
これが見学席から見て、グラウンドの左手奥の方、グラウンド出入り口のわりと近くで行われたので、ベンチに座っていた人達の半数近くが昨日見学エリアに指定された辺りへと移動(^^;;。

やはり、事情を知らない人達が、出入り口付近にたまって来てしまったのですが、今日は広報さんがちゃんと注意していましたので、それ程混乱にはなりませんでした。
関くんだったかなぁ?”なべさぁ〜〜ん、移動が始まってるよ〜”なんて事を言ってました(笑)。
練習が終了に近づくと、出待ちモードになる人が、クラブハウス近くへと移動していくのを、私達の中では誰とは無しに、”民族大移動”とか呼んでたんですけれど、選手もそんなふうに言ってたりするのかな(^^;;?

フラビオの指示で短いダッシュを何回か。途中、けい動脈に手を当てて、脈拍を計っていました。
全体練習はここまで。監督から、若手選手にはさらにシュート練習をするよう言い渡されます。
宏太君は藤ケ谷くんをお相手に、人型の壁をおいてFKの練習をしていました。
数を打っていくというよりも、一本一本真剣に打っていくような感じに見えました。シュート練習と交互に見ていたので、どれぐらい決定率があったのかまでは解りませんけれど、私が見ていた限りでは、2〜3本、壁をふわりと越えるFKを決めていました。

今日、宏太くんの足元が何となく気になったんですけれど、シューズが新しいモデル(サルディーナ?)だったんですね(^^)。先日新聞で、日本人では名波選手と宏太くんのたった2人しか使用していないモノで、J2では吉原限定だとか書いてあるのを読みましたが・・・。
宏太くん、新しいシューズの履き心地はいかがですか(^^)?

後練習も終わり、宏太くんは片付けをして上がっていきました。
グラウンドには入念にストレッチをする選手、腹筋等をこなす選手、上半身裸になって太陽を思いっきり浴びる選手など、いい感じでリラックスした雰囲気が漂っていました。

ほとんどの選手が上がっていくのを見届けて、私もヨッコラショと移動を開始・・・。
見学用のベンチは草むらの中に作られていて、上の段だと木陰があり、風通りも良いので、結構涼しいんですよ。
でも・・・皆さんが出待ちしているクラブハウス前と駐車場は、太陽が思いっきり照り付け、アスファルトがガンガン熱を蓄えていて、暑いのなんのって。。。皆さん、出待ちテンションが高いので、気にならないのかな?
”うひゃ〜暑いなぁ・・・”と思いながら、”花道”の横を通り過ぎようとしたときに、ちょっとした歓声が起こっていました。宏太くんが出てきたんですね(^^)。

駐車場にロープを張られてから、どんな感じでファンサービスしているのか、昨日も見れなかったのでちょっと気になったのですが、溶けちゃうんじゃないかと思うほど(^^;;;暑かったので、そのまま帰りました。
駐車場の出口付近でふと振り返ってみると、宏太くんが笑顔で(!)ファンに近寄って行き、差し出された色紙にサインをしようとしている光景が見られました。ほ〜〜んと、めっちゃ暑いだろうに・・・。
頭下がる思いでした。お疲れ様でした!

表紙に戻る


99/8/5 月寒練習場レポート

今日もまた、沙織@20さんからのレポです。いつもごくろうさま。

----------------------
8/5午前10:00〜の練習を見に行ってきました。
規制のせいか、昨日よりは見学者は少な目でした。
今日は、練習見学時はいつもの見学席の方まで行って良いということになったんです。
広報の人から朝言われて。
練習終了時に昨日のように、ロープ外にでるということになりました。
昨日の教訓を生かし、敷物とペットボトルのジュースを凍らしたものを持ってきたのにー。

軽いフィジカルトレーニングのあとに、ミニゲームをやっていました。
ミニゲームの待ち時間にシュート練習をしたりしていました。

それが終わり、自主練習を行っていたときに、コータ君フリーキックの練習をしていました。
黄色の人型のボード(なんていうんだろう?あれ)をおいて、キーパーも立たせて石井コーチの指導を受け、練習していました。
何本か綺麗なシュート決めてましたよ。
コータのフリーキックが見られる日も近いかも。(笑)

気がつけば、最初来たときより人が倍に増えている!
昨日からの規制のためか、帰る選手が見られればいいと言う意味なのか練習終了近くになって集まる人たちもちらほら。
あぁぁ、なんか悪い予感が・・・(笑)

