コータくんの近況報告(1998年11月分)

表紙に戻る][月別INDEXへ


98/11/29 静岡合宿 第2日目

11月29日(日)の練習は、静岡県掛川市つま恋ヤマハリゾートにて、14:00より行われました。

今日も、ふみか@コータフレンズ名古屋メンバーが電話でレポートしてくれました。
また、このHPを見てつま恋に出かけたという神奈川の諸星さんがメールでリアルタイムの報告をくれました。
見学者はさすがに少ないけれど、日曜ということもあり、東京や静岡から女の子達が来ていたそうです。

今日は、ゲーム形式の練習や、セットプレーの練習を主にやったということです。

諸星さんの話によると、コータくんはハーフパンツで練習していたとのこと。といっても、地元の人にしてみれば、冬ですからそれなりの寒さなんでしょうけど・・・厳寒の札幌から出かけていったコータくんには、かなり暖かいようです。
練習中にも、上着(たぶんウィンドブレーカーでしょう)を脱ぎに、諸星さんの見学していた方にやってきたそうなんですけど、そのとき、「ダメだー」と言っていたそうです。プレーが思うように行かなかったのでしょうか。ガンバレー!

ふみか特派員の話だと、途中でコータくん、右の足をちょっと痛めたりしたシーンもあったそうで。すごく痛そうにいったんピッチの外に出たんですが、トレーナーさんに見てもらって、すぐに練習に戻ったとのことでした。
今日は居残りシュート練習はせず、足を冷やしてすぐにあがったそうです。

決戦まで、あと、2日間。
明日からは特派員もいないし、このホームページも私の引っ越しのために、福岡での試合が終わるまでしばらく更新をお休みするので、コータくんの様子をお伝えすることができませんが、みんなで心の中でコータくんを励まし続けましょう。頑張って!!

表紙に戻る


98/11/28 静岡合宿 第1日目

11月28日(土)の練習は、静岡県掛川市つま恋ヤマハリゾートにて、16:00より行われました。
ふみか@コータフレンズ名古屋メンバーが静岡に特派員として行ってくれています。

今日は走り込み中心のメニュー。
グランド外周のランニングと、ダッシュ練習、坂道の昇り降りなどのフィジカルトレーニングをこなしました。

コータくん、ものすごくものすごく真剣に練習に取り組んでいたそうです。
こういったフィジカルメニューのときはいつもコータくん、チームメイトと楽しそうに会話しながら軽く流す、という感じが多かったんですが、今日はまったく違ったそうです。
一人黙々と、いつものようにTOPの村主くんや時岡くんには及ばないものの、かなり前の方をずっとペースを守って走り続けていたそうです。みんな、結構コーナーでショートカットして走るんですが、今日のコータくんはきっちり端から端まで一生懸命に走っていたそうです。
この話を聞いただけで、何か、彼のなみなみならぬ気迫を感じました・・・。

練習後のコータくんは、結構明るく元気で、ふみか特派員と楽しくお話もしたようで、リラックスしているようです。

「掛川でチームを立て直してくる」と言って札幌を発ったコータくん、あなたのことを、チームのことを信じてます。

表紙に戻る


98/11/27 明日から静岡合宿

本当ならきっと今週はもうずっとオフだったろうに・・・

選手達、明日から静岡で合宿を張るそうです。
たぶん、掛川市のつま恋リゾートで行われるものと思われます。
もう、私は練習見学に行って選手達の様子をこのページで紹介することはできませんが、各方面から情報を入手次第、随時載せていきますので、宜しくお願いします。

しかし、私、11/30に横浜へ引越すため、11/30〜12/3までの間、ホームページを更新することができません。携帯端末を持ち歩くので、掲示板に書き込むことはできるとは思うのですが・・・。
合宿後半の様子、そして12/2の福岡との第1戦の様子をすぐにお知らせできないのが残念ですが、ご了承ください。(福岡と室蘭での試合にはもちろん遠征します)

静岡方面にお住まいの方、合宿中に何か情報がありましたら、私にメールをくださるとありがたいです。宜しくお願いします。(メールアドレスをお持ちでない方はこちらでどうぞ

また、11/28に予定されていた、石屋製菓でのイベントは、もちろん、選手は参加できなくなりました。
ドーレ君が来て、選手達への寄せ書きを募るイベントを行うそうですので、皆さん、是非おでかけください!!

表紙に戻る


98/11/25 室蘭練習

11月25日(水)の練習は、室蘭にて11:00から行われたようです。
といっても、今日も練習は非公開。
室蘭特派員の子連れママ達が遠くから様子を見たところによると、練習に使っているサブグランドには雪が積もっていて、少しのスペースを除雪して使っていたそうです。

神戸が昨日から八雲町(渡島管内、室蘭から見て噴火湾の向こう岸にある。函館の上の方)で合宿してるそうで。こちらの様子は新聞にきっちり写真も載っていましたが、こちらもしっかり雪が積もっているところを綺麗に除雪してやっていました。(スタッフ多いんだろうな、くそぉ)
神戸の選手達、「思ったよりあったかい」などと言っていたとか・・・。
確かにここ数日、道南地方はお天気が良くて風もなくて、地元民にしてみたら「なまらあったかい」そうです。
でも明日は、お天気はいいものの、気温は結構下がるそうです。
ふっふっふ・・・ビビりたまえ!いくら寒さに慣れるために事前にこっちに来たからといって、たかが2日間やそこら。しかもいつもより暖かいときに来て・・・ふふふ。ずうっとこの土地で厳寒の中でやってきた選手達とは鍛え方が違うよ。絶対有利になるはず!

