コータくんの近況報告(1999年5月分)

表紙に戻る][月別INDEXへ


99/5/30〜6/6 コンサドーレ札幌スケジュールについて

代表合宿のため、コータはいませんが・・・

6月6日(日)は、スタッフと選手が参加するイベントが目白押し。
以下のとおり、札幌市内近郊3箇所で行われます。

  1. 第3回ダイナックスグループサッカー広場
    ・実施時間:15:00〜17:00
    ・場所:千歳青葉公園サッカー場(千歳市泉沢868-22)
         ※雨天時は千歳スポーツセンター(千歳市真町176-2)
    ・参加者:石井肇ヘッドコーチ、佐藤洋平選手、池内友彦選手、大野貴史選手、岡田直彦選手
  2. サンピアザトークショー・サイン会
    ・実施期間:トーク&サイン会 17:00〜18:00
    ・場所:新さっぽろサンピアザ内 光の広場(厚別区厚別中央2条5丁目7-2)
    ・参加者:村田達哉選手、関浩二選手、時岡宏昌選手
    ・内容:当日16:30からサンピアザ光の広場でサイン会整理券を配布(先着100名様)
         HBC菅野アナとのトークショー及びサイン会、握手会
  3. さぽーとさっぽろサッカー広場
    ・実施時間:15:00〜17:00
    ・場所:札幌市立二条小学校(中央区南2条西14丁目)
    ・参加者:四方田修平アシスタントコーチ、梶野智選手、村主博正選手、古川毅選手

表紙に戻る


99/5/29 川崎F戦後、HBC「特報!スポーツギア」生出演予定

5月29日の川崎F戦に「勝った場合」、コータくんと村田さんが、その日の夕方6時からのHBCの石山愛子ちゃんの番組「特報!スポーツギア」に生出演するそうです。

絶対勝つよね。お楽しみに〜。

<5/29追加情報>
引き分けちゃったけど・・・出演したみたいです。

そのあと、STVの番組にも生出演したそうで・・・多忙ですねぇ・・・お疲れ様!!

表紙に戻る


99/5/28 コータくん、五輪代表候補に補欠合格!

★ビックニュース!!★
コータくんがU-22日本代表候補に今日になって召集されました!!!

高原くんが、怪我をしてしまって手術するそうで、その代打らしいですが・・・
でもビッグチャンスです!!(高原くんも、早くよくなってね)
30日から横浜で合宿!もう、精一杯!頑張ってきてください。

香港への遠征はこの中からまた20人くらいに絞り込むそうで、そこでやっと「候補」の2文字が取れるので、ほんとに、横浜ではファイトです!!!

宏太の夢に向かって、みんなの夢を胸に、がんばれ!!!!

表紙に戻る


99/5/25 U-22代表、残念ながら今回は落選です・・・

15時ごろ、「まだチームに連絡がないからダメだろう」という連絡がありました。
その直後、ニッカンのHPで正式発表がされてました。メンバーは以下の通り。

GK:小針 清充(川崎)、都築 龍太(G大阪)、曽ヶ端 準(鹿島)、南 雄太(柏)

DF:宮本 恒靖(G大阪)、戸田 和幸(清水)、中沢 佑二(川崎)、山口 智(市原)、
   古賀 正絋(名古屋)、中田 浩二(鹿島)、市川 大祐(清水)、池田 学(浦和)

MF:広山 望(市原)、石井 俊也(浦和)、明神 智和(柏)、中村 俊輔(横浜)、本山 雅志(鹿島)、
   遠藤 保仁(京都)、酒井 友之(市原)、稲本 潤一(G大阪)、小野 伸二(浦和)

FW:平瀬 智行(鹿島)、柳沢 敦(鹿島)、福田 健二(名古屋)、山下 芳輝(福岡)、高原 直泰(磐田)

山下くんと入れ替わった格好・・・。絶対にひけをとってないのに・・・悔しいなぁ。

でも、まだまだこれから!!チャンスはある!
ガンガンJ2でアピールし続けるしかないんです!!
がんばれ、コータ!!