今日もきました、月寒名物「コータ雪崩」(笑)
コータ君、今日は取材が入っていないのか、結構たくさんの人にファンサービスをしていたのですが、最初から、さんざんでしたよ。(苦笑)
最初は、ロープをはさんで写真やサイン大会(笑)が行われていたのですが、群がる群がる。
だんだんロープを押しながらコータに近寄る人が続出。
しまいには、ロープを無視していつものようにコータを中心に放射線状に群がるファン達。
汗だくになっているコータ君を見て、いたたまれない気持ちでいっぱいになりました。
何も変わっていない!というか、前よりひどくなってるかも。
練習を見せない規制よりも、選手を守るための規制を強めた方がいいのでは?>HFC様

シャワーに入った意味なし!と思わせるほどの玉のような汗をかきながらそこそこと退散していくコータ君。
車に入りながら少々取材。
そこはいいよねー、クーラー入ってるし、襲われなくてすむしね。(笑)

とまあ、いつもの調子で練習が行われていました。(こんなまとめアリかい!)
恐るべし夏休みパワー。(笑)

くれぐれも、選手達が怖がるような事はしないようにしましょうね。(笑)
なーんて、ここを読んでいる人はじゅうじゅう承知ですってね。(笑)

表紙に戻る


99/8/4 ジー

今日、宏太は、北海道新聞が配布している、サポーターのためのコンサドーレ情報誌「ジー」の撮影をしたようです。
たぶんvol.3用かな?(8/29のFC東京戦で配布予定)

他にも2件も練習後に取材が入っていて、相変わらず忙しいようです。
そんなわけで急いでたんで、今日は「普段来れない人だけ」とか言って、サインとかあまりできなかったみたいですよ。

表紙に戻る


99/8/4 月寒練習場レポート

今日も沙織@20さんから練習レポ届いてます。

------------------
8/4午前10:00〜の練習を見に行ってきました。
・・・が、昨日の一件(8/3練習レポ参照)があったせいか、駐車場にはいるところからロープが張りめぐらされていました。
駐車場の入り口付近を広報の人が監視していて一般車も規制していたり。
かなり厳重なフインキ。(苦笑)

入り口付近から人が群がっており、今日は昨日より人数が多そうだなと思った瞬間目に飛び込んできたのは、見学者席(グランドの中が見渡せる階段状の席)に行く通路の閉鎖。がっくり。
だからネットが張ってあるところに人がいっぱいいたんだぁ。と納得。

そうなれば練習見学どころじゃありませんよ。選手たち遠い遠い。
さらに暑さのせいで日向に立って見る気もせず、日陰をもとめてさまよい歩く私たち。(笑)
気がつけば、周りにはゴール裏熱狂集団(笑)が集結。
雑談(主に暑さの話し)に花を咲かせていました。

その頃選手達は、あたし達の所の遙か遠くでミニゲームのようなものをしているのと、最後の方に、近くで円陣組んで蹴り合いをしていたのを確認できただけ。
ゆっくり練習を見れる状況ではなかったです。(じゃあ、練習レポじゃないじゃん!(苦笑)
選手達がリフレッシュに来るボトルをおいてあるところも、いつもより遠目だったし。
なんだか避けられているような・・・?(笑)

ロープが張られているため、昨日のように小屋までの道にファンの花道はできていなのですが、ロープ沿いにたくさんの人たちが・・・(あたしは高台?に登って眺めていました)
遠くから手を振ることしかできないあたし達。(苦笑)
シャワーからでてくる選手達の写真やサインを求めるためには大きな声で選手を呼ばなければいけないのです。
でてきました、我らがコータ君。
いろんな所からの叫び声に全てには答えられず、記者会見のように立ち止まりいろんな角度からの写真に答えることしかできなかったようです。
サインもあまりたくさんできなかったみたいです。

これは友達から聞いたのですが、ファンを見てコータ君、広報の方に
「怖いしー(!)、暑いしー、夏休みだしー・・・(これから先は憶えてません)」
なんて事を言っていたらしいのです。
最初の「怖いしー」の部分を聞いたとたん衝撃で他は忘れてしまったのですが、(笑)そう思わせるようなファン達(なーんて、おまえも一員だろ!(笑)の行動を見てコータ君ちょっと引いてしまったのかな?
怖かったのかな。きょうも。(苦笑)

今日は、暑さのせいもあって(昨日より確実に暑いわ。)
選手達みんな早く帰りたかったのでしょうね(笑)
今日は、子供などが声をかけて選手に来てもらうという形でファンサービスが行われていました。一人が止めたら群がる群がる。(笑)
ちゃっかり深川さんと写真撮ったりしている。<あたし
それでも、禁止された駐車場内に入っている人もちらほら(ハァ。)
まだまだ、マナー問題はつきまとうようです。(苦笑)

最後の方は、選手を見送って手を振るという作業に没頭していたのでした(笑)
笑顔で手を振るコータと一平ちゃんにはもうメロメロ。(笑)
でもみなさん、走り出した選手の車を止めるのは危険ですからやめた方がいいですよ。
昨日もいったように、何かあってからでは遅いですから。ホント。