まあ、そんな地の利に頼らないで、とにかく頑張りましょう。選手もサポーターも、みーーんなで!
絶対明日、J1残留をどこよりも早く、決めましょうねっ!!

ところで、室蘭のママ達、今日の午後、室蘭の街を歩いているコータくんに偶然バッタリ遭遇したとのこと。
コータくん、なんだかずいぶんお疲れだったみたいです。
ガンバレ、コータ!!!

明日の午後14時には、みんなで大笑いしていようね!!

表紙に戻る


98/11/24 室蘭練習

11月24日(火)より、室蘭にてミニ合宿が行われています。

でも、練習は非公開とのことで、場所も練習時間もわかりません。
室蘭特派員の子連れママ達も、今日は情報がなくて見に行けなかったそうです。

彼女達から、室蘭の天候についてだけ、レポートしてもらいました。
今日の室蘭は、いいお天気で、風もなくてとても暖かだったそうです。
まぁ、暖かいといっても、道外の方々にとっては想像を絶するでしょうけど・・・(^^;;
でも、昨日降ったドカ雪がまだ残っており、入江競技場の方も、たぶん積もったままだということです。

室蘭だけは雪は大丈夫と思っていたのに・・・こんなんで、ちゃんとした練習できるの?
ああ・・・。ひどすぎる。
とにかく、頑張って、頑張って!!あと少しの辛抱!!!
なにがなんでも、26日に決めなくちゃ!!がんばれーーーっ!!!

札幌は、もっともっと大雪です。
昨日、14:00から月寒で、22日の試合に出なかった選手達が練習をしたそうなんですが、ほとんど雪遊びで終わったそうです(^^;; 掲示版でおなじみのS.Tくんが報告してくれました。
軽くグランドを何周かして、そのあと、選手を雪に埋めて、人間雪だるまを作って遊んでいたそうです。
顔面が雪から少ししか出ていなくて、誰だったのかは不明とのこと(^^;;
そして、石井監督も含めて全員で記念写真撮ってたって・・・(^^;;;

表紙に戻る


98/11/21 月寒練習

11月21日(土)の練習は、月寒にて11:00から行われました。

一面、真っ白な大地・・・。

無理矢理少しのスペースでも除雪をしてやるのかと思っていたら、とんでもなかった。
今日は、「雪中サッカー」です!!
小学生のときの冬の体育の授業を思い出しました。

ディドさんが、ママサンダンプで雪かきをしていましたが、少しだけやってすぐに諦めてました。
でも雪かきは、いいアップになったようで道具を片づけながら「暑い、暑い」と笑ってました。
続々とクラブハウスから出て来た選手達の反応は、さまざま。
妙にはしゃいで早速雪の中に飛び込む選手や、露骨に嫌な顔してクラブハウスの玄関から悲愴な顔で白いグランドを見つめる選手(某A沼氏(^^;;)、そして、雪玉を作って雪合戦を始める選手達。

コータくんは、私が行ったときから用具運搬用のバンの運転席に入っていて、ギリギリまで出て来ませんでした。それでも、時間になってグランドに出て行くと、とっても生き生きした顔で雪と戯れていました。
鳥居塚さん達と元気にボール回ししていて、誰かが失敗すると「いえーい、いえーい」とバンザイまでして異常なはしゃぎよう(^^;; 倒れ込んだよっくんの頭に雪をかけたりして・・・(^^;;

棚田さんのひとことが真髄を付いてて可笑しかった・・・。グランドに出てポツリ、「こんなの、信じられない・・・」

とにかく雪の中でこけつまろびつしながら、アップをし終わったあと、ミニミニゲーム。ゴールマウスはミニミニだけど、キーパー以外全員が入ってやったので結構広いスペースでやりました。試合前日にしては珍しく、見学者席の目の前でやってくれて(いつも端っこの方でやるのよねー)楽しかったです。
ボールを2個使って一度にプレーするので、それがまた、面白かったです。

下が雪なので、転んでもあまり痛くないせいか、みんなやたらと豪快なジャンピングプレーを見せます。
ウーゴなんて、本当に週初め、別メニューだったの?っていうくらい、アクロバティックなプレーを見せてました。
一度なんて、みんなが一方の球に気を取られているうちに、ゴール前から反対のゴールまでたったひとりでドリブルで持ち込み、GETゴール!観客を大いに沸かせました。10人抜き?お兄さんを超えた!(笑)
ヘッドで競るときなんかも、みんな、跳ぶ跳ぶ!
とにかくみんな生き生きしてた。うちの選手はマイナスの気温の中でも元気いっぱいです!!(今日の札幌の最高気温は−1.5度!最低じゃないです、最高がです。一日中氷点下の日は「真冬日」というんですよ)
チームの雰囲気もいいし、自信に満ち溢れてる。勝てる!絶対!!

