コータくんの近況報告(1999年9月分)

表紙に戻る][月別INDEXへ


99/9/17 とにかく頑張るだけ

「残念だったね」
「ま、そうやけどでも、どっちにしても(代表だろうとコンサだろうと)とにかく頑張るだけやし」
メンバー発表の夜、コータはこう言ってました。
励まそうと思っていた私ですが、とても元気そうで、いつもの通り、逆に励まされてしまった感じです。
このときはすぐに別の電話が入って、ほんとにこれしか話を聞けなかったんですけど。

不選出の知らせをコータがお母さんにしたとき、「韓国戦だけのメンバーなんでしょう?」と聞くお母さんに、「いや、このまま行くみたいやで」って言っていたそうです。しゃべっているのを直接聞いたわけじゃないけれど、随分サバサバしているような感じがしました。

この日の道内新聞にもコメントが出ていたように、「選ばれたら頑張るだけ、選ばれなかったらチームのために頑張る」まさに、そういうことですね。

トルシエさんがまた日程を考えてくれたとか、いろいろな話がありますけど、もう余計な可能性とか、ごちゃごちゃ考えないほうが絶対いいと思う。
途中で呼ばれる可能性はゼロではないけれど(それも怪我とか不測の事態の場合でしょうきっと)、それはそのときまた考えればよいこと。考えるったって、とにかくそのときになって与えられた場で、全力で頑張るしかないことには変わらないわけだし。
とにかく今は、私はそういう可能性はないものとして考えようと思っています。
J2の残り全試合、コータにフル出場してもらって、ガンガン得点を決めてもらって、全勝することだけ。

コンサドーレの試合だと、TVで見れないから今回のことが残念でしょうがない・・・という方も多いと思いますが、とにかく本人は変わらず頑張っているんです。本当のファンなら、コータの今の頑張りを応援して行きましょう。

さあ、明日は大宮戦です。コータ達選手は、今日の練習後、埼玉に移動します。絶対勝つよ!

表紙に戻る


99/9/17 韓国戦のメンバー(U-22)には選ばれませんでした

今日発表されたU-22のメンバーの中にはコータの名前はありませんでした。

今朝のニッカンには、これはあくまでも9/27のソウルでの韓国戦のメンバーで、最終予選のメンバーはこの韓国での試合のあとに再び発表されるという記事が載っていましたが・・・発表後のトルシエ監督の話だと、怪我人とかが出なきゃそのまま行くって感じみたいですね・・・。

とりあえず、みんな、またあんまり騒がないように気をつけようね。
本人は、いつだって何があっても平常心で目の前のことにチャレンジして頑張っているんだから。
我々も、どっしりと落ちついて見守っていようね。
ちゅーことで、とにかく今は、コンサドーレ。
頑張って、いっぱい点取ってもらって、着実に勝利をGETしましょう!!

ちなみに本日発表のメンバーは、JFAのホームページに載ってます。

表紙に戻る


99/9/16 月寒練習

今日も、さとっちさんが練習見学レポートを送ってきてくれました。

----------

先日は私のつたないレポートを読んでいただき、ありがとうございました。
埼玉に帰ってくる直前に、またまた練習を見に行ってきたので、レポートしたいと思います。

今日の練習は16時から。
前回は遅れてしまったので、今日は早めにつくように練習場へ向かいました。
練習場に着いたのは、15時45分くらいだったでしょうか。
まず、はじめに確認したのが、車。(^^ゞ
ともみさんからの近況報告にあったとおり、今日はありました!真っ赤なポルシェが!!やっと見れたコータくんのポルシェ....。嬉しい....。

ばらばらと選手がグラウンドに出てきてストレッチとか始めてます。
と....あれ??よっくん....髪が短い!!というか、なんていうの?ほとんど丸刈り状態。似合ってないわけではないのだけど、さすがにびっくりでした。
みんなに頭なでられてましたよー。フラビオさんにまで。(^^)