んー、来るか来るかと思われた見学規制、結構ひどいですわ。
練習見に来るな!って言われているようでしたもん。
夏休み期間だけの規制であって欲しいと心から願う、沙織@20の練習レポ(見学者レポ?)でした。

<付け足し>
昨日の練習レポを見て、気を使って“行かない”と言っていた方何人かいましたが、練習場これるのであれば見に来た方がいいですよ。
遠征などで、この機会に!という人は遠慮をする必要はないと思いますよ。
そういう人には優先的にサインや写真をしていますしね。
機会を逃してはいけませんよ(笑)

表紙に戻る


99/8/4 HFCからの通達・・・

沙織ちゃんが言ってたとおり、月寒での練習見学に制限ができてしまいました。
今朝、HFC(北海道フットボールクラブ、コンサの運営会社です)より、以下のような通達がありました。

■練習見学の注意事項についてご協力下さい!!

現在、夏休み中で練習見学の方が増えております。
つきましては、チーム運営上、月寒グラウンドでの一般見学エリアを限定させていただきます。見学エリアは駐車場脇の一部とさせていただきますのでご協力をお願いいたします。
また、一般の方のお車の出入りは一切禁止させていただきます。また、路上駐車は近所のご迷惑になりますのでご遠慮ください。

(1) 練習見学はお静かにお願い致します。※特に小さいお子様連れの方はご注意下さい。
(2) 月寒練習場には一般見学者用の駐車場がありませんので、練習場にお越しの際は公共交通機関をご利用下さい。(市営地下鉄「福住」駅から徒歩20分)
(3) スタッフ・選手へのサイン・写真撮影等は練習終了後にお願いします。尚、駐車場への立ち入りは危険防止のためご遠慮ください。
(4) 見学エリアにボールが飛んでくる場合もありますので十分注意してください。
(5) 練習内容により、急遽、練習見学をご遠慮頂く場合がありますのでご了承下さい。
(6) 自分のゴミは持ち帰るなど、ご協力をお願い致します。

昨日の件を受けたと思われる(3)のデカ太字のコメントの追加・・・あ〜あ、って感じです。
駐車場脇の一部・・・って、金網越しの、あの一番見づらいとこじゃないの???
せっかくある(ちょっとだけど)観覧席なんかのとこには入れないってことですかね???
夏休みだけの話なんでしょうか・・・怪しいですね・・・規制がきつくなることはあっても、ゆるくなることってそうそうないだろうからなぁ・・・今後見学に行かれる皆さんの行い次第で元の平和な月寒に戻ることを願っています。

表紙に戻る


99/8/3 月寒練習場レポート

沙織@20さんが、月寒での練習の様子をレポートしてくれました。練習レポというよりは、練習見学者レポになってるようで・・・(^^;; おなじみの(?)辛口で、斬る!(笑)

<<<こういう小文字の青いのは、私(管理人ともちゃん)からのツッコミ(^^;;

----------------
8/3午後4時〜の月寒練習に行って来ました。
まー、なんといいましょうか。
夏休みに入った+午後練習+月寒練習という好条件がそろったせいか、若者と子供がぞろぞろいましたよ。<<<沙織ちゃん、キミもそのひとりだよ・・・
さらに、札幌の今日の暑さは最高気温33度もあって
(いや、北海道人はこの暑さたえられんのですよ。)<<<いや、内地の人でもそりゃ暑いだろう・・・
見学者の人の多さに熱中症になるかと思いましたよ。(笑) <<<だからキミもその多い見学者のうちのひとりだってば(^^;;

ところで練習ですが、フィジカル練習は見ていません!(言い切り。(笑)
次にシュート練習をやっていたのですが、コータ君、結構良いシュート決めてたかな?(笑)
何本かは見たのですが・・・暑さにやられてしまい憶えていません。ごめんなさい。
そのあとに、2チームに分かれてミニゲームをやりました。
コータ君はビブスアリチーム#8をつけていました。
同じチームにはフラビオや岡田監督もいたような・・・?
チーム編成は憶えていません。
(いやぁー、今日は練習全然見ていないなぁ。練習レポちゃうやん(苦笑)
コータ君は結構大きな声を出して指示(?)していたみたいです。

