コータくんの近況報告(1999年2月分)

表紙に戻る][月別INDEXへ


99/2/26 大阪へ移動

2月26日(金)、今日は午前10:00から練習を行い、高知県春野町での2週間にわたるキャンプを終えました。

チームは、午後3:00頃の飛行機で大阪へと向かいました。
このキャンプがきっかけでコータくんのファンになった、春野町にお住まいのみすずさんが、そのときの様子をメールで書いてきてくれたので、一部抜粋させていただきます。

空港では、高知でコンサドーレが泊まったホテルの人たちや、その他関係者が旗を振っていました。私もその人たちの旗を借りて一緒に振ってコンサドーレの皆を見送りました。去っていく姿は寂しかったけども、これからもっともっと、”ガンバレ”と心の中でつぶやいていました。

高知では、地域の人々が本当に協力してくれたようですね。
新聞に載っていましたが、ものすごい量のいろいろな種類の差し入れがあったとか。飲料水とかステーキのお肉とか・・・本当に嬉しいですね。
また来年も、高知でキャンプができるかもしれないですね。
札幌とは、よさこいでもつながりのある高知県なので、これからはコンサドーレも応援して頂いて、もっと親睦を深めていけたらいいですね。

さて、コータくんは1ヶ月ぶりの帰郷ですね。今ごろ、お友達と会っているのかな?
明日はKリーグ・三星と練習試合。関西方面のコータフレンズメンバーがレポートしてくれる予定ですので、私は速報を流すべく、パソコンの前で待機してます(^^;;

表紙に戻る


99/2/26 3次キャンプ場所・日程

第3次キャンプ予定がまたまた変更になりました。

3月2日(火)〜3月6日(土)まで御殿場でキャンプ、というお知らせをしていましたが、時之栖サッカー場のグランドコンディションが悪いので、場所を変更することになりました。これにともない、一部日程も変わってます

@愛知県豊川市

3月2日(火)〜3月7日(日)3月12日(金)まで(3/5変更)
場所:シロキSEGグラウンド (シロキ工業(株)豊川グラウンド)
    住所>豊川市千両町下野市場35−1

※3月7日(日)は、練習試合(vsデンソー)を予定。終了後につま恋に移動。

A静岡県掛川市 開幕戦以降の予定は未定(3/5)

3月7日(日)〜3月20日(土)
場所:「ヤマハリゾートつま恋」内サッカー場もしくは多目的広場
    住所>掛川市満水2000

※3月7日(日)は、移動のみ

※練習オフ:3月8日(月)、3月15日(月)

【参考】シロキSEGグラウンドへの行き方

鉄道の場合・・・
東京方面から
 東京駅−(東海道新幹線で2時間半)→豊橋駅−(JR飯田線で13分)→豊川駅(からタクシーで20分)
名古屋方面から
 名古屋駅−(名鉄本線急行で1時間)→国府駅(からタクシーで20分)

車の場合・・・
東京方面から
 東名豊川ICを出て1つ目の信号を右折、3つ目の信号を右折、約2.3km先の看板交差点を左折、突き当たりの三叉路を左折して約1km先右手
名古屋方面から
 東名音羽・蒲郡ICを出て、1つ目の信号を左折し、約4.4km先の「追分」交差点を左折、3つ目の信号を左折し約5.3km先左手

表紙に戻る


99/2/25 チームスケジュール

  午前 午後  
2月25日(木) 10:00〜 OFF @春野
2月26日(金) 10:00〜 午後移動 @春野
2月27日(土) 11:00キックオフ 練習試合 vs三星(Kリーグ)@長居第二
2月28日(日) OFF  
3月 1日(月) OFF  

春野:春野総合運動公園
長居第二:長居第二陸上競技場 (大阪市東住吉区長居公園1-1)

なお、スケジュールは変更になる可能性があります。

表紙に戻る


99/2/23 27日、大阪でKリーグと対戦

コンサドーレは、26日、大阪へと移動し、27日に大阪の長居競技場で、韓国のKリーグのチーム「三星」と練習試合をするようです。キックオフ時間は未定とのこと。(22日付ニッカンスポーツ道内版より)
どんな試合になるのか、楽しみです。
ところで「三星」ってどんなチーム?誰か知ってたら教えて(^^;;
まあ、その前に、明日24日、再度、高知大学と練習試合があるようですので、また頑張って欲しいです。