さて、16時になって、練習開始です。
ランニングをしたあと、ストレッチ。(いつも試合直前にやってるやつです。)
ランニングのとき、優くんが足を引きずっているように見えたのですが、その後の練習は普通にこなしていました。大丈夫なのかなー?ちょっと心配です....。

そのあと、10対2って言ったらいいのでしょうか?周りに10人いて、ボール回してて、中に2人入っててボールをカットしたら、交代できるやつですね。それを10分くらいやってました。
この練習の途中で、コータくんがいる方の組の誰か(遠くてわからなかったです....。ごめんなさい....。)が、スライディングをして、その行為に対して?
みんなから「おぉーい!!」みたいに突っ込まれてたのですが、そこでコータくんも、その選手に飛び掛かって突っ込んでました。(^^)
ここまではよかったのですが、そのあとそのままコロンって倒されちゃって。
(^^ゞ
その倒されかたがなんとも面白くて、選手も見学者も笑ってました。
うーん、うまく伝わらないかも知れませんが、ほんとに面白かったんですよー。
(コータくん、ごめんね。)
と、こんな場面もあって、ほのぼのというか、いい雰囲気で練習してましたよ。

次は、2チームに分かれてミニゲームのようなものをやってました。
ゴールはおかずに、ラグビーのトライみたいに、あるラインまでボールを運べば得点、というものでした。
石井コーチやフラビオコーチも参加してました。
そうそう、このミニゲームに、最初は黄川田くんも参加してたんです。
捻挫で長引きそう....とあったので、おや?もういいのかな??と期待したんですが、やっぱりだめだったようで、5分くらいで抜けちゃいました....。(ToT)
コータくんは、いろいろ叫びながらやってました。でもなかなかいい動きをしていて、周りから「コータ!!」って声がいっぱいかかってましたよ。つまりボールを良く持ってたってことですね。なかなか技ありのトラップも見せてました。
(ってごめんなさい、素人目だけど....。)
さきほどほのぼのって書きましたが、このミニゲームではそういう和気あいあいな部分ももちつつ、しっかり声だしたり、時には熱くなったりしていて、気合も感じられました。

このミニゲームは10分×2本というところでしょうか。
ここで、昨日ほぼフル出場しているメンバーは練習終了です。
コータくんは、フォーラムに参加するため、いち早く練習場を後にしました。
今日はほんとに時間がなかったみたいで、サインや写真もほとんどしていませんでした。(私も今日はあきらめました....。)最後にポルシェで帰っていくコータくんをお見送り(ほんとに見てただけ....)したのですが、カーナビ、ちゃんとついてましたよー!(^^)

さて、コータくんたち試合メンバーはいなくなったものの、残りのメンバーで練習は続けられてました。
センタリングをあげてシュートまでとか、1人ずつシュート練習とかをしていました。よっくんがとってもいいシュートを決めてましたよ。昨日の試合の好調が続いてるのでしょう。次も決めてくれるかもしれませんね!!

今回2日間練習を見に行ったわけですが、本当に楽しかった!
ぜひまた見に行きたいと思いました。
札幌にお住まいで、練習を見たことがない方、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか??

以上、さとっちの練習レポートでした。m(_ _)m

表紙に戻る


99/9/15 甲府戦後のコータくん

甲府戦を終えたコータくんと少しお話をしました。
まず、「3位だね」って言うと、「あっ大分負けたん?」と、すばやい反応。
新潟に負けて3位〜5位の大混戦を報告すると、
「そっかぁ、3位になりましたかぁ・・・」
とさらにやる気を漲らせていた(?)様子でした。

PKのこと、「ドキドキした?」って聞いたら、
「いやそんなこと全然ないよ。もう、開き直ってたから」
「キーパーの手に当たったって聞いたけど?」
「でも、蹴ってから動いたから。俺、キーパーが動いてから蹴ろうと思ってたんやけど、蹴るまで全然動かへんから、ちょっと速いの蹴れば入るやろと思って蹴った。まあ、触られたけど、速い球蹴ったから入った」
とのことでした。