心配だったのが、コータくんの運転。
道はすっかり凍っているのに、なんと夏タイヤのポルシェで出勤してた!
驚いて、
「コータ、これ、夏タイヤ?」
と聞くと、
「そうなんすよぉ・・・」
と苦笑い。本人も、朝、練習場までの道のりを運転してみて、相当ビビったらしくて、
「どないしょー」
と、恐る恐る帰っていきました。
頼むぅ!気をつけてよぉ!あなただけの体じゃない、全道民の期待を背負ってる体なんだから・・・

表紙に戻る


98/11/20 室蘭練習

11月20日(金)の練習は、室蘭にて13:00から行われました。
この日は月寒で練習の予定でしたが、グランドはすっかり雪の中。とても練習できる状態ではありません。
また室蘭に舞い戻って午後からの練習となりました。

3日連続で室蘭に行くのはちょっとキツイので(バスで片道2,000円!2時間余り!)、私は今日はお休みしました。
でも、室蘭の子連れコータファン、みほ&まきちゃんがまたまたリポートしてくれました。

今日もまた、フィジカルトレーニングの後は非公開練習で、遠くからしか見れなかったそうです。
アップのとき、自分で好きなように動くよう指示されたらしく、コータくんは鳥居塚さんと組になって、なんだか面白いことをやってたそうです。欽ちゃん走りをしてみたり、芝の上で寝そべって泳いでみたり・・・。とっても楽しそうだったそうです。

非公開になってからは、主にセットプレーの練習などをしていたということです。

今日は選手達、バス2台で移動していたそうです。29名の選手達とスタッフ。普通のバス1台ではぎゅーぎゅーづめ過ぎるということでしょうか。今日はゆったりできたかな。
関係ないけど、札幌−室蘭の道中、樽前山(たるまえざん)がとても綺麗に見えるところがあるんですよね。いま、真っ白い雪化粧がまた格別に綺麗です。そういう景色、選手達も見ているのかな・・・それとも、ぐっすり眠っているかな?

明日は月寒で練習のようです。といっても、雪は溶けていないと思うので、気持ち程度に除雪して、その狭いスペースで、移動前の軽い練習を行うだけなのでしょう。
そう、もう明日、神戸に移動なんですよね。そして、あさって・・・!
向こうは最近、向こうの人にしてみたらかなり寒いということですね。
寒ければ寒いほど、うちには有利になるのではないでしょうか?だって、きっとどんなに寒くても我々にしてみれば、「あったかーい!」って思うだろうから。半袖の選手はザラでしょうね(^^;;

26日の室蘭は、曇り時々雪の予報です。最低気温ももちろんマイナス。雪が降りしきる中でのサバイバル戦、というマスコミが喜びそうな状況を呈してきました。
本州から応援に来られる方は、信じられないほど着込んできてください。いくらなんでもこれは、っていうくらい着てきても、きっと足りないです。

表紙に戻る


98/11/19 室蘭ミニ合宿 2日目

11月19日(木)の練習は、室蘭にて11:00から行われました。

今日は紅白戦や戦術の確認などを行っていたようですが、一応、非公開練習ということで、報道陣をはじめ、見学者は少し離れたところから見ることになりました。
といっても、室蘭入江公園のサブグラウンドは、公園内で丸見え状態のところなんで、離れてもしっかり見えるんですが(^^;; 選手や監督の声が聞こえないくらいでしょうか。いつも見ている私には、豆粒状態でも誰が誰か分かるし(笑)
でも、そういう主旨での練習だったので、紅白戦や戦術内容がどうだったかについては書きません。
結構面白い戦術練習、やってたんですよ。な・い・しょ(^^;;

今日も練習後、コータくんにいろいろとお話を聞くことができました。
「札幌、ひどいことになってるよ」
って言うと、ビックリしていました。
室蘭は全然雪が積もってないけど、札幌は道ごと真っ白に凍ってますもん。
「とてもじゃないけど、月寒ではたぶんもう練習なんてできないと思うよ」
と言うと、
「早く神戸とかあの辺行って、グランド借りてやればいいのに・・・」
と漏らしてました。私が冗談で、
「それは困るー。見れなくなるー」
と言うと笑ってましたが、でも、どう考えてもその方がいいに決まってますよね。
室蘭の試合の前に、室蘭で合宿するのはもちろんいいですけど。(24日からずっと室蘭のようです)
コータくん、
「絶対誰か怪我しますよ、そのうち。スパイクのピンが、全然土に刺さらへんのや。今日もみんなして、つるっつるコケてんの」
って言ってました。土が凍ってしまっているんですね・・・

また、調子の良さについての話もしたんですが、今日は私が遠いところから見ていたのを知っているので、自分から、
「今日は、PKも2発決めましたよ」
とニコニコ報告してくれました。自分で言うほどですから、よほど自信があるのでしょう(^^)
報道陣はともかく、見学者も締め出されたことに対して、
「別にカメラとかで撮るわけやないんやから、ファンの人は別にええやんなぁ」
と、代わりに文句言ってくれました(^^;;

それにしても、今日の福岡vs川崎F戦・・・すごかった・・・。いつぞやの厚別ミラクル、思い出しました・・・。
山下くんがロスタイムの同点ゴール決めたときは、思わず涙出ましたよ・・・。
「ストライカー」でコータくんが「ドラマティックにJ1もいいかな」なんて言ってたけど、今日みたいなのは、やりすぎよね。あーゆーのは勘弁してください・・・(^^;;

今日は選手達、いったん札幌に戻りました。でも、どう見ても真っ白けの札幌ではもう、普通の練習は出来ないので、たぶん明日も室蘭練習じゃないかな・・・。明日はさすがに私は行きません。また、室蘭のママ達にレポートしてもらいまぁす(^^)