27日の試合後、チームはつかの間のオフに入り、3月2日からはまた、静岡でのキャンプが始まります。
長居競技場といえば、コータくんの実家の近くなので、ご家族も見に来るんじゃないかなぁ?
今度のオフはコータくん、札幌には戻らないかもね(^^)
(↑これは私の勝手な想像。コータに聞いたわけじゃないです(^^;;)

表紙に戻る


99/2/22 春野8日目

今日は、ひろみちゃんからの電話報告が得られなかったので(彼女は神戸へ帰ったようです)、ちょっと今日の練習の様子はわからないのですが、昼間、練習前にコータから電話があった(別の用で)ので、そのときちょろっと聞いたところによると、足首の状況がやはりかなり悪いみたいで、今日の練習からたぶん別メニューになるとのことでした。水がたまっちゃったんだって・・・

頑張れ、ってしか言えないのが本当にツライけど、でも頑張って!
あと1ヶ月。祈るような気持ちです。
でも、信じてます。

表紙に戻る


99/2/20 高知キャンプ6日目です

春野でのキャンプは、もう6日目になりました。
今日は朝9:30から練習が行われました。

軽いメニューのあと、小規模な紅白戦のようなものをやったそうです。
今まで通り、レギュラーチームはアシス選手と関くんがツートップ。コータくん後ろめです。
途中、サブチーム側だった村主くんがコータくんの位置に入れられ、コータくんはサブチームになってしまいました。村主くん、絶好調っぽいですね。高知大との練習試合でもハットトリックだったし。
コータくんは、練習後の足のアイシングがちょっと派手になっていってるとのことで、心配です。

18日付の日刊スポーツで、よっくんと池内選手がインフルエンザということが報じられていましたが、よっくんは19日の練習試合も出てるし、今日も後半レギュラーチームだったそうなので、もう心配なさそうです。
池内選手はまだつらそうで、監督に練習をやめさせられていたそうです。
コータくんも他の選手の皆さんも、移らないように気をつけてね!

明日は、午後から大塚FCとの練習試合。
当ページ写真班のふじしまさんも行ってくれています。
レポート期待しちゃいましょう。(またまたステキな写真の数々もね(^^))

表紙に戻る


99/2/18 高知キャンプ練習スケジュール

  午前 午後  
2月18日(木) 9:30〜 OFF  
2月19日(金) OFF 13:00〜 (練習試合 vs高知大学)
2月20日(土) 9:30〜 未定  
2月21日(日) OFF 14:00〜 (練習試合 vs大塚FC)
2月22日(月) 未定 15:30〜  
2月23日(火) 9:30〜 15:30〜  
2月24日(水) OFF 13:00〜 (練習試合 vs高知大学)
2月25日(木) 未定 15:30〜  
2月26日(金) 未定    

なお、スケジュールは変更になる場合があります。

表紙に戻る


99/2/18 高知キャンプ4日目です

春野でのキャンプも、4日目に入っています。
練習をしているサッカー場のすぐ隣では、西武のキャンプが行われていて、あたりは毎日大変な賑わいのようです。

キャンプ2日目(16日)、紅白戦を行いました。
コータくん、2得点の活躍だったそうです。見学していたコータフレンズひろみちゃんの話によれば、1点目は、「ごっつぁん」って感じでこぼれ球をGETしたような感じ。2点目は、ゴールからやや離れたところから、ドリブルで2人くらい抜き去って決めるというステキなものだったそうです(^^)
FWは関くんと、あとアシス選手もFWのポジションに入っていたそうです。コータくんはやや後ろ、1.5列目(?)というところだったそうです。よくわかんないけど(^^;;

さきほどコータくん本人に電話インタビューしたところ、「調子はすごくいい」とのことでした。
ただ足首の状態がちょっとよくないみたいです。疲れも多少影響してるのでしょうか。
「治しながら頑張ってやっていく」とのことでした。

それから、インターネットですが、村主くんがセルラーカードを持っていて、携帯電話でモバイルしているらしいので、それを借りて毎日ホームページを見ることができるようになったそうです。ちゃんと掲示板もチェックしているようですよ。(チョコレートも見たって(^^)>Ns.Rさん)

