コータくんの近況報告(1999年12月分)

※表紙のTOPICSにある記事が表示されない場合は、このページで、お使いのブラウザ(InternetExplorerとかNetscapeのこと)の更新ボタンを1度押してみてください。・・・それでダメならブラウザを一旦閉じる。それでダメならPC再起動。それでダメなら後日再トライ(^^;;

表紙に戻る][月別INDEXへ


99/12/15 北海道スポーツ記者クラブ年間MVPを受賞!

北海道の新聞・テレビ・通信社のスポーツ記者の団体である「北海道スポーツ記者クラブ」の、99年記者クラブ選出MVPに、宏太が選ばれました。
本日15日、表彰式が行われ、宏太が出席して受賞しました。

UHBスポーツ部の伊藤さんより、メールにて以下のような報告を頂きました。

----------
午後6時半に会場の札幌東急ホテルに姿を見せた吉原選手、ちょっとお疲れなのか、緊張気味?の表情で会場入りしました。
会場には、渦中の人ということでテレビカメラが4台。新聞社のカメラを合わせるとけっこうな数の取材陣が押し寄せました。
表彰は午後7時に行なわれ、代表幹事の北海道新聞運動部の山田部長より吉原選手に記念の楯が贈られました。

おめでとう、宏太!

表紙に戻る


99/12/14 発言にはより一層気をつけます

今朝、宏太は札幌に戻って、3回目(?)のチームとの話し合いを行いました。今回も保留としたそうです。特に何も変わったことはなかった、と、言ってました。
もちろん、内容の無い話し合いをしたってことではないと思うのですが、特に進展していない以上、話せることはないということでしょう。数日中にもう一度話し合いがあって、そこでたぶん結論が出ると思います。
そのときにはまた、話をしてくれると思うので、なるべく忠実に宏太の話を伝えたいと思います。
(ハッキリしたときにはまたここへ本人が出てきてくれることを期待している方も多いようですが、たぶんそれは、ないと思うけど・・・)

というわけで、まだ決まっていないわけですが、最近ここの掲示板や他のHPで、いろいろと批判されてることについて、宏太といろいろと話をしました。
まず、宏太はサポーターが自分のプレーや言動に不満を持って、最近では憎悪・嫌悪の感情にさえ至っている人がいることなど、百も承知です。結果が全てゆえにそうなっているということも。
私が、「もしも移籍することになったとき、今のこのサポーターとのかなり悪い関係のまま行っては欲しくなかったから、だからこそ、チーム全体として問題があってどうしてもうまく行かないのはわかってはいるけど、天皇杯ではホントにどんなことをしてでも、頑張って欲しかったのに!」というようなことを言ったら、全く言葉を失っていました。

たとえこのまま残留したとしても、どこかへ移籍したとしても、結果を出さない限り言われ続けるというのは彼自身よくわかってる。
オファーが来るのは人気目当て?私も確かにそれじゃ嫌だと思っていました。でも、宏太はそれも強みのひとつと考えてる。最初周りが何を言おうとも、それで自分が試合に出て、結果を残せば文句ないはず。それは札幌でも他でも同じこと。やるしかない。

外野はホント、ただ勝手なことを言えばいいだけですけど、こうやって、選手の話を聞いていると、一体どこまでわかってアンタ達は言えてるの?って感じがつくづくします。
結果を出せない間は、サポーターには知る由もないどんな事情があったって、言い返せないのもわかってる、結果を出すしかないってわかってるんです、選手は。

それから、皆さんが心配したり怒ったりしている、マスコミに対してしゃべりすぎ、という話。
私も皆さんの意見を聞いて、確かにもう少し黙ってればいいのに、って思っていました。
しかし、いろいろと本人に話を聞いてみると、何人かの方が心配されているように、かなりの誘導尋問にあっているようです。
そして、記事として面白くなるように、勝手に編集されている。

ニッカンでしたっけ、「実家のそばでやれたらいい」というコメントがあった件について、宏太もこれだけはどうしても説明しておいて欲しいということなので、詳しくお話したいと思います。私もこの話を聞いて、目玉が飛び出たというか、ひどすぎる!と思い、絶対書かせて欲しいと思ったので。

あれは、記者の方から「地元だし実家のそばだし、いいですよね」という風な軽い感じで言ってきたので、「まぁそうですけど」と相槌を打ちつつ、「地元意識がないといえば嘘になるけど、でも、親元を離れてプロとして頑張っていくというのは、東芝に入って北海道に行くことが決まったときにもう心に決めたことやったし、親もいくらそばでやっていても、のらりくらりと何も活躍できないよりは、遠く離れたチームだとしても、俺が自分の思うようなサッカーやって活躍しているほうが喜んでくれるだろうから」と、しゃべったのだそうです。
地元意識うんぬんの気持ちは、北海道にこれだけ執着する私ですから、よくわかります。でもそれ以上に自分が活躍することのほうが大切、と、一生懸命語ったつもりがあの始末。
翌日の紙面には「地元のチームだし、実家のそばでやれたらいい」というコメントのみになってました!