練習が終わり、クールダウンもしないうちに・・・始まりましたよ、民族大移動。(苦笑)
一応流れに乗ってみたのですが、練習終了後には、シャワー室などがある小屋(?)まで、花道(笑)ができていて、近寄れない状態。
今日は、コータ君だけじゃなく、選手みんなに群がっておりましたが、そこは人気者のコータ君、練習終わって、まだシャワーに入り着替えていないときからもう、群がる群がる。
そのまま2,30人(もっといたかも)のお相手をし、やっとこシャワーへ。
シャワーからでて着替え、車に行くまでにも群がる砂鉄達(笑)
放射線を描きながら(笑)コータ君の周りへ。
あたしは、直りたての赤ポル付近で待っていたのですが・・・殺されるかと思いました(笑)
用事があったので、一番前で待っていたあたし
(この時点で根性アリなあたし(笑)の後ろを、押す押す。(笑)
そんなのにへこたれないあたしは、頼まれていたサインと濃縮還元果汁ではない林檎ジュース(健康にいいのよ。)
を渡し、さて・・・っと思う暇もなくどどどどどっとギャル達がぁー。
ヒジ鉄食らわすわ、車に寄りかかるわ、10代と見られる女の子達がコータ君の周りにぐるーっと囲み、めちゃめちゃ至近距離からの写真を撮りあさっていました。(笑)

このくそ暑いのにあんなに囲まれてかわいそうだなぁ〜なんて思っているところ、また事件が。
この人の多さで、適度に他の選手達にもファンが群がっていてみんなファンサービスをしていたのですが、岡ジー(?)さんの車がでるときにファンの女の子数名が道路に固まっていて、それをよけながら車を走らせたところ、
「ガリガリガリー」
っとヤな音が・・・隣にあった古川さんの車のバンパーにこすってしまいました。(汗) <<<うわー・・・。
一部始終を見ていたわけではないですが、あわてて古川さんに報告に行く岡ジーさん。
そのあとしばらく経ってから、古川さんと広報の人などがでてきて車を検証。
選手の皆さんも野次馬をしていました。すぐり君にどこをこすったか教えてあげましたよ(笑)
そこで古川先生(笑)が、
「危ないので駐車場の方でたまらないで下さい」
(絶対違うことを言っていたと思います。(汗)この部分知ってる人いたら教えて下さい。)
のような、注意を言っていました。
噂によると、これからの練習では駐車場内には入れないようにするとかしないとか。<<<むぅ・・・ついにそういうの、やっちゃいましたか・・・(xx)
うー、さらに選手との距離が遠くなる・・・(涙)
夏休み、見学の人が増えるのも良いですがマナーは守りましょうよ。
自分で自分の首を絞めることになるのですから。
<<<札幌のファンのマナーのよさは私の誇りに思うところでした。 それがこんな・・・非常に残念です・・・練習場でこんなに選手と触れ合えるチームなんて、滅多にないんですから、守って行きましょうよ、自分達で。

なんてしてるうちに、コータギャル(おまえもちゃうんかい!<<<やっと自分でツッコミ入れたな(^^;;)も半減し、個々に選手を待つ人たちがちらほら。(って言っても、いつもより人は多いんですが。)

梶野さんは、昨日発売になったヒゲカジ(梶野さんプロディュースグッズ)のTシャツ着てました。<<<ヒゲカジグッズ、かわいいですよね〜
あれはお子さんかな?も着ていましたよ。Tシャツ(未確認ですが。)
なんかいいですよね。
今日はアシスも子供を連れてきていたし、なんかアットホームでしたよ。選手達は。
ドールズも3人ほど来ていたそうです。

勝った試合のあとのせいか、なんだかフインキ良かったですよ。
でも、やっぱり引っかかったのはコータファン。
今日は順番待ちもあまりしていないように見えたなぁ。
近寄るの怖かったですもん。子供とか多かったせいかもしれないけど。
さっきも書いたように、マナーを守らないで苦しむのは選手達もそうですが、今までちゃんとマナーを守ってきたファン達も苦しむと思いますよ。<<<まったくです。
今日のようなことが続けば、練習も非公開になっても文句は言えないと思いました。<<<その通りです。
夏休みだから人が多くなるのはしょうがないことだと思います。
ちょっと遠征して見に来る人もいるでしょうしね。
せっかく見に行くんであれば、気持ちよく見て欲しい、そのために、少しマナーに気を配って欲しいなと思いました。
コータ君はできる限りのファンサービスをやっていると思うし、押さなくても写真を一緒に撮ってくれますよ。
何か問題が起こってからは遅いので、少し周りに気を配ってみてはいかがでしょうかね。>練習見学の皆さん(特に新しく行く人)&あたし(笑)
<<<私が通ってた去年からはちょっと想像つかないような現場ですね・・・それだけ人気があがってるってことだとは思いますが、変わらないで接しようとしてくれる宏太なのに、周りがそんな風に変わってしまっては、やりきれないでしょう。沙織ちゃんの言う通り、少し考えてみて欲しい・・・どうかひとつ、頼みますよ!

明日からの見学も暑くなるでしょうから、身体に気をつけて見学しましょう。
(熱中症になりかねなかったよ。今日の暑さは(笑)
<<<おつかれさま&報告ありがとう(^^)>沙織ちゃん

表紙に戻る][写真を見る


月別INDEXへ