表紙に戻る


99/2/15 高知キャンプ開始

高知キャンプが今日から始まりました。
選手達は、早朝に札幌を発ち、羽田経由で、お昼頃、高知に到着しました。

高知出身で、実家に春休み帰省中の、コータフレンズ神戸メンバーのひろみちゃんが、初日の様子を電話レポートしてくれました(^^) これからちょこちょこ練習を見に行くそうなので、皆さん、お楽しみに。

高知空港では、たくさんの人がコンサドーレを出迎えていたようです。これも岡田監督効果でしょうね。
でも、人気があるのは監督だけではありません。コータくんは、高知でも人気者。十数名の女性ファンが、コータくん目当てで来ていたようです。サインをもらおうと、ちょっとした津波ならぬ小波(?)ができたらしい(^^;;

余談>田渕選手が、徳島が地元なので、見物人と一緒になって到着口でみんなを待っていたそうです(^^) (あまりに普通の人っぽくまぎれてて、誰も気付かなかったとか・・・)

練習は、午後4時半頃から始まりました。
最初に岡田監督の話がありました。
このキャンプから合流した選手やスタッフの紹介や、「今日はドクターがいないからみんな怪我には気をつけて」というようなことや、「とにかく集中していこう」という話を繰り返しされていたようです。
最後に、「誰か何か報告とかある人はいないか?髪形変えたとか・・・」と、ユーモアも忘れていなかったとのことでした。黄川田くん、まだ言われてるのかしら・・・(笑)

練習は、軽いアップ、そしてパス&ゴー、そのあとミニゲーム・・・という感じだったようです。
練習中には、監督などから「コータ!コータ!」と声がかかり、大変そうだったけど、楽しそうにやっていたとのことでした。元気に走り回っていたようですよ。(NHKのニュースでもその様子が放送されたようですね・・・また見逃してるし>私(;_;))

練習終了する頃には、日も暮れて、ちょっと薄ら寒くなってきていた(10度くらい?)ようなのですが、コータくんは半袖短パンで練習していたそうです。(コータだけかどうかはちょっとわかりませんが)
この話を聞いて、私が夜コータに電話でこのことを突っ込んでみたところによると、「ジャージが届いていなかった」そうなんです。○ディ○スさん、大チョンボ。風邪ひいたらどーするんだー。と思ったら、すでに遅くて、なんだかちょっと風邪気味とか。「札幌寒かった」って。まぁ「でも全然大丈夫っすよー」と元気そうでしたから、皆さん心配はしないでください。

それから、高知のホテルは残念ながら、回線の関係で、インターネットが繋げられないそうなんです。
これから2週間ほど、ホームページは見られないようです。
コータに、「また、掲示板とっておこうか?」って言うと、「いや、いいっすよ。たまには見られんときもあるでしょう」とのことだったので、やめます。2週間分もあとで読むのは大変でしょうしねぇ。
チャンスがあれば繋げてみるとのことでしたけど・・・村田選手なども、自分のホームページに毎日日記をアップしたりしてるのですが(キャンプの様子がわかって面白いですよ)、なんと公衆電話からモバイルという技をやってのけているようです。(コータよりあとから始めたとは思えない・・・(^^;;)
まあでも、今回はコータくん、雑音を気にせず、集中してもらいましょー。

<99/2/18補足>
村主くんのセルラーカードを借りて、無事インターネットできるようになったようです。

表紙に戻る


99/2/11 けい&ちいの石垣日記

石垣島キャンプをはるばる札幌から見学に行った,おふたりからのレポートです.(文章はけいちゃんのものです)
ちょこちょこ Tomomi> でコメント入れました.