黄川田くんの怪我が気になって様子を聞いたのですが、練習で捻挫してしまって、どうやら長引くとのことです(;_;)
骨折した?との噂もあったようですが、「それはない」ということです。

あ、あとね、今日の観客の多さに、また感動してましたよ、コータ。

あと、余談ですが、昨日のレポートで宏太がポルシェじゃなかったってーのがあったけど、カーナビつけたんだって。つけてもらう間、代車に乗ってたみたい。いいなぁ、カーナビ。
ちゅーことで、また今日からポルシェだよ。

今日はこれからお食事に出かけるそうで。いってらっしゃい。

表紙に戻る


99/9/14 月寒練習

9月14日(火)の月寒での練習レポートです。
はるばる埼玉から甲府戦のために来道したさとっちさんが前日練習を見に行って、その様子を札幌のホテルからメールで送ってきてくれました。
#さとっちさんは、古く当HPの8000アクセスをGETされた方です。関東での試合や代表の試合では、よく幟立てやダンマク張りなど手伝って頂いてます。いつもありがとう!

------------
今日の練習は10時からということでしたが、私はちょっと遅れてしまい、練習場についたのは10時10分くらいでした。
もちろん練習ははじまっていて、3人ずつ8つのグループに分かれて3対3でサッカーバレー(?)をしていました。
コータくんは村田さんと田渕さんと同じチームでした。最初はよっくん&一平くんのチーム(もう一人わからなかった・・・。ごめんなさい。)と対戦して、コータくんのチームが勝ったようです。

次に、関さん、梶野さん、村主さんチームと対戦。
ボールがOUTかINかでもめてて、どっちもなかなかゆずらなくって、やり直ししてました。
途中、コータくんのジャンピングボレー(オーバーヘッドだったのかな?)もとび出して、観声があがってましたよ。ちなみにこのボレーはほんのちょっとOUTしてしまって得点にはなりませんでした。
コータくんチームは見事連勝しました。

ここまででI0時40分くらいだったのですが、なんと本日の練習はこれで終了・・・。
試合前日の練習ってこんなもの?
せっかくだからもう少し練習見たかった・・・。
ちょっと残念。
TOMO-chan>> 前日練習はいつもそんなもんですよー。もっと早い時だってありました。

さて、練習後は、話に聞くように、コータくんはサイン&写真ぜめでしたが、笑顔でファンサービスしてましたヨ。
(私もサインしてもらいました。コータくん、ありがとう。)
今日の見学者は70〜80人というところでしょうか。
夏休みも終わっているのに結構な人数ですよね。
ま、これもコンサヘの期待のあらわれってことでしょう。

ところで、今日のコータくんの車は、赤ポルシェではありませんでした。こういっちゃなんですが、「10年くらい前の車かな?」というくらい古い白の車です。
(横側すこしへこんでました)
赤ポルシェが見られなくて残念・・・。どうしたのでしょうね?
TOMO-chan>> さあ・・・聞いてないなぁ。まーたなんかやっちゃったかなぁ?

車と言えば、今日はCarSenserの取材でコンサの選手の車&選手が駐車場で撮影されてました。(北海道版ですよね、きっと) 当然コータ君の取材はありませんでした・・・。

以上、簡単ですが、練習レポートでした。

表紙に戻る


99/9/9 コータ、フロン戦に向けて気合十分!