それ見たことか、とにかく黙りつづければそんなことにはならないのに。と思われた方、いらっしゃるでしょう?(笑)
でもやはり、報道陣に取材されて完全無視を決め込むなどということは、難しいんだそうですよ。
宏太はヒデじゃないんだから、そういうことができる人とできない人がいると思う。(←これは私の意見)
北海道ローカルの新聞記者さん達は、やはり愛があるのでしょう、宏太から見ていても、下手な記事にはあまりなったことがないそうです。全国ネットの新聞はやはり・・・怖い。つくづくそう思います。

とはいうものの、誤解を招くような発言をしてしまったのは自分自身だと、反省していました。
こんなこと、いちいち私が話を聞いて、ひとつひとつここで弁解していくわけにはいきませんしね。
今までも気をつけていたつもりだったけど、これからより一層、発言には気をつけるようにします、とみんなに伝えておいて欲しいとのことでした。

表紙に戻る


99/12/13 まだ決まっていません

なんか、原宿行ってついでにいろいろ遊んで、やっと今帰ってきたら、掲示板がすっかり、「宏太が移籍する」ことになっている・・・。なんで???(^^;;;
お昼に書いた近況報告にも書いたけど、まだだってば。もう少し待ちなさいっつーのに。
新聞読んでいろいろ書くのは勝手だけど、あとからここを読んだ人が誤解するような書き込みはやめてね。

けんさん、「早速の表明」って?私ってば、何を表明しちゃったのでしょう?(^^;;;
けんさんはわかって頂いていて別の意味で書いているのかもしれませんが、私の言葉足らずの書き込み&けんさんのレスで誤解をする人がいるといけないので、ちょっとちゃんと書いておきますね。

まだ宏太が来季どうなるかは決まってません。どんな話し合いをしているかは、私はまったく知りません。ハッキリしてから話すから待て、と本人に言われています。
別に私に隠してるってわけじゃなくて、今日もサイン会終わったあと一緒にいたら、誰かが宏太に電話をかけてきて「決まったのか」みたいなことを聞いてきてたけど、私に言うのと同じように「まだだから」と答えてましたし。
次の話し合いで決まると思いますが、それがいつなのか(今週だとは言ってましたが、明日かもしれないしもっと先なのかも・・・)私にはわかりません。

で、もしも移籍することになった場合の話・・・"もしも"そう決まったら、の話ですよ。
このホームページはとりあえず、一時凍結することを考えています。私は宏太がどこかコンサ以外のチームに行ったとき、そのチームのチーム色を持った、そのチームを応援するようなホームページを作るつもりはありません。
私が応援するチームは、コンサドーレ以外にないからです。私は宏太がいたからコンサを応援しているのではないんです。自分のチームだから応援しているのです。

だからといって、そうなったときにこのホームページをなくしてしまうとまで考えているわけではないんですけど。
吉原宏太という個人のサッカー選手を応援し、身近に感じられるようなページを作っていきたいとは思ってるんですが、それと「チーム色を出さない」というのを両立させるのはかなり難しいことです・・・。
応援ページではなく、本当に宏太自身のオフィシャルページっぽくできればいいのですが、私は現段階ではそこまでの立場にはありませんし、また、それではつまらないものになっちゃう、とも思います。

そうなったときに、私の気持ちの整理をつけるのと、どうやって行くのか一番いいのか考えるのには、ある程度の期間が必要と予想されます。
でもまだどうなるかわかんないことを想定して今から考えててもしょうがないわけで、ハッキリしたことが決まってからゆっくりと考えたいので、そのあいだこのままの形でホームページを続けるのはちょっと苦しい。というわけで、いったん凍結しようと考えているわけです。
まあこれは、移籍したときの話です。こんなことを今からここで書いてるってこと自体、宏太が知ったら怒られると思いますが。「まだ何も決まってないのに!」って(^^;;
どのみちリニューアルはしようと思っているんですけどね、もう少しだけ硬派なページに(^^;; アイドルみたいと言われるのはやっぱり可哀相だから。残留ということなら、今の形で続けつつ、このオフを使ってリニューアルの準備を進めようと思っています。