⇒5/28、嬉しい続報

表紙に戻る


99/5/12 U-22代表合宿&壮行試合での裏話いろいろ

背番号11の真相
豪州戦で背番号が11だったことについて、なぜそうなったのか、コータくんが教えてくれました。
あれはなんと、用意していたユニフォームのサイズで決めたんだそうです!(^^;;;
順に決めていって、最終的に、酒井くんとコータ、どちらかが11番、ということになったそうです。
しかし、ジェフのユニフォームって割とピッタリしているタイプのものようで、そういうのに慣れてる酒井くんは小さいサイズのほうがいいと言ったのだそうです。
それでコータに11番が与えられたのです。
11番のユニフォームが手元に来たとき、さすがにコータくん「11かぁ」と顔がほころんでしまったようです。
代表の11番といえば、コータくんの小さい頃からの一番の憧れの選手、カズの番号。
どうやら柳沢くんもカズ信奉者らしくて、コータに、
「いいなぁ!」
と言っていたそうです。コータと柳沢くん、
「やっぱり俺らの年代は、なんといってもカズさんだよな」
って話で意気投合したそうです(^^;;

高原くんの不出場の真相
豪州戦での柳沢くんとの2トップが当日の新聞でもすっかり確定的に書かれていた高原くんですが、当日ベンチ入りしていませんでした。
実は、試合前夜、いきなり38度の熱を出して倒れたのだそうです。
コータくんは、高原くんと同室だったので、隣で寝ている高原くんの鼻をかんだティッシュと座薬のカラが枕元にどっさり転がっている・・・という、なんともあずましくない(*)状況の中で、眠りについたとのこと・・・。
高原くん、お大事に!
(*)あずましくない⇒北海道弁です。居心地が悪い、快適でない、などの意。

南くんについての裏話
豪州戦、コータくんのお母さんはメインスタンドで観戦。チケットを取っていなかったのですが、コータくんが席を用意してくれました。選手関係者用の招待席がちゃんと用意されてたようです(まー当たり前ですね)。
ということで、コータくんのお母さんの周りには、似たような関係者の皆さんが座ることになります。
で、コータくんのお母さんの隣に来たのは、南雄太くんのご両親。
別に、会ったことがあるわけでもないのに、コータくんのお母さんは、南くんのお父さんに向かって、「キーパーの南くんのお父さんですか?」と声をかけたそうです。
ついつい声をかけてしまったそうなんですが、その人を南くんのお父さんだとわかったのはなぜかというと、このお父さん、雄太くんと、本当にそっくりそのまま瓜二つなのだそうです!
ホントに、ひとめ見て、すぐにわかったそうですよ。そのくらい似てるそうです。
いつも一発でわかられてしまうようで、声をかけられた南くんのお父さんは「やっぱりばれた」みたいな感じで笑ってらっしゃったそうです。「いつも言われちゃうんですよ〜息子がすごく嫌がるんですけどね」とおっしゃってたそうです。
南くんのお母さんは北海道出身(小樽)で、去年のうちの柏レイソルとの試合(コータの大復活2ゴールで快勝した(^^))などには皆さんで厚別まで応援にいらしたそうですよ。「厚別競技場の雰囲気はスゴイですね」とおっしゃっていたそうです(^^)v

表紙に戻る


99/5/9 鳥栖戦後のコータくん

鳥栖戦後、福岡空港で飛行機を待つコータくんに少しお話を聞きました。
私は横浜にいて、結果くらいしか状況を把握してなかったので、どんな感じだったのかと聞くと、
 「はあぁっ・・・」
と深くため息をついて
 「・・って、こんな感じっす」
って、相当お疲れのようでした。
 「まあでも次頑張る」
とのことでした。

今日はこれから最終便でJヴィレッジ入りするそうです。
12日の壮行試合には、お母さんも大阪から来るって言ってたよ。頑張れコータ!