表紙に戻る


98/11/18 室蘭ミニ合宿 1日目

11月18日(水)の練習は、室蘭にて13:00から行われました。
明日も室蘭で、11:00からの予定で、どうやら今晩選手は室蘭に泊まるようです。

札幌はすっかり雪景色。たぶん月寒グランドの芝は、雪に埋もれていることでしょう・・・。
でも夜の大通公園は、真っ白な雪のじゅうたんに、ホワイトイルミネーションが綺麗です!
あまりに寒すぎて、ロマンチックな気分になるのは1秒間くらいですが(笑)
予定では金曜からまた月寒で練習することになっているけど、この雪、たぶん溶けないだろうな・・・
明日の札幌の予想気温は、最高1度、最低−5度ですぅぅ〜ぶるぶる。
もしかしたら選手達、ずっと室蘭に缶詰かも・・・。

で、室蘭なら少しか暖かいかな、と思って行ったのですが、とんでもなかった・・・!!
確かに雪は積もってないのですが、寒いのなんのって!
風が尋常じゃないほど強いんです!!
風が「冷たい」というより「刺さる」、「寒い」というより「痛い」といった感じでした・・・。
そんななかで、選手は元気、元気。
こんな中でサッカーできるの?って感じの中で普通にやってました・・・。
こりゃあ、26日のホームゲームは、神戸から来た人々には絶対負けないわ・・・。

コータくん、何を思ったか、手袋を左右違う色のをはいてました(あ、「手袋はく」って言わないんだよね、標準語では)。かたっぽが赤で、かたっぽが青。なーにやってんだか(^^;;

今日は紅白戦かと思っていたのですが、よく考えてみたら、今度の試合は日曜だから、いつもより一日ずつメニューがずれているのだった・・・昨日の段階で気づけよな>私(^^;;
というわけで、無理矢理、明日も行ってこようと思います・・・(^^;;;

今日は攻撃の組み立ての練習や、シュート練習、あとはミニゲームを少し、やってました。
今日の新聞で、石井監督から報道陣に、練習内容に関する細かい報道は差し控えて欲しいという要請があったという記事が載っていました。敵に情報を漏らしたくないということ・・・そりゃそうですよね。
私も今後ここであまり細かい練習内容に関することを書くのはやめます。

コータくんの調子は良さそうに見えました。シュートも力強いのが決まっていたし、技ありのも見せてました。
動きも軽快で、なんだか身体が軽そう。中盤からのパス出しに反応するときのダッシュの速さは、本当にワクワクします。ぼーっと歩いてたかと思ったら、突然、今だっ!って感じで、ダッ!と出るのよね。コータくんのあれ、ほんと大好き。

そして何よりも、とっても元気がいいの!!
2ndステージ序盤、調子を落として先発を外れたりしてたとき、シュート練習で、入らなくて入らなくてどうにもこうにも・・・という時に、練習中にうつむいて肩落としちゃうことが多かったんですが、今は、もしシュートが連続して決まらなくても、思いっきりやっているという感じがするし、決して悪いシュートじゃないし、絶対にうつむいたりしないで、「次、次!」という勢いが感じられるんです(^^)

#はぁ・・・。ここで書くと、思ったことをちゃんと言葉にできるんだけどなぁ・・・。実は今日、コータくんといろいろ話す機会があって、そのときに「調子良さそうだね」って言ったら、「どういうのを見てそう思う?」と突っ込まれ、しどろもどろになってしまったの。相手はプロだし、とんちんかんなこと言ったらどうしよう、とか尻込みしちゃうし、何といっても私には咄嗟のボキャブラリーに欠ける・・・。くすん、コータ、これ読んで。

あと、デリーもとても調子良さそうでした。またこの2TOPの爆発が見られるといいな。いえ、絶対やってくれるでしょう!!

練習後のコータくん、やっぱりいくらなんでも寒いらしくて、室蘭の女の子達に囲まれて写真をおねだりされまくったときには、「風邪引くぅ!」と悲鳴上げてました。でも、笑いながらカメラに収まっててエラかったです。
そのあと競技場のすぐ近くの某施設にシャワーを浴びに戻るとき、一緒に歩きながら(たまたま私の帰り道と同じ方向だった)、「室蘭ってこんなに寒かったっけ?」って愚痴こぼしてましたけど。

表紙に戻る


98/11/17 月寒練習

11月17日(火)の練習は、月寒にて11:00から行われました。
冷たい雪が降る中での練習となりました・・・
#私が練習を見に行けるのもあと何度かだけなので、寒くても頑張って通ってますが、もしも札幌を離れなくてよいのなら、こんなに頑張れないかもなぁ・・・

私は今日、寝坊をしてしまい、かなり遅れて行ったのですが、11:30を過ぎてもまだ、フィジカル練習をやってました。かなり寒いのでアップを長めにして怪我をしないようにしようということでしょうか。また、グランドに出てくる前に、クラブハウスの中で監督が練習内容について説明をするミーティングがあったようです。

ボールを使ったフィジカルトレーニングをしている最中、コータくんはしきりに大きな声を出して寒さを吹き飛ばそうとしている様子でした。一度なんか、「バーモォ!寒いけどぉ、頑張ってぇ!」と叫んでました。可愛かったです(^^)

フィジカルが終わると、守備練習を石井監督がみっちり指導してました。その他のメンバーは攻撃陣はシュート練習、DFはクリア練習をしました。
コータくんは最初はシュート練習、後半は守備練習の練習台のFWをやってました。
シュート練習でコータくん、シュートが上に横にはずれるたんびに「あ゛ーーっ!」と大きな声を出してました。
私が見ている限りでは、今日は会心の一撃は全くなかったような・・・(^^;; ガンバレ!!