2/6(土)  地元との練習試合

私達は4時半頃、あと20分くらいで試合が終わるかな というところで「サッカーパークあかんま」に到着しました。
あかんまはグラウンドが2面あり、一つで試合が、もう一つでは福島合宿帰りの宏太くんとよっくんが 黙々とそれぞれランニングしていました。
試合結果はご存じの通りです。

その後はちょっとしたサイン会がありました。 
お客さんは 土曜日&サイン会があるということで、
500人くらい(?)はいたような・・・・。結構多かったです。
サイン会は岡田監督、ディド、梶野さんの3人でした。

監督もサイン会・・・・・すごいですねえ・・・・・・・。人気者でした。


2/7(日)

午前と午後の2回 練習がありました。2回ともあかんまで。
ファンは午前・午後とも 20人くらいです。親子連れが多く見られました。
お昼近くはポカポカだったので気持ちよかったです。
岡田監督はいつも「元気出してこう!!」と言って練習を始めます。
何グループかに分かれてパスやリフティングの練習をしたり、キーパーとのシ
ュート練習で 負けた方が腕立て伏せ、とかやってました。
午後は試合形式でした。(確か・・・・)
新加入のアシス選手は「岡村」と他の選手に呼ばれていました。
さて どうしてでしょう?(笑)
おもしろくて優しい選手です(^^)

Tomomi> アシス選手の「岡村」,サイコーに可笑しい!

2/8(月)

平日ということもあって、着実に見学者は減っていきました・・・・。(7〜8人・・・??)
午前は 新ユニフォームで登場。全員で集合写真を撮っていました。
宏太君は一番前の一番左端でした。(確か。)
そのあと ユニフォームのままで練習です。
広々とした天気の良い練習場で音楽がかかっていたので、のんびり練習かと思いきや、岡田監督はサムエルの「ラスト・チャンス」がかかったところで、「音楽止めてきて!!」と言って止めさせました。岡田監督らしいですね!!!
もちろん サムエルがかかったから とかは関係ないです。
聞いてた選手もいたんだろうなあ。音楽。

午後はあかんまから場所を移し、ホテル近くの小さなゴルフ場でひたすらランニングでした。
見学者は 私達2人でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ちなみに黄川田選手は別メニューで、途中からは歩くことも禁止されていました。
ずっと マッサージを受けていたり、じっと練習を見てたりしていたので ちょっとかわいそうでした。
埜下選手も途中別メニューだったかな?宏太君はランニング後、ちょっとお疲れのようでした。

Tomomi> 新ユニフォームを生で見れてよかったねぇ!どうでしたか? それにしても賢司くん,心配・・・もう大丈夫なのかな.

2/9(火)

午前中の練習の途中で帰るつもりが、早めに終わったので最後まで見ることが出来ました。 
練習内容をどういっていいのかわからないんですけど・・・シュート練習やいろいろ、ローテーションでぐるぐるといろんな内容を おりまぜてやってました。(訳わかんないですね・・・スミマセン)
途中からゲーム形式でもやってました。宏太君は他の選手が終わった後も残ってシュート練習していました。

Tomomi> 怪我しているので,最初は他のFW選手だけ居残りシュート練習の予定が,直訴して練習したと新聞で見ました.
Tomomi> けいさん,ワケわかんなくないですよ.細かい報告ありがとう(^^)

私達は この午前練習後 時間指定に来ない(&今から呼んでも飛行機に間に合わない)タクシーにかなり焦って・・・・・その場にいたファンのトラックおじちゃんに猛スピードで送ってもらい帰りました・・・・・・・・・・・(^^;
もう なんでもありでした。

Tomomi> ええ話やなぁ!

石垣島は私達が着いた頃から暖かくなってきたみたいです。
それでも夕方は涼しいので、半袖の人は少なかったです。
涼しいって言っても 帰ってきた札幌に比べたら・・・・・・・・(ーー;)、ですけど。
札幌から来たのは 私達2人だけだったのでかなり目立ちましたが・・・・・・・楽しかったです(@^^@)

Tomomi> お二人ともお疲れ様!!レポートありがとうね.


このほか,fujishimaさんより,たくさんの素晴らしい写真もあがってきています.
ほんとにスゴイです!練習している選手と見学者との距離が近かったようで,ものすごいいい絵が撮れてます.
コータふぁんにはたまらないですよ!!思わず声あげちゃいました.
でも,ちょっと本職のほうがいま忙しいので,アップはもう少しお待ちください・・・ごめんなさぁい.