表紙に戻る


99/12/13 シーズンオフとなりました・・・

チームは今日(13日)からオフに入ります。
当たり前のことですが、天皇杯3回戦で敗退したので、今季の練習はもうありません。
試合後、宏太に会ったとき、今日明日の予定の話になって、
「もう練習ないからなぁ」
というのを聞いたら、なんか腹立って、
「んもーっ!もっと頑張ってよ、キャプテン!」(←福岡戦、宏太はキャプテンマークつけてました)
と、肩をばしーと引っぱたいてしまいました・・・(--;;(マジでぶん殴ったわけじゃないです、誤解なきよう・・・(^^;;)

博多、寒かったです〜。
雪の室蘭より寒い気がしたのはどういうことだろう・・・(^^;;
勝てる試合だったのになぁ。悔しい。
それより入場者数が2000人というのは一体・・・天皇杯ってなんなの???
試合後の選手達見てても、絶対勝ちたかった!っていう気持ちは感じられなかったし・・・。

さて、昨日は宏太、試合後に一番上のお兄さんの結婚式のために慌てて大阪に向かったのですが、結局間に合ったのかどうなのか(福岡空港の時点でもう式は始まってた・・・)、夜にはそのまま東京にやってきました。
今日は、3時半から原宿でサイン会がありますが、その前に、アディダスの新しいボールの発表会だの、新しいウェアの撮影のモデルになったりだの、いろいろと忙しそうにしています。札幌へも、今日帰れるのか明日になるのか、わからないそうで。

宏太の契約問題はまだ決まってません。もうちょっとだけ、待っていてください。

そういや、福岡からの帰りの空港で、アントラーズご一行様に遭遇したよ。私や宏太が、飛行機の時間を待つのに入って休んでいたレストランに、いきなりどやどや知った顔が入ってきた・・・鳥栖で試合してたのね。
なんか、やっぱオーラが違った。J1のオーラ・・・ジェラシー感じて眺めてしまいました・・・。
宏太もロビーとかではファンに囲まれて大変そうだったけど、そういう問題でなく、なんかその場の雰囲気が瞬間がらっと変わった気がした。
池内くんが、まるで一員のような感じで、平瀬くんとかと一緒にいました。同じレストラン内にフラビオとビジュもいたのですが、さすがフラビオ、アントラーズの選手達にあっという間に囲まれて挨拶されてました。

表紙に戻る


99/12/11 明日はまかせろ!

選手たちは、今日の午後、宮崎から福岡へと飛び、夕方、無事ホテルに到着しました。
ひとつハッパをかけようと、宏太に電話して、
「明日で終わりってのは絶対やめてよね」
と言うと、
「おう、任せろ!」
とのことでした。

それから、別に聞くつもりじゃなかったのですが、最近の新聞報道の話になって、今朝のニッカンに出ていた、ガンバへの移籍そして播戸くんとのトレードの噂話、つい、口にしてしまったのですが、
「そんなの、まだ全然わからんで」
と言っていました。
以前、今週中には結論が出るというようなことも言ってて、ここでもそうお伝えしましたが、実際には、まだまだ時間がかかりそうな感じです。
「決まったらちゃんと教えるから、新聞とかそんなのでいちいち・・・」
と怒られてしまいましたよ(^^;;
もうホント、決して口出しせずに黙ってることにします・・・(..ゞ
とにかく、天皇杯、何もせずに終わるということのないようにだけ、してもらえれば・・・!!

掲示板がまた騒ぎ気味のようですが、まあ、どなたの言うこともよくわかります。
もう、移籍のことについて書くなというのも無理な話でしょう。
読むほうの気持ちになって、節度ある書き込みをしていただけるなら、もう私は放っておきます。
あんまりとんでもないことになるようだったら、もう奥の手使うしかないって思ってますし。

余談ですが・・・・・・
最近、宏太に直接掲示板で気持ちを伝えることが出来なくなったためか、メールなどで私宛てに、宏太に伝えてください、と、メッセージを書いて送ってくださる方がたくさんいらしゃいます。
ですが、そのようにされても私としては、ちょっと困ってしまいます。
ファンのいろんな書き込みに惑わされず、自分の信念だけを貫いてこれからいろいろ決めていこうと、パソコンをやめてしまった宏太に対して、私から、しかも私の気持ちではないものを伝えるのは、彼の意思にそぐわないことだと思います。
お受けできないので、どうか勘弁してください・・・。