今日はほんとに寒かったので、石井監督の「よーし、終わろう」の声とともにストレッチもせずに一目散でクラブハウスの中へ。(中でストレッチしてたんでしょうけど)
着替えて出てきたコータくん、テレビ取材を受けてました。(参入戦は試合が日曜なので、土曜の夜に放送されるHTB「Vivaコンサドーレ」は、どうやら試合前の選手達の意気込みを取材しているようです)コータくん、寒さを感じさせない笑顔で、カメラに向かって長いこといろいろ答えてました。(21日深夜、要チェック(^^))
このページの「声のメッセージ」コーナーにコメントをもらおうとレコーダーを持っていっていた私ですが、かなり長い間テレビの取材を受けていたので、「何度も同じこと聞かれて可哀相かなぁ」と思い、「また声とらせて欲しいんだけど、もうしゃべりあきた?」って聞いたら、「全然いいっすよ」とゴキゲンな様子で引き受けてくれました。
「寒いから車の中でいいよ」と言ったら、「はい」と車に乗り込む前に、他にファンサービスを待っている子がいないかどうか、「あと、いいですか?」と周りを確かめるあたり、さすがでした。私もお手伝いというか、カメラマンをしてあげました。

これを書いている今現在(17:00)、札幌は雪が降り続いています。また結構積もってきています。予想気温も週末まで軒並み氷点下と、非常にキツイ状況です・・・。月寒グランドはまた使えなくなってしまうので、明日から2日間は室蘭で練習が行われます。
明日は水曜だから紅白戦をやると思うので、頑張って行ってこようかな、と思っています。でも、胆振(いぶり)地方(室蘭のある地域)の天気予報も、明日は「吹雪」になってるなぁ・・・はて、どうなることやら・・・(xx)
あさっても室蘭練習ですが、私も引越し準備で忙しいので、パスさせてもらいます・・・また、室蘭の友達が行くようなら、何か変わったことがあったらレポートしてもらいますが。

表紙に戻る


98/11/16 月寒練習

11月16日(月)の練習は、月寒にて11:00から行われました。
今日も寒い・・・とてつもなく。今日は走り込みばかりのメニューだったんですが、一緒に走りたかったくらい・・・動いてないと凍えてしまう・・・。

あれだけ雪が積もっていたグランドですが、すっかり溶けて端っこにちょろっと残っているだけになっていました。
でも、グランドコンディションはいいとは言えず、選手達のシューズはみるみる泥だらけになってました。

まずは30分間みっちり、グランド外周をランニング。
相変わらず、村主くんと時岡くんが序盤からデッドヒートを繰り広げてました。それに今日は気合い王(^^;;の関くんと、寡黙な努力家の岡田くんが参戦し、4人で飛ばす飛ばす・・・。
それに対し、われらがコータくんは、いつものように(^^;;よっくんや黄川田君とおしゃべりしながら、かるーく流してました。あのさぁコータ・・・あんなにずうっと口を動かしながら走ってて、呼吸乱れたりして疲れないの・・・?(肺活力鍛えてんのか?(^^;;)

先頭集団の結末は・・・。村主くんがかけたスパートに、岡田くんが途中で脱落、時岡くんと関くんは最後まで付いていってました。ちょうど最後の直線が見学者席から死角で見えなかったので、誰が勝利を収めたか、見えなかったのが残念でした。関くん、さすがに毎日片道30分近くかけて、ホテルから自転車で通っているだけありますね。

次の30分間は、ハードルを使っての走り込み。最後の30分間は、コーンやポールを使っての走り込みでした。最後には、ポジション別に別れてそれぞれのポジションに合わせた走りかたでやっていました。

今日の練習では、棚田さんが別メニューだったのが心配です。足が痛いらしい・・・。また、ハードル走の時に時岡くんが転倒して足を怪我してしまいました。それからウーゴが練習に不参加でした。病院に行っていたようです。心配!!!

練習終了後、コータくんはみんなと離れてひとりで別のところで黙々とストレッチをやってました。それが終わると、赤池くんや村主くんと一緒にリフティング2タッチでのパス回しゲームをしてました。突然コータくんと赤池くんで「俺はジャイアン」の歌を歌い始めたのはなんだったんでしょう。しかもイントロ付きでやたらしつこく何度も。笑えました。有馬さんがその輪の中にやってきたときに、始まったように見えたのですが。有馬さんが「ガキ大将状態」だってこと???
途中で「雨降ってきた、はよ帰ろ」というコータくんに、赤池くんは有馬さんとシュート練習がしたいから待っててと言いました。コータくんは「はよせい!」と言いつつ仕方なさそうに、それでもとても楽しそうに、村主くんとパスゲームを続けてました。
すごーく寒いのに、とっても元気な今日のコータくんでした。

明日は雪かもしれないので、そうなったらまた室蘭に変更かも。一応はいつも通り、月寒のようですが。
そのへんの予定を把握しているか、石井監督に突っ込まれて「明日は室蘭!」と答え、「全くお前だったら、何も聞いてないな!」と怒られ、相変わらずのコータくんでもありました。