今日は午前10時からの練習後、コンサドーレは夕方の便で東京入りします。

ゆうべ、コータといろいろと話をしました。
U-22韓国戦に引き続き、A代表のイラン戦もまたTVで観れなかったようで、結果を教えてあげました。
横国まで行ってちょっと納得行かない試合内容にちょっぴり不機嫌モードだった私は、ぶーぶー言いながら内容報告。ちょうどそのときニュースステーションでやってた映像を見て、「すごかったなぁ、ダエイのシュート。でもこれ壁が・・・(^^;;」とコータ。
中沢くんがとても落ちついて頑張ってたように私には見えたので、そう伝えると、「あいつは絶対すごい選手になるよ」って言ってました。

ところで、今回の代表選出の有無について、自分自身はどう転んでも平常心で、全然なんとも思ってないのに、まわりばかり(このHPも含めて)が過剰に反応して、ちょっと戸惑ってるみたいですよ。
それに、トルシエ監督は日程を考慮したこととか、わざわざ事前に外す理由を説明してくれたりして、期待されてるのを感じてそれはすごく嬉しかったけれど、自分としては実力で落とされたと思ってるから・・・みたいなこと言ってました。(もちろん、だからこれから本当に頑張るんだ、という前向きな話ね)

今のコータの頭の中は、コンサドーレのことでいっぱいみたい。
フロン戦に向けて、半端じゃない気合の入りようでした。
別の話の合間にも、思い出したように何度も、
「川崎には絶対勝つ」
「ここで勝たなきゃ」
「あさってはとにかく勝つ」
「残り全勝してやる」
と次々と出てくる言葉に、私はどんどん緊張してきてしまいました。
「絶対ゴール決めてね」
と言うと、
「おぅ!頑張るぞ」
と男を感じるお返事。本当に、気合入ってます。

表紙に戻る


99/9/1 U-22代表候補 Jヴィレ合宿レポート

福島のJヴィレッジに帰省がてら見学に行かれた、ジャブさんの合宿レポートです。
掲示板での8/31の書き込みの転載と、直接メールで頂いた9/1のレポートです。

--------

8月31日(火)

J村に行ったんだけど・・・
ご存じのように、コータ君は完全休養。(ーー;)
きっと大事をとってのことでしょう。
それに、今日のメニューはディフェンス中心だったのでね。

ちなみに今日はフリーのファンサービスがありました。
コータ君は練習不参加でもそれには参加!!
そりゃあ、笑顔は少なかったけど、しっかり最後のほうまで残ってましたね。
Jヴィレでもコータ君はいつも戻るの最後の方だと記憶してます。

明日も公開練習なので、行きます行きます。

--------

9月1日(水)

さて、Jヴィレ合宿最終日。
練習後には日韓戦のメンバー発表が控えているので、最終アピールの場でした。
前日、腰痛で完全休養だったコータはスタートから復帰!!
昨日はほとんど見えなかった笑顔も、ボールを蹴っているコータには多くなっていたような気がします。

まずは4人組でリフティング。
コータの組は平瀬、石井、中澤の4人。
ボールを受ける前に「ハイ!ひらせ!」(例)と、声をかけます。
そして今日のメインはフォーメーション練習。
ツートップの一人として、センタリングにゴール前へ走り込みます。
しかしまだ完調じゃないのか、あまり目立った動きは見られず。。。

練習後は今日もファンサービスタイムがありました。
ミックスゾーンはスタジアムから駐車場に止まっているバスまでの一本道。
素通りしていく選手も多いなか、コータは全部立ち止まってファンサービス。
きっと、全員の要求に応えたはずです。。。(パチパチ)
そこで青嶋アナに捕まってインタビューされていましたから、その様子はフジテレビの『サッカー小僧3』でOAされるはずです。

やっとすべてを終え、バスに向かうコータ。
「おつかれ!!」と僕が声をかけると、「おつかれした」と頭まで下げてくれて、、、
僕の方が年下なんだけどなぁ。。。(笑)

バスの中も楽しそうで、ほんと、仲良さそう。
なかなかバスに戻ってこない中澤に、コータと平瀬は窓から乗り出して、茶化してました。
平瀬は「デカボン」とか叫んでたなぁ・・・(爆)

残念ながら日韓戦のメンバー発表からは漏れました。
が、遠征メンバーに入ることは確実だと思います。
ケガもあるだろうし、過酷スケジュールにも考慮してくれたのではないでしょうか。