表紙に戻る


99/2/10 高知県春野町キャンプのお知らせ

いよいよ沖縄キャンプは2月11日のヴィッセル神戸との練習試合で打ち上げます。
選手達は12日に札幌や帰省先に移動し、2日間のオフに入ります。
コータくんはじめ白い恋人のCMに出演する選手達は、12日の午前中に那覇で撮影をし、その後移動のようです。

そして、2月15日からは、高知県春野町での第2次キャンプが始まります!
27日までです。詳細は次の通り。

2月15日(月) AM、高知へ移動し、16:00〜練習
2月16日(火)〜2月27日(土) 10:00〜と16:00〜の毎日2回練習

練習場所:春野総合運動公園 (高知県吾川郡春野町芳原2485)

この間、練習試合が4回予定されています。
高知大学とやるという噂。(噂ですからね,ウワサ.念のため)

表紙に戻る


99/2/6 新ユニフォーム発表

1999年のチームユニフォームが発表になりました。
メーカーがプーマからアディダスに変わり、かなりシンプルになってます。
赤と黒の縞がいままでより太い感じで、肩〜袖にはアディダスならではの黒い三本線。
今まで肩〜袖にあった白やブルーなどのアクセントがなくなって、なんだか淋しくなりました。
パンツは黒、ストッキングは赤です。
アウェイ用は、上下とも白で、肩〜袖とパンツの脇に三本線。
スポンサー名は、前が白い字で「サッポロビール」、背中にあの四角い水色の「白い恋人」
(なーんか後ろ前に着てるみたいで気持ち悪い?(笑))
・・・予想はしていましたが、ACミランのユニにますます似てしまいました。

こちら↓で通販の予約やってるみたいです。
(シャツの前面だけですがデザインも見れます。スポンサー名は入ってないけど)
http://www.jan.ne.jp/~soccer/
でもできたらみんな、コンサドーレショップで買ってね。通販もしますし。4月には発売になるそうですので。

表紙に戻る


99/2/5 五輪合宿終了

4日間に渡る、JヴィレッジでのU-22代表候補合宿は今日で終わりました。
コータくんとよっくんは、一路沖縄へと向かいました。
時間的に、石垣島へ向かう便がなくて、今日は那覇に泊まり、明日の朝、石垣島へと向かうようです。
お疲れ様でした。
でも、おそらく代表合宿より大変そうなチームキャンプ、明日からまた頑張ってください!!
いろいろ怪我していて大変なようだけど、ガンバレ!!

#コータくん、石垣島に戻ったら、またこのページをチェックするそうです。
#いない間の掲示板の書き込みも、私が保存しておいたものを見ると言ってましたよ(^^)

表紙に戻る


99/2/4 Jヴィレッジ合宿レポート

2月2日

合宿スタートです。掲示板でのキヨミさんの書き込みによれば、到着時、コータくんは「さーーーーーーっと、ファンの子達を、笑顔で撒いていきました」だそうです(^^;;

早速、午後4時半より、室内練習場(というか、屋根がついてるだけで外にあるんだけど)でパス回し中心の練習が2時間ほど行われたようです。このときのコータくんの様子は某局で名前入りで紹介されたらしいですねぇ。元気に動いていたようです。

しかし、2/3付のニッカンスポーツ道内版によると、練習途中に右足首をひねるシーンがあったとか。前に傷めていたところです。10分後にはテーピングをして復帰していたそうですが・・・。
練習後、ファンから声がかかると、コータくんは候補選手の中でひとりだけ小走りに駆け寄り、サインなどのサービスをしていたとのことでした。どこへ行っても変わらないこの姿勢、エライね。

2月3日

この日、早朝から見学に来ていたコータふぁんのなつさんhttp://www2.raidway.ne.jp/~natsu/)と、レッズの石井俊也選手のファンの桃代さんhttp://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/6834/)から聞いたお話によると・・・

この日は朝7時半からと、夕方の5時ごろから練習があったようです。昼間は練習がなかったようですね。トルシエ監督に取材か何か別のお仕事があったらしいとかなんとか。福島は今、とおーっても寒いので、何も早朝と夕方だけやらなくてもいいのにねぇ・・・。
しかし、朝も夕方も室内練習場にて非公開練習。遠くから一部分見ることができなくはないけれど、ほとんど練習の内容はわからなかったようです。報道陣もみんなシャットアウトでした。

練習場から引き上げてくるとき、この日も、コータくんは練習後にファンに呼ばれるとひとりで近づき、プレゼントを受け取ったりサインをしたりしていたそうです。
他の選手が誰も来てくれないので、他の選手目当てのファンもみんな殺到してしまい(^^;;、きりがなかったみたいで、スタッフの人に途中でやめさせられていたらしいですが・・・。他のチームの選手の皆さん、どうか協力してください(笑)