表紙に戻る


98/11/13 月寒練習

11月13日(金)の練習は、月寒にて11:00から行われました。

行ってみてビックリ!芝のグランドの上は雪が積もったまんま!!
一部だけ、ほんの一部だけ、なんとか除雪してありましたが、でもドロドロ。
アップは雪の中で行っていました。去年も確かこの時期ここで練習していたはずだけど、こんなことって絶対なかった・・・ものすごい光景を見た気がしました・・・。
サブマネのくんちゃんと、ホペイロのトシさんが一生懸命ママサンダンプ(*)で雪かきをしていましたが、遅々として進まない感じ・・・。よけた雪は山になっていました。
サポーターにボランティアを募れば、一瞬にして終わるんじゃないかしら、と思いました。札幌のサポーターはみんなそれくらい喜んで手伝うよね。

コータくん達試合メンバーは、アップメニューのあと、ミニゲームを端っこのいくらか雪の少ないところでやっていました。遠かったので様子は見えませんでしたが。
今日は昨日よりもものすごくあったかくて(気温13度くらい。昨日より+10)、すごくラクだったんですけど、それでもやっぱり雪の上は寒いみたいで、コータくん、手が手袋してても冷たいらしくて、手袋の中で「グー」をしてて、手袋の指をぷらんぷらんさせてました(笑)

厚別競技場は、10cmも雪が積もったそうです。人海戦術でHFC社員総出で雪かきをしているそうです。今朝の道新スポーツに写真が載っていたんですが、一面真っ白なフィールドに誰が作ったんだか可愛い雪だるまが置いてありました(^^;; その写真にタイトルが付いていて、「こんな中でサッカーできるの?と、雪だるまも心配そう」だって・・・笑える・・・って、笑い事じゃない!まぁでも、ここまできて中止ってことはないでしょうけど・・・

とにかく、明日は試合前後にはJリーグそのものに対するみんなの気持ちを精一杯表現しようと思いますが、キックオフされたら他のことは考えず、とにかくコンサの勝利だけを頭においてしっかりやりましょう。我がチームのサッカーをしっかりと見せつけて欲しいものです。応援ももちろん頑張って最高のものにしましょう!選手もサポーターも一丸となって、これが入れ替え戦緒戦というつもりで絶対勝利をものにしましょうね!

(*)ママサンダンプ・・・雪かき道具。最初は商品名だったらしいが、もうほかに呼びようがない。どんな形状のものかというと、、、最寄りの北海道人に聞いてください(^^;;;

表紙に戻る


98/11/12 室蘭練習

11月12日(木)の練習は、室蘭にて13:00から行われました。
もともとは月寒で11:00からの予定だったのですが、昨日の夜から札幌は大雪。どんどん積もって、とてもサッカーが出来る状態ではないです。どうするのかな、と思って朝HFCに問い合わせたところ、時間と場所が変更になっということで・・・。室蘭ということで、さすがにちょっと急だし遠いし行けませんでした。

しかし、コータふぁんの間のネットワークをなめちゃいけません(^^;;
室蘭にお住まいのまきちゃん&みほちゃん(小さなお子さんがいらっしゃる、とっても若いママ達です(^^))に、特派員としてレポートしてもらいました!

今日の室蘭は、お日様が差したり、雪がちらついたりと、不安定なお天気だったようです。
練習は入江競技場で行われたようなんですが、とっても寒くて、初めスタンド席で見ていた見学者達をスタッフの皆さんのご好意で、室内に入れてもらってガラス越し見させてもらったそうです。椅子まで出してくれたとか(^^)
札幌からも何人か見学者が来ていたみたいだということでした。(すごいですねー)

今日は、ボールを使った基礎練習のあと、セットプレーの練習をしました。
そしてそのあとは、レギュラーチームvsBチームで、ミニゲーム。
コータくんはとても楽しそうに練習していたということでした。
練習後は、たくさんの記者さんたちに囲まれて取材を受けていたそうです。

そうそう。今日は、来季札幌に入団の決まった佐賀一平くん(藤枝東高)と、入団検討中の河村優くん(同じく藤枝東)が練習に参加していたようです。一平くんは札幌っ子なので慣れっこでしょうが、優くんは寒さに驚いたのではないでしょうか?この2人、明日の練習にも参加するようです。

明日の練習は、まだいまのところ予定通り月寒で11:00からみたいですが、大丈夫かな。明日は日中は10度以上まで気温が上がる予報ですが。早く溶けて!!

表紙に戻る


98/11/11 月寒練習

11月11日(水)の練習は、月寒にて11:00から行われました。寒いーっ!!(毎日こればっかり・・・(^^;;)

今日は紅白戦をやりました。
コータくんはもちろん試合先発組。デリーがイエロー累積で出られない代わりに、コータとツートップを組んだのは・・・内緒でーす(^^;;(別に意地悪してるつもりはないんですけど。あまりぺらぺらネット上でチーム情報しゃべるとまずいので・・・)

ゲームは、30分ハーフでした。
結果は、有馬さんの1ゴールのみで、Bチームの勝ちでした。

でもコータ、良いです!前半、ものすごいナイスタイミングで抜け出してウーゴからのパスを受けるシーンがありました。完全に抜け出してフリー。シュートは残念ながら、ふかしてしまいました(^^;;が、本当に見事なタイミング、そして、スピード。惚れ惚れしますぅ〜!
コータのこういうプレー、ほんとに大好き。ガンガンやって欲しい!いえ、この分だとガンガンやってくれそうです。

後半にも、スピードに乗って右からドリブル突破して、そのままシュート!という、こないだの市原戦のゴールにとても良く似たシーンがありました。入った!と思ったのですが、なんと左側のバーに当たってはね返ってしまいました。くぅ、惜しい!
でも、ほんと、次の試合もまた点を取ってくれそうな感じがしまくりです!
3試合連続ゴールだ!1点といわず、爆発して!