表紙に戻る


99/12/7 明日から宮崎キャンプです

12月7日(火)の練習は、午前中に、市内某所の室内練習場でフィジカルトレーニングのみが行われました。
私は昨日横浜に戻る予定が、大雪で飛行機が飛ばずに札幌に足止めされ、午前中時間があったので、せっかくなのでちょっと覗きに行ってみました。
走り込みをしている様子がちらっと見えた程度で、トレーニング自体を見学できたわけではないのですが。その他、筋トレなどをやっていたようです。
村主くんが脇目もふらず、一生懸命走り込みしてたのがとても印象的でした。
(宏太は脇目ふってた・・・かな(笑) 私が遠くで見てたの一発で見つけてるし(--;;)
だいたい、1時間ほどでみんなあがっていました。

昨日から静岡でセレクションが行われていて、監督をはじめコーチ陣はみんなそちらに行っていたようです。
フラビオコーチだけは、チームの今日の練習のために昨夜戻ってくる予定だったようなのですが、私と同じく千歳の雪による滑走路封鎖のために、今朝になってやっと移動できたらしく、みんな練習が終わる頃になってから登場してました。
それで急遽代打で、ユースの保坂監督(初年度TOPチームコーチ)が見てくれてたらしいです。(宏太が「ふじおさんが代わりに来てくれてて、懐かしかったぁ」って言ってたの。保坂さんのことだよね?)

宏太は練習のあと、2回目のチームとの交渉があったようです。どうなったかは知りませんが。
昨日も、数名の選手が交渉をしたようで、全員保留にしたそうですね。彼らの話の内容を聞いて、宏太もかなりお怒りモードでぶーぶー言ってたので、まだまだ話し合いは続きそうな感じ。

それはともかく、明日からチームは宮崎キャンプです。
明日はかなり朝早く、札幌を発つようです。
現地は随分暖かそう・・・(20度超えてるとか聞きましたけど?(@o@))
福岡戦に向けて、頑張れ!!


99/12/6 心配ご無用、コータは元気です

今日は練習はありませんでしたが、宏太と高卒ルーキー3人は、札幌の『かでる2・7』で行われた「エイズセミナー」というのにゲスト出演しました。私は見に行ったわけではないので、詳しいことはわかりませんが。
それにしても、まともなオフの日って、最近本当にないんじゃないだろうか・・・ご苦労様です・・・。

先日の練習でのよっくんとの接触事故(?)で、みなさん心配されていることと思いますが、宏太は大丈夫のようなのでとりあえず安心してください。
昨日も室蘭での試合後とか夜とか、元気そうにしてましたし、今日は、かでるでの仕事の前に、ちょっと用があってうち(姉の家)に来て小一時間くらい話とかしていったのですが、元気でしたよ。

宏太の話によれば、よっくんの方が足を痛めてしまって大変のようです。今季はもう出れないみたいなことを言ってました・・・。なんでも足が曲がらなくなっちゃったとか・・・。
よっくんの強烈なヘディングが宏太の頭を直撃、宏太の黄金の(^^;;右足がよっくんの足をキックした形になったようで、よっくんは立てなくなるわ、宏太は気絶するわ・・・お互いにお互いの最強武器(?)でやりあってしまったのですね・・・(xx) ぶつかったとき凄い音がしたとみんな言ってたって・・・。

宏太の方は、もうほとんど大丈夫みたいで、あごの噛み合わせがまだちょっといまいちおかしい気がするけど、なんでもない、福岡戦には出れると思うとのこと。ただここ2日間ほどほとんど体動かしてないので、明日からは福岡に照準合わせて頑張らなくちゃ、みたいなこと言ってました。
頑張ってもらいましょう!私も今回の帰省でぎりぎり貯まったマイルで福岡に日帰り遠征します。絶対に博多では負けられません!

明日の練習は札幌で行いますが(見学不可)、そのあとは九州の宮崎でのキャンプに入るようです。(詳しいことはスケジュール帳をご覧下さい)
北海道はもう、すんごい雪・・・もうまともな練習なんてどこでも出来ませんからね・・・。
今日もスゴイ雪で、私が乗る予定だった飛行機が大雪で飛ばなくて、いまだに札幌にいます(^^;;;
そういえば、宏太は今レンタカーに乗ってますが、これがポルシェとはうって代わってずいぶんと質素なヤツ(スターレット?)なんですけど、今日それに乗って来たとき「ずいぶんかわいいのに乗ってるねぇ(^^;;」と茶化したら、「運転もかわいくなっちゃってる」と言って笑ってました。
雪道の運転、めちゃくちゃ恐いって。ほんっと、とんでもないことになってますからねぇ、札幌の道路・・・。このスターレット(コルサだったかな)、四駆らしいのですが、ずいぶん重宝がってました。お気をつけて〜。

