コータくんの戦いっぷり(観戦記)   [表紙に戻る]

試合内容を生観戦、TV観戦をもとにお伝えします。コータくん中心の文章になってしまうと思いますが、そこがこのページのいいところ・・・(^^;;ご容赦ください。


99/5/22(土) J2第13節 vsアルビレックス新潟(新潟陸上競技場)

勝った!ほんとに嬉しい!
東京から300キロ、はるばる行った甲斐がありました!

しかも、コータの3試合連続得点!本当に代表選考に向け、最後までいいアピールができました。
まずここまでで、やることはやった!25日・・・いい知らせを待ってるからね!

ところで、今日は朝からホントに大変でした。US.TOKYO(ウルトラサッポロ東京)のメンバー(私を含め4名のガラの悪い(?)連中(^^;;)は、朝7時に新宿集合。車で出発です。
頑張れば3時間半もあれば余裕で会場前には着くだろう・・・と意気揚揚と発進・・・しかし、高速の入り口では渋滞情報の悪夢のような文字が待っていた。事故渋滞17km・・・
「終わった・・・」
そう思った。これではとても間に合わない・・・。よっぽど途中でコータに
「間に合わないから、とりあえず行くまでの間に1点取っとけ」
って連絡しようかと思ったよ(^^;;
しかし、なんだかんだと無茶をして(・・・何をしたか、そしてそれがさらに悪夢を招いたことは、とてもここでは書けません・・・(xx))、競技場が見えたのが12:30!運転手の体を張った努力に感謝!(やっぱもう、車でサッカー行くの、やめる?>Y田氏)
ダンマク、タスキ、太鼓などなど荷物を下ろしてゴール裏に辿りついたのは試合開始15分ほど前でしょうか。ちょうど選手がゴール裏に挨拶しに来たところでした。

こんな思いをして、負けて帰れるか!なんて、ちょっと不純な動機も混じりつつ、テンションはイヤでも高まります。
私、とにかく中央でタスキ抱えて、飛ぶ、飛ぶ。(ここで頑張りすぎたのが、あとでろくでもないことになるんだけど・・・まあそれはいいとして)

さて、試合のほうですが、開始まもなく、村田さんがあげたボールをコータが最近お得意のヘッドで合わせたんだけど、うまいとこ行かなかったね・・・まずはこて調べ?
でもやっぱり、新潟さんてばとっても引いててきっちり守ってくるので、やりづらい攻めづらい、点取れない・・・
で、前半は結構きつかったよ。んー、なんとか突破口を・・・って思うんだけど、どうもね。
なんかこう、どっちもどっちで、ワクワクする展開にならないっていうか。
コータが途中、思うようなとこにボール出してもらえなくて、何か手をぶんぶん振り回してアピールしてたのが印象的だったな。

だけどね、そこでなんだかバタバタと焦って攻めて、逆にカウンターを食らってしまったのが前回の新潟戦(室蘭)。
今回はその時の教訓、ちゃんと忘れてなかった・・・っていうか、落ちついて自分たちのサッカーできたのかなっていうか。がっちがちに守られても、ゆっくりゆっくり自分たちのペースで攻めて、やりたいことができてたのかな、って。

後半16分でした。私達サポーターの目の前にあるゴールでの出来事でした。
アシスの素晴らしいアシストでした!相手DFが跳ね返したボールをカット、しかもダイレクトでDFの裏、キーパーとのちょうど中間地点に落とすというスーパーなラストパス。
もちろんこれに走り込んでいたのはコータ。結構前目に出てきてしまっていたキーパーを、軽くトラップでかわすと(これがまた上手かった!)、目の前にはもうゴールマウスのみ。ここで「決まった!」と確信するほどの状態。あとは、必死で戻る相手DFを尻目に、そっとやわらかく出したボールはゴールネットを揺らしました。

ホントはこの得点の前にもチャンスは何度かあったんだけど。でも、コータくん、あとで話を聞いたら、結構いま足の調子がよくないようで(右足の踵の辺りが変だとか・・・)、全然いい球蹴れない、なんて言ってたの。
それでもこうしてきちんと結果を出すのですから、本物なんだよな、って感じです。本当に紛れもない、うちのエースだね。

その後も割りとうちのペースでサッカーしてたかな。ちょっと危ないシーンもあったけど、洋平が相変わらず頑張ってくれるし、運も味方につけて来たって感じかな・・・
終了のホイッスルが鳴り響いたときは、ホントに嬉しかった!!
ゴール裏まんなかでファイトしてた私達US、ついつい、なだれのように、最前列に駆け寄ってしまいました。
選手たちが、今日もまた、置き看板を越えて目の前まで挨拶に来てくれる。
北海道でテレビをご覧の皆さんはおわかりのように、コータはヒーローインタビューのため、ひとりだけすぐに報道陣のところへ。そして、インタビューを終えるとひとりでそのままゴール裏に来てくれました。最前列のサポーターひとりひとりと握手するコータ。嬉しかった!

さて、この試合でコータくん、イエローをもらってしまいました。あんなの全然ラフプレーじゃないと思うんだけど!ただちゃんと競っただけじゃんよー、ぷんぷん。
で、累積3枚で、次節出場停止です。
相手も波に乗っているフロンターレ戦、ちょっとコータなしは痛いですが・・・
でもホーム厚別だし!ぜっっったい大丈夫!!関くん、深川さん、また頑張って!

コータくんはフロン戦の次の日から代表合宿に入る「ハズ」なんだから!(^^;;;
ちょっと足も痛いということだし、ゆっくり調整して、今度こそ余裕でトルシエ監督の元へ!(^^)
コータくんのご両親は選ばれたらもちろん香港へ行くそうですよ!!1週間ぴっちり滞在、4試合全部観てくるそうです。
そーだよねー、私も気持ち的には十分そのつもりなんだけど・・・なにせ先立つものが・・・でももしかしたらもしかする、代表デビューの試合、私が行かないでどうする?って感じなんだけど・・・でもどうしても無理・・・(;_;)(誰か、スポンサーになって!(^^;;)

#ちなみに、冒頭でチラッと書いた、「ろくでもないこと」っていうのは、私が歳も考えずにゴール裏で飛びすぎて、なんとゴール裏を出た途端、ふくらはぎが両足ともつってしまったのです。
#一時はすっかり立てなくなって、まるで選手がピッチ上で治療されるのと同じ感じで、その辺に寝っ転がって両足を持って延ばしてもらい、なんとか収まりました・・・。
#いやあ、足の指がつるくらいなら経験あるけど、あんな風になったのは初めて・・・自分の体の衰えは、自覚しないと危険ですね・・・
#といっても、またやっちまうんでしょうけど(^^;;;バカですねー!

[ヒーローインタビューへ][試合後のコメントへ]


[表紙に戻る]