練習後のコータくん、またまた寒い中、震えながらファン1人1人にしっかりサービスしてから帰りました。ご苦労様!そうそう、やっと11ゴール目の記念テレカを渡しました。喜んでくれました(と思う(^^;;)

表紙に戻る


98/11/10 月寒練習

11月10日(火)の練習は、月寒にて11:00から行われました。今日は雪がちらつきました。明日はもっと寒いようです・・・。

今日は、長めのフィジカル練習のあと(いつもより多くやらないと、この寒さだもの、怪我するといけないもんねー)、攻撃の組み立ての練習とミニゲームをしました。
コータくん、身体のキレがいい感じに見えました。中盤からのパス出しのタイミングを読んで、すばやく抜け出す動きの良さは、おお、これぞ吉原宏太、って感じでした。

ミニゲームは、3チームに別れて総当たり戦を1本10分間でやりました。
コータくん、開始早々いきなりものすごい芸術的な超ロングループシュートを決めました!!
ハーフライン付近の左側からあげたボールは、ディドさんの頭上を遥か超え、カーブを描いて急降下、ゴールに吸い込まれました!
今日のコータフレンズ札幌メンバー、珍しく3人全員揃ってて、珍しく3人並んで座って見学していたのですが、おしゃべりばっかりしてあまり真剣に練習を見ていなかった私達、この瞬間は大騒ぎ!
だってあまりに鮮やかだったんですもの!ほんと、凄かったです。見学者席からは拍手が鳴り止みませんでした。
コータくんも会心の一撃に、笑顔でガッツポーズ。
ディドさんはお手上げ状態、「なにするんだ!やるなぁ、お前!」という感じで、コータくんのことを指差していました(^^;;

コータくん終了間際にも、決めてくれます。
右から上がったセンタリングを、なんと綺麗なヘディングシュート!
またしてもコータフレンズ3名は、ほとんど奇声に近いような歓声を上げて喜びました。
うるさくしてごめんなさい・・・

でもほんと、とってもいい感じ。この調子で頑張って!!
あと、ごっさんがとても調子良さそうなのが目立ちましたよ。

練習後、着替えて出て来たコータくん、ファンの人達のおねだりに「ちょっと待って」の牽制球。
何かと思ったら、ごっさんと卓さんのところに行って、何やら真剣に打ち合わせを始めました。
また選手会の話かしら・・・って思ってたら、今日の新聞に、11/8の選手会の会議で、フリエ問題について長時間に渡る話し合いをした、って書いてありました。コンサドーレの選手としても、何かできることをしたい、という話になってるようで、そういった関係の打ち合わせを昨日に引き続き今日もしていたんでしょうか。
なんか、Jリーグの選手もみんなで一緒にフリエを救おうと動いているなんて、とても感動しました。

ごっさんや卓さんとの話し合いが終わったコータくん、とっても寒そうにしながらも、一生懸命ファンサービスしてあげてました。「めちゃめちゃ寒い!」と言いながら、ときどき「助けてー」っていう目線を私に送ってくるのですが、そんなもん送られても、「寒いねー、えらいぞー」と声をかけることしかできませんでした(^^;;
サービス終了して、慌てて車に乗り込んだコータくん、なんとファンの子からもらったお菓子の箱の上に、思いっきり座ってしまったらしく、無残に潰れた箱を「やっべー」という顔でこっちに向かって見せてくれました。
思わず、「あーっ潰したー!ばかー!」と叫んでしまった私・・・「味は変わらへん」とでも言うように、大丈夫、というジェスチャーをして去っていく、お茶目なコータくんでした。

表紙に戻る


98/11/9 月寒練習

11月9日(月)の練習は、月寒にて11:00から行われました。今日も寒いー。

今日は、ずっとフィジカル練習。12:30すぎまでびっちりやりました。
最初、コータくんとよっくんがみんなとは別にただグランドの周りをジョギングするという別メニューだったので、どうかしたのかな?と思ったのですが、途中からみんなと合流していたので一安心。

今日は、昨日行われた会議から下りてきた話があったためか、練習後、全員でクラブハウス内でミーティングが行われたようで、居残り練習をする選手はゼロでした。

ミーティングが終わって出て来たコータくんに、神戸戦のときの10得点目の記念テレカをあげました。
おとといの市原戦のは、デザインは出来たんだけど、まだテレカとして出来上がってきてないので(明日の午後に出来る予定なのであさってじゃないと渡せない)、
「一つ前のゴールのなんだけど・・・ついに、作る方が追っつかなくなっちゃったよ」
と言って渡すと、コータくん、ははは・・・って笑ってました。