-------

最後のコメント、まったくその通りだと思います。
ジャブさんは私の知る限り、こと代表に関しては、憶測や期待で「確実」なんてこと言う人じゃないですし。
トルシエ監督が、J2の試合を必死でこなさなくてはならず、疲れ気味の宏太のために、「中数日で真剣勝負をし続けるのは無理」と判断したのではないでしょうか。

贔屓目で言ってるわけではないです。たぶん当たってるでしょう。
そのトルシエさんは過労で(ニッカンの写真見ても炎天下でつらそうだったね)、今日の会見は山本コーチが行ったそうですが、ニッカンHPによれば山本さんは「吉原はなぜ外れたか?」と聞かれて「監督に聞いて」とはぐらかしてましたね。
でも、「大きな怪我ではないです」とだけ言ってるところを見ると、選ばれる実力であることは言わずもがなであり、その上で今回は調整のために休ませる、というニュアンスに受け取れます。

まあ、だからといって、必ずしも「当確」ってことではないと思います。
17日の発表まで、コンサドーレの試合でとにかく頑張らなくては!
コンサはそんなことにかかわらず、順位をあげるべく必死の戦いを続けて行かなくてはならないのだし!!
コータ、頼んだよ!!

(ただ・・・5日から合流するナカタ選手と一緒にやらせてあげられないのが、それだけがちょっと悔しいね・・・)

【追加情報】(9/2)
合宿中、疲労による腰痛を訴えるなど、コンディションがあまりよくないうえに、9/5鳥栖戦→9/7韓国戦→9/10川崎戦などという強行日程(中1日と中2日!)を考慮して、事前にトルシエ監督から今回は無理をしないようにと言われていたようです。
だからといって最終予選メンバー当確ということでは絶対ないので、J2の試合でとにかく頑張らないとダメだと思います。がんばれ!!

表紙に戻る


99/9/1 韓国戦(国立)のメンバーには残念ながら・・・

9月7日に国立競技場で行われる壮行試合、vsU-22韓国の試合のメンバーが、本日午後、発表されました。

残念ながら、そこに宏太の名前はありませんでした。
しかし、報道が本当なら、トルシエ監督は「まだ起用したことのない選手を見てみたい」と、同試合を実験台にするような発言をしてましたよね?
9/17に再度召集される(これも情報が正しければ、ですが)韓国遠征メンバー=欧州合宿メンバーつまりは最終予選のメンバー候補22人には入ってくれると信じてます。

宏太と連絡が取れてないので、腰の状態など、彼の様子は今はまだちょっとわかりませんが、元気に鳥栖戦やフロン戦に臨んで爆発してアピールしてくれることを願ってます。

がんばれ!!

ちなみに9/7の韓国戦のメンバーは、以下の通りです。
GK: 曽ヶ端 準 (鹿島)、南 雄太 (柏)
DF: 宮本 恒靖 (G大阪)、山口 智 (市原)、古賀 正絋 (名古屋)、辻本 茂輝 (京都)、中田 浩二 (鹿島)、市川 大祐 (清水)
MF: 中田 英寿 (ペルージャ)、平山 智規 (柏)、石井 俊也 (浦和)、明神 智和 (柏)、中村 俊輔 (横浜)、 小笠原満男 (鹿島)、本山 雅志 (鹿島)、酒井 友之 (市原)、稲本 潤一 (G大阪)、遠藤 保仁 (京都)
FW: 平瀬 智行 (鹿島)、福田 健二 (名古屋)、小島 宏美 (G大阪)、高原 直泰 (磐田)

【追加情報】(9/2)
合宿中、疲労による腰痛を訴えるなど、コンディションがあまりよくないうえに、9/5鳥栖戦→9/7韓国戦→9/10川崎戦などという強行日程(中1日と中2日!)を考慮して、事前にトルシエ監督から今回は無理をしないようにと言われていたようです。
だからといって最終予選メンバー当確ということでは絶対ないので、J2の試合でとにかく頑張らないとダメだと思います。がんばれ!!

表紙に戻る


月別INDEXへ