表紙に戻る


99/12/4 室蘭練習

12月4日(土)の練習は、室蘭入江競技場の多目的グラウンドにて13時より行われました。
選手達は10時頃札幌を出て、室蘭へと入りました。
私も午前中に千歳に着き、室蘭へと向かいました。

室蘭に前日うっすらと積もった雪は、今日はもうすっかり溶けていました。芝は一応、青々としてましたよ。
明日の室蘭の天気予報(4日17時発表)は、雪のち晴れだって。午後からはお日様が照るのかな。予想最高気温4度、最低1度だそうです。

今日は、最初ボールを使ってアップメニュー。そのあいだ、わたしたちの目の前のゴールで、キーパー練習が行われていて、ついついこっちに目がいってしまって、フィールドの選手の動きはあんまり見てませんでした。
今日は練習に来ていない選手が結構いました。あとから思い出して数えてみると、練習していたのはちょうど16〜7人くらいしかいなかったような気がするので、ベンチ入りのメンバーだけが来ていたのでしょうか。
今までのレギュラー陣では棚田さん、名塚さんなどがいなかったようでした。
名塚さんは足の状態が良くないようで・・・。

次に、コーチ陣も全員入ってミニゲームをしました。
ディドさんがハットトリック決めたりしてて、面白かった(^^;;
コータも1点決めてました。(ディドさんのアシスト(^^;;)
コータは「5−3!」などと大声を上げて得点を言って、元気にやっていたように見えたのですが、ところどころ、凡ミスしたり、ぼーっとして動きが悪いところがあったような感じがしました。

練習後、報道陣に取材を受けたり、寒空のなか集まったファンにひととおりファンサービスをして(ずっとはそばにいなかったので、どんな様子かはいまいち分かりませんでしたが)、宿舎に戻ったコータと話をしたとき、コータは私にこう言いました。
「俺、明日たぶん出ないから」

実は昨日、市内某所で室内練習をしたとき、コータは練習中によっくんと大接触、しばらくのあいだ意識を失って担架で運ばれたんです。
誰かとぶつかったことも何も覚えてないくらいだったそうで、このことを私に話してくれたとき、まるで他人事のように「よっくんとぶつかったみたいなんや」って言うの。思わず「誰が?」って聞き返しちゃいました。

一時は大騒ぎになったようですが、病院に行って検査を受けてなんともなかったようで、このことを宏太が私に話してくれたのは昨日の夜まだ私が横浜にいたときだったのですが、そのときはもう、「なんとなくぼーっとするような気はするけどもう大丈夫やで」とけろっとしていたのですが・・・。
しかしどうやら、これが尾を引いていたようで、今日の練習ではどうにも調子がおかしかったようです。
「見ててなんか変やったやろ?」
と言ってました。

で、右ひざの調子もあまり良くないし、監督と相談して「じゃあ明日はやめるか」ということになったそうです。
まだちゃんと話してないからわからないけれど、たぶんベンチ入りもしないと思う、とその時点では言っていました。
(何か話が変わったら、掲示板でお知らせします。間に合えばですが)
とりあえず今日は宏太はチームと一緒に室蘭に泊まっています。

室蘭から掲示板で「宏太は明日出ない」という速報を入れたあと、「本調子じゃないので」とだけ書いたのがいけなかったのか、実にバカバカしい勘ぐりを入れる人などがいらっしゃったようですが、関係あるわけありません!
細かい説明の何もない速報だけを入れるべきではなかったな、と反省しています。しかし、なんでそこまでひねくれた物の考え方が出来るのか、不思議だわ・・・宏太にどうして欲しいんでしょう、そういう人って・・・。

ちなみに契約については、来週中には結論を出すつもりでいるとコータは言っていました。
コータは自分のために一番いい選択を自分自身でしようと一生懸命のようです。
そんな様子を見ると、本当に黙って見守ってあげたいなと思いますし、それでコータが自分で納得して決断を下すことが出来たときには、そのことを心から喜んであげたいと、改めて思いました。
本人にとって不本意な結果になることだけにはならないよう、祈りたいと思います。

と、こんなことをしゃべってる場合じゃないですね。宏太が出ようが出まいが、明日は天皇杯2回戦!
ベスト布陣とは言い難いけど、アマチュアチームに負けるわけにはいきません!福岡が待ってるぜ!

表紙に戻る


月別INDEXへ