表紙に戻る


99/5/8 道都大サッカー場練習 & 遠征出発

5月8日(土)の練習は、9:00より北広島(札幌の隣の市です)にある道都大学キャンパス内のサッカー場で行われました。
このサッカー場、練習場のひとつとして、今後も使わせてもらうようです。
栗山、月寒、白幡山そしてこの道都大の4つの練習場を2日ずつのローテーションで使うことになるそうです。
芝の整備がきちんとされていて、4つのうちで一番コンディションがいいんじゃないでしょうか。
学内にこんな立派なサッカー場。羨ましいぞ、大学生。
見学もかなりしやすいです。ピッチの周りにぐるっと金網がめぐらされていて、その金網にかぶりつきで見学できます(^^) 駐車場もべらぼうに広いです(^^;;
ちなみに、月寒の大同ほくさんグランドは18日以降、使用可能となるとのことです。

今日は、練習後、翌日の鳥栖戦の試合メンバーはそのまま千歳に直行だったのですが、コータくんをはじめ選手たちはみんな、自分の車で来ていました。遠征中は千歳空港のパーキングに車を預けます。
コータくんはいちはやく着替えてグランドに立ちました。

練習開始の集合がかかる前、各自ボールを使ってウォーミングアップをするのですが、コータくんはいつも、円陣の中に鬼を置いてのパス回しをやるグループでアップしてます。
これが、最近、すごく盛り上がって、楽しそうなんですよ。何度も選手達から歓声(奇声?(^^;;)が沸き起こりながらやってます。とても仲良さそうで、チームの雰囲気がいい感じがします。今日は岡田監督もその輪の中に混じってやってました。

今日の練習は、軽いアップのあと、じゃんけんで組み分けをしてミニゲームをしました。
左ふくらはぎを痛め、さらに手首を骨折中の埜下選手以外は、全員参加していたようです。
今日も、アシスのいとこのイウトンも参加してます。
昨日から練習に参加しているテスト生のブラジル人エジミウソンも、一緒にゲームに参加してました。(あのエジミウソンとは名前が一緒なだけです(^^;; 昨日のレポートでただ名前だけ書いたので一部の方には誤解させてしまったようですね・・・失礼しました)

このミニゲーム、ゴールラッシュでとっても面白かったです。正キーパー佐藤洋平は、ディドさんとキーパーのメニューを別に練習していたので、キーパーは加藤さんと藤ヶ谷くんだったのですが、加藤さん側のゴールに、入る入る。キーパー以外サイドチェンジしても、やっぱり加藤さん側に入りまくり・・・一方、藤ヶ谷くんはナイスセーブを連発してました。風向き関係あったかなぁ?加藤さん!がんばれ!!

コータくん、本当に最近、ヘディングの鬼と化したかのようです。このミニゲームでも、素晴らしいヘッドを炸裂させて1ゴール決めてました!他にも、決められなかったけどどんどん頭で狙っていっていて・・・ほんと、頼もしい限りです。鳥栖戦でも是非見せて欲しい!!

あと印象に残ったのは、賢司くんの空手キック風シュート。賢司くんはジャンピングヘッドも見ごたえありました。ものすごい高い打点で、守備にも攻めにも効いてます。試合で是非魅せてくださいね。
そういえば、賢司くん、あの独特の髪型をばっさり切りました。髪形を変えた河村優と兄弟みたいになってたのが、かなり短く、爽やかさんになってました。一方、優くんは、日を追うごとに髪のヴォリュームが増して収拾つかなくなってる気が・・・(笑)
髪型の話はさておき。あとは・・・やはり一平くんのミドルに心奪われる私でありました(^^;;

練習後のコータくんは、練習中とは違ってなんだかちょっと元気がなさそうに見えました。疲れてたのかな。
今日は土曜日ということもあって、急な場所の変更にもかかわらず、ファンがたくさん詰めかけていて、コータのところにはサインや写真を求めるファンがたくさん来ていたのですが、コータくんは相変わらずきちんとひとりひとり対応してましたが、なんか、ちょっと、つらそうに見えた。気のせいかな。久々の朝早くからの練習で、ぼーっとしてた、というのに1000点(^^;;(それでいてあの強烈ヘッドを炸裂させるとはホント頼もしいぞ)

私は選手が福岡に向かう便と似たような時間の東京行きに乗るため、千歳空港に行ったので、選手たちを搭乗口まで見送ることができました。サポーター達も手荷物検査のゲート前に結構たくさん見送りにかけつけていました。
あんなに私を盛大に見送ってくれてありがとう、みんな・・・(ちゃうって(^^;;)
飛行機に乗り込むとき、「頑張ってきて」と言うと、コータくん、力強くうなづいてくれました。
まずは鳥栖戦で力を発揮して最終アピール、そして、あまり気負わず緊張せずに、合宿ではのびのびと自分のプレーをアピールしてきて欲しいです!12日、出られますように!