2月4日

行ってきました、私も。あー、何ヶ月ぶりでしょう。また来れてよかった(^^)
今日は運良く私が到着した11時すぎより、ちょうど公開練習がありました。

今日は室内ではなく、外の芝のグランドでした。前のときにやっていた、ホテルの部屋のすぐそばのコートではなく、ちょっと離れた低い位置にあって、吹きっさらしの風が来ないような作りになっているところでした。
ファンは、そのコートの回りの高い位置にめぐらせてある金網のところから見下ろすような形。
なんとなく、知ってる選手は判別できるかな、くらいの遠さ。でもちゃんと見ることができました。
だけど、とにかく、寒い!!強風がまともに横殴りに吹き付け、また風邪ぶり返すんじゃないかと思っちゃった。

昨日からJヴィレッジに泊まっていたなつさん桃代さんのお話では、選手達は直前に室内練習場でアップをしていたみたいだということでした。外のグランドに出ると、すぐに戦術練習を始めました。

片側のゴールだけを使い、攻撃陣と守備陣に分かれて対戦しての練習です。攻撃のほうは2列目に4人、トップに2人。守備側はDF3人とGK。これをメンバーを交代させながらやります。
GKから2列目へ球が出るところから始まり、パス回しでサイド攻撃などを組み立ててシュートまで持っていきます。
コータくんは主に、2列目の右サイドをやっていました。左サイドに広島の服部公太選手がいて、どっちも「こうた!!」って呼ばれるので、わけわかんなそうでした(^^;;

前回のときよりも、選手達みんなが、大きな声を出し合っていて、かなり活気や緊張感があるような感じがしました。

コータくん、頑張ってましたが、途中左足の太ももを気にして自分でもんでたりするシーンが見られ、なんだかつらそうでした。
一方、よっくんは、相変わらず堂々としてました。途中、交代でピッチの外に出ている時間を使って、コーチに個人指導を受けてました。真剣に言われたことを正確にやろうと頑張っている感じがわかりましたよ。

えっと、他の選手。やっぱりうまいよなぁ・・・って思うのは俊輔くんですね。あと、前回のときには参加していなくて、私が練習風景を生で見たのは初めてだったのが、あの柳沢くん。やっぱりなんかこの二人は違うかな。
それから、同じく私が前回見ていない小島くん(前回は初日冒頭でいきなり帰されたとか?)が、キレのよい動きをしていたように私には見えました。

1時間弱ほど、この練習が続いたあと、ゴールをふたつ使ってミニコートを作り、3つのチームに分かれて、攻撃・守備・休みのローテーションで練習が行われました。

この練習ではコータくん、果敢に動き回っていいプレーも見せてくれます。もうちょっとシュートを打てるとこまで持っていって欲しかったかなぁ・・・。でもほんとによく動き回ってました。
自分で言ってただけあって、前のときのような硬さは、全然ないですね。

よっくんも、すごい頑張ってました。なんだかコーチ陣からとてもよく「大野、大野、ガンバレ!」という声が響いていたように思うのですが、これってかなり期待されてるってこと?・・・とか思うのはやはり贔屓目かしら。

1時間余りで練習は終わりました。
今日は選手の皆さん、みんなファンの要望にこたえていました。
今日来ていたファンの数は7、80人くらいかなぁ、そこまでいかないかなぁ・・・ってくらい。
コータくんは、だいぶあとになってから上がってきて、まずは一目散に私のところに来てくれました(ていうか、「来なさい」という感じで半強制的に手招きしていたんですが(^^;;)。というのも、このページの88888アクセスプレゼントのサインをもらう約束になってたので。例のシドニーTシャツに、無事もらってきましたので、皆さん頑張ってください。(サインなどをもらうチャンスのない方、特に)

そのときに少し話をしたのですが、調子はどうかと私が聞くと、「怪我だらけでもう全然駄目」みたいなことを言ってました・・・。あちこち痛いようです。困ったな。
それから、パソコンは福島には持ってきてないようです。「そんなん全然・・・」と苦笑いしてました。そんな余裕あるか、アホ、という意味ではないかと思われます(^^;;
というわけで、コータの誕生日の皆さんのたくさんの書き込みも、このページのバージョン変更も、見ていないようですね・・・。少々、元気がないようだったので、ここを見たら多少は元気が出るのではないかなんて気もしますが。