表紙に戻る


98/11/8 選手会のお仕事

11月8日(日)、市原に遠征した選手達は、午前の便で札幌に帰ってきました。(試合に出なかった選手は、月寒にて15:00から練習があったようです。)
しかし、コータくんは皆と一緒には帰ってきませんでした。それは、選手会のお仕事のため。コータくん、選手会の委員だったんですよ。選手会長の渡辺卓さん達と一緒に、14:00から会議だったそうです。ここんとこ、練習ない日もずっとお仕事ですね・・・お疲れ様です・・・。

私も今日帰ってから北海道の新聞読んで知ったんですが、コータくん、5日の大寒波でやっぱり風邪引いちゃってたみたいです・・・腰が痛いということで、昨日の試合は腰にコルセット巻いて出てたんですって。そういえば、6日の移動前の練習で、トレーナーさんに随分長いこと腰を揉んでもらっていたっけ・・・。

でも、今日は結構元気だったみたいですよ。選手会の会議は午後からということで、午前中は原宿へショッピングに行ったようです。電車に乗って(^^;;

早く風邪しっかり直して、またゴールしてね!最終戦も入れ替え戦も、全部決めちゃえ!!

表紙に戻る


98/11/5 月寒練習

11月5日(木)の練習は、月寒にて11:00から行われました。

本格的に雪が降る中での練習となりました!!おまけに風が強い!寒いっ!寒すぎる!!
今年移籍してきた選手達や、レンタルの選手達は、やはりビビってるようでした。

積もるほどは降りませんでしたが、降ったりやんだり、ときには大ぶりの雪がどわーっと一気に降ってきて、強風に煽られて一時的に視界がちょっぴり薄くなるような、ちょっとした吹雪状態・・・やっぱりここは北海道なのねー!
TVとか、取材に来ればいいのに・・・これは絵になるのになぁ、もったいない・・・と余計な気を回してしまいました。

練習は、念入りのアップのあと、攻撃陣と守備陣が別れて別々の練習。
コータくん達攻撃陣は、攻撃の組み立ての練習や、シュート練習、パス回しの練習などを行ってました。
コータくん、シュート練習、ことごとくはずしまくってた・・・それもほとんどあさっての方角に・・・(--;;
寒くて集中力が保てなかったかなー。

帰る時も、逃げるように車に乗り込んだコータくんでした。まだポルシェに乗ってます。寒冷地仕様じゃない車って、どのくらいまで乗れるんだろ。根雪になる(雪が完全に積もる)までは大丈夫なのかな?
今日はほとんど話が出来なかったのですが、特に用もないので黙って帰るのを見守っていたら、出て行く時に、私の前まで来てとまってわざわざ窓を開けるので、なんか用か?と思ったら、「風邪引かないでくださいね」だって(^^) コータくんもねー!

見学者、さすがに寒くなってから減ってきました。前は平日でもずいぶん来ていたのに。
この先、練習を見学に来ようと思っておられる方へ、服装についてアドバイス。
私は、長袖のシャツにセーターを重ね着、ジーンズの下には厚手のタイツ、グランドコートを着て、マフラー、手袋で身を固めていってますが、今日ぐらい(最高気温で5度くらい)になるとやはり寒い。もうひと重ね必要かなー。でも、じっとしてないで、常に体を動かしてると、そうでもないですよ。・・・といっても道外の方にはそんなの通用しない寒さだと思いますけど(^^;;
でもこの寒さ、まだ一過性のもので、明日以降天気が良くなって、日中は15度くらいまで上がる日もあるみたい。まぁ、その間、私は市原に行ってるけど(^^;;

表紙に戻る


98/11/4 月寒練習

11月4日(水)の練習は、月寒にて14:00から行われました。

今日は昨日の神戸戦に出た選手達は、グランドの周りを30分ほどジョギングして、すぐに練習を終わりました。
冷たい雨が降っていて、とても寒かったのですが、チームの雰囲気もとても良く、コータくんはゴキゲンでした。

「10得点おめでとう」と声をかけるとニコニコして「ありがとう」って言ってました。
「まずは目標値達成だね」と言うと、「いや・・・でも・・・」と満足はしてなさそう。
満足してもらっちゃ困るんだけどね(^^;; これからもどんどん決めてね!

表紙に戻る


98/11/2 月寒練習

11月2日(月)の練習は、月寒にて11:00から行われました。

今日の練習は、非公開練習でした。練習が終わるまで、ファンも報道陣も練習場の敷地内に入れなかったらしいです。そういうお知らせが事前に来ていたので、選手に会うだけなら出来たようですが、行きませんでした。

次の日の新聞によると、選手の話では、「特にいつもと練習内容は変わらなかった」ということだったようです。
石井監督のコメントによると「たまに気分を変えてやってみたかった」とのこと。特に秘密にすべき戦術みたいなものはなかったらしいです・・・ていうか、あんな住宅地のど真ん中にある練習場じゃ、敷地内に入れなくたって、ほんとはどっからでも見えちゃうのよね(^^;;

コータくん曰く「いつもと同じだったけど、違ったことをやったような気がしていいんじゃないんですか?」だって。

これは私の勝手な想像だけど、ほんとは、見てるファンがうるさいんじゃないのかなー。皆さん、練習中に高い声で騒ぐのはやめましょうね。女の子は特に注意!聞こえないと思ってても案外ピッチまで聞こえるもんですよ!(私は女の「子」でもないし(^^;;、男性並みに声が低いので何言ってても選手には聞こえないと思うけど・・・(^^;;)

表紙に戻る


月別INDEXへ