#コータくん、恐らく今回もパソコンは持って行ってないと思います。
#しばらく書き込みは見れないと思うけど、皆さん応援していてくださいね。

表紙に戻る


99/5/7 栗山練習 & NHK生出演

5月7日(金)の練習は、11:00より栗山で行われました。

練習前、何人かで輪になって中に鬼が入ってやるボール回しをしていました。コータくん、やはり昨日の代表選出のことがあってか、とても元気がよいように見えました。
練習の最初のミーティングで、新外国人のエジミウソンが紹介されてました。(この人について詳しいことは新聞とかを見てね(^^;;) そして、コータが五輪代表候補に選ばれて合宿に参加することなどが岡田監督から伝えられ、5/9の鳥栖戦に出場後、その足で福島のJヴィレッジに向かうということが伝えられました。

そのあと、ボールを使った軽いトレーニング、2チームに分かれて対戦形式でのパス回しの練習、シュート練習、ポールや梯子などを使ったフィジカルトレーニングなどを行っていました。
雨が降っていて見学しているほうは耐えられないほど寒かったのですが、コータくんはじめ選手達は、とても元気に走り回っていました。

コータくんは、今日、NHK札幌の17:05〜18:00の「だいすき北海道」という番組に生出演しました。
私もNHKまで行ったのですが、もともとこの番組、公開番組だそうで、視聴者は自由にスタジオに出入りすることができました。
だめもとで駆けつけたファン約20人は、用意された席に座って、55分間のコータくんの生出演を見守ることができました。

詳しいことは、私が横浜に帰ってから(8日午後に帰宅予定)ビデオをじっくり見なおして「コータ語録」にUPする予定です。もうしばらくお待ちください。
コータくんのトークコーナーが約20分あって、その中では、素顔に迫るというようなコーナーで、コータくん、趣味はギターの演奏ということで、エリック・クラプトンの曲を披露しました。
その後、トークが終わって、通常の番組の他のコーナー(番組情報とかまちかど情報とかお天気情報とか)のあいだも、コータくんはずっと出演していて、ときどきコメントを求められていました。
番組終了後、五輪代表候補のお祝いに、コンサドーレショップで寄せ書きを集めて花束と一緒に持ってきていたサポーターがいたので、その贈呈ということもあって、スタジオはファンサービスの場と化しました。
見学に来ていたファン達は、写真を撮ったりサインをもらったり、思い思いにコータくんと触れ合って、満足そうでした。
コータくんはその後、もうひとつニュースのインタビューを収録するということで別スタジオに移動。終了後、コンサの広報さんの運転する車で帰っていきました。

明日は9時から道都大学での練習後(白幡山から場所変更になりました)、鳥栖戦に向けて九州へ移動です。
9日の試合後、コータくんは福島県のJヴィレッジへ移動。11日までの代表合宿に入ります。

<お礼>
私が12日のチケットを持っていないとちらっと書いたら、チケット情報について、電話やメールがじゃんじゃん届きました。驚きました。皆さん、ありがとうございました。でも、チケットってまだあるようで、余裕で手に入るようですね。お騒がせいたしました。

表紙に戻る


99/5/6 五輪代表候補に選出!

5月6日(木)、Bチームの道都大学での練習試合を見に行き、そこでこの素敵な情報をGETしました。

U-22日本代表候補メンバーにコータくんが選ばれました!

GK:小針清充、都築龍太、曽ヶ端準、南雄太
DF:宮本恒靖、松田直樹、城定信次、戸田和幸、中沢佑二、山口智、古賀正絋、池田学
MF:広山望、石井俊也、明神智和、中村俊輔、小笠原満男、本山雅志、酒井友之、中田浩二、稲本潤一、小野伸二、遠藤保仁
FW:平瀬智行、柳沢敦、福田健二、吉原宏太、高原直泰

すごい顔ぶれのFW陣!!嬉しいねぇ!!