コータはそのあと、私のイタリア土産のバッジョのレプリカの入ったインテルショップの袋を渡すと、「おっ」と、少し嬉しそうにしながら、またたくさんのファンにひとしきりサービスして、ホテルに戻っていきました。

夕方の練習は、今日はあったのかどうかはわかりません。その前に帰ってきちゃったので(^^;;
とにかく残るは明日だけ。精一杯頑張って欲しいです。
そのあとまたすぐに、石垣島でのハードな練習が待っています。ガンバレ!私達には本当にそれしか言えないけど、とにかく頑張って!!

そういえば、練習後、友達とラウンジで食事をしていると、選手達の宿舎の方から、よっくんと他2名の選手(私には顔を見ても誰だかわかりませんでした、ごめんなさい)がロビーのほうへと出てきました。
売店に行って、いろいろ買い込んできていたので、どうやら「買い出し隊」に任命されて来たらしい。
私に気づいたような顔をしたと思ったので、手を振ったら、手前で女の子に「大野くん」と呼び止められてツーショット写真をおねだりされてました。で、そのあとが「おいおい」って感じだった。女の子の一人が差し入れらしきガムかキャンデーか何かをよっくんに渡しながら言った言葉・・・「これ、コータくんに渡してください」・・・
そりゃないだろ、失礼な。よっくんの分はないの???よっくん、それ食べちゃっていいよ!!(笑)

表紙に戻る][写真を見る


99/2/2 U-22代表候補強化合宿スタート

コータ、21回目の誕生日おめでとう。
コータくんは昨日(2/1)の午前練習後、石垣島を出発し、今日から福島JヴィレッジでのU-22代表候補強化合宿に参加しています。
今日のJヴィレでの様子はNHKの全国ニュースで放送され、コータくんがアップで映ったらしいのですが、見逃してしまったので書けません(;_;) どなたか情報ください。。。

石垣島のキャンプに入って以来、私もコータとは連絡をとっていないし(大変そうだから)、ここへの書き込みもないので(練習がキツくてパソコンに向かうことなんてできてるのかどうか・・・)、本人からの生の感想などはありませんが、ここ数日の各道内紙を拾い読みして、石垣島でのコータくんの様子をまとめましたので、ご覧になってない方、どうぞ。

石垣島キャンプ初日の練習の様子(日刊スポーツ道内版1/31付より)

初日からサーキットトレーニングを課すなど、厳しい内容となった。
FW吉原には「タラタラするな。コラー」と名指しで怒るなど、最後まで岡田監督の大声がピッチに響いていた。

初日練習を終えてのコータくんの感想(北海道新聞1/31付より)

「思ったより体がなまっていたし、結構つらかったが、やっぱりキャンプが始まると楽しい」

2日目の練習の様子(日刊スポーツ道内版2/1付より)

初日のカミナリに続き、岡田監督のゲキがまたも吉原に集中した。
「シュート入ってないなあ。どうした」
気温24度にまで上昇した熱気の中、シュートミスで芝生の上に鈍く転がるボールを見るたび、怒鳴り声が響いた。しかし、練習終了後に
「あいつは何を言ってもこたえないやつだからね」
と話す監督の表情には親心が浮かんだ。

コータくんのコメント
「岡田監督が要求することは、去年の代表候補合宿でトルシエ監督に言われたことと同じ。山本(昌邦)コーチとも同じ」
「前回の代表候補合宿は周囲のプレッシャーで、自分自身が気負った。今回は楽な気持ちで行ってきます」

Jヴィレッジに向かう2人の様子(北海道新聞2/2付より)

よっくんについての記事・・・
「トルシエ監督なんて全然ビビってない。この前はプレーを全然見てないのに落とされた。今度はぼくの良さをアピールしてやりまよ」とやる気満々。

コータくんについての記事・・・
厳しい合宿の疲労もたまり、歩くのもきつそうな吉原は「結構体にきてます」と苦笑いしながら、「気持ちは前より全然楽です」と代表生き残りに静かな闘志を燃やしていた

表紙に戻る


月別INDEXへ