この知らせがチームに入ってきたとき、コータくんは、自宅で休養中。私からその場でソッコーで連絡を入れたところ、起きたばかりだったようで、まだ夢の続きのような声を出してました。夢じゃないぞ!9日からの合宿、がんばれ!がんばれ!

12日の壮行試合はチケット持ってないけど、何がなんでも手に入れます(^^;; 絶対出番あるよね!!絶対最終メンバーに残ってね!!

表紙に戻る


99/5/1 厚別練習

5月1日(土)の練習は、厚別公園競技場にて13:00より行われました。
私はコータにちょっと用があったので(後述)行くだけ行ったんだけど、結局見学可能でした。
ここでの練習って、毎回「非公開」としながらも、結局問題なく見れちゃうんだよね(^^;;

メインスタンドにはかなりの数の事情通(?)のサポーター(^^;;が詰めかけてました。
久々の厚別。なんか胸に迫るものがあります。やっぱりここがホームグラウンド。この場所に来るだけでわくわくするこの気持ちは抑えられません。

とかなんとかいって、案の定、私は久々に会うゴール裏の仲間たちに囲まれて、練習見学どころじゃなく、もうわいわいと、集会状態だったので、ろくに練習内容は見ていないです・・・。
アップのあと、パス練習などやっていたんでしょうが、よくわからず(^^;;
そのあとは、ミニコートを2つつくって、ミニミニゲームをやってました。それもあんまりよく見てなかったんですが(^^;;、2本目、コータくんが手前のコートでやったときに、かなり距離のある位置から、敵チームの選手たちの間をすり抜ける、グラウンダーでのミドルシュートがきれいに決まり、ガッツポーズを小さく何度もしていたのが印象的でした。
それ、明日の試合でも決めてね。

練習後、コータくんはHBCの取材を受けてました。(これは18時からのHBCのニュースで放送されました)

今日はコータくん、愛車ポルシェで来てました。(私も久々にその真っ赤なポルシェと再会(^^))今度は桜井くんがコータくんの車に乗せてもらってました。仲がいいのねぇ。

私の今日のコータへの用事とは、明日、競技場(主にゴール裏)で配られる「Sapporo Football Press(SFP)」というフリーペーパーの第14号を見てもらえればわかります。(コンサショップにも置きます)
SFPとは、表紙のイラストを描いてくれてる笹田さんや私や仲間数人で発行しているサポーターによるフリーペーパーです。企画ものとして去年から、ホームゲームの勝ち試合で、一番いいプレーをした選手たちをサポーターの手で選ぼうということをやってます。投票用紙をゴール裏で配って、毎回その試合で一番良かった選手を選んでもらうんです。このサポーターによる「マン・オブ・ザ・マッチ(MOM)」、去年は投票者全員の名前が印刷されている記念Tシャツをデザインしてプレゼントしていました。
で、今年は、受賞者には記念の盾を贈ることになりました。投票者の名前は目録を付けて渡します。
今日は、今季初めてのMOMの贈呈式だったんです。そう、第7節山形戦の受賞者はもちろんコータくん。
この贈呈式の様子は、6月発行予定のSFPに写真が載るはずなのでお楽しみに。(SFPはインターネット上でも見れます。西田くんのHP)
コータくん、それを受け取って嬉しそうに「またもらえるように明日も頑張ります」と言ってました(^^) 是非お願いしますよ!
ところで、コータくんには事前にそういうものを渡すことを言ってあったんけど、私が盾を手に持ちながら近づいていったとき、それが何かを認識するとひとこと、「ああ、あれね。チョコレートか何かと思った」ってーのはどうよ(笑) キミは茶色いものを見るとなんでもチョコレートに見えるんかい!

さあ、明日は厚別だ、厚別だ、厚別だ!!
やっとこれからが私たちのホームゲームという感じがする!(これってすごいハンデだね・・・)
だからチームもまだまだ本領発揮はこれから!とにかく、やってやろうじゃありませんか!!

表紙に戻る


月別INDEXへ