コータくんの近況報告(1998年9月分)

表紙に戻る][月別INDEXへ


98/9/30 月寒練習

9月30日(水)の練習は、月寒にて10:00より行われました。
今日は私は練習開始時間よりかなり早目に行ったので、宏太君より前に練習場に到着しました。宏太君はとっても眠そうな、腫れぼったい顔で現れました。昨日は興奮して眠れなかったかな?

昨日私に花束を託してくれたサポーターさんが、「Road to SYDNEY」とかかれた看板を作ってきていて、練習着に着替えてクラブハウスから出てきた宏太君に掲げて見せました。
宏太君、ちらっと見たけど無反応だったので、「わかる?これ」と私が聞くと、「シドニーに行け、いうことやろ?」とニヤリと笑ってました。

今日は、紅白戦ということもあり、かなりの見学者が来ていました。宏太君とよっくんにおめでとう&頑張れを言いたくて来たファンの方もたくさんいらしたことでしょう。TV局も取材をしようと、各社勢揃いしてました。

さて、紅白戦ですが。だいたい30分ハーフくらいでした。
Aチーム:ディド、梶野、大野、村田、田渕、バウテル(→太田)、後藤、ウーゴ、深川、デリー、宏太
Bチーム:加藤(→赤池)、ペレイラ、渡辺、木山、黄川田、太田(→バウテル)、時岡(→岡田)、村主、鳥居塚、山橋(→浅沼)、有馬
バウテルがボランチです。太田さんとの交代は後半の途中からです。その他の交代は後半最初からでした。

結果は、前半が0−0。

後半に入って、宏太君とデリーが立て続けに1点ずつ入れて2−0。
2人とも、DFをうまくかわして抜け出して、GKと1対1から、華麗なドリブルでGKをかわして豪快に決めました。特に宏太君のは、ネット中央に突き刺さる、とっても見ていて気持ちのよいゴール!いいぞ、コー太!

そのあと、今度はBチームの反撃。有馬さんが続けて2得点して2−2とします。
有馬さんの1点目はこぼれたとこをうまく押し込んだ感じ。2点目は、強烈なミドルシュート!すごくかっこよかったです。試合でもそれをお願い!

とにかく全員が、ものっすごく気合いが入っていて、激しくぶつかり合うシーンが続出でした。みんな、とてもカッコよかったです。Aチームの選手も、みんないい感じでしたが、目立ってたのがBチームの鳥居塚さんと有馬さんでした。鳥さんは、素早く華麗な動きで相手ボールを見事に奪っていったり、大声で怒鳴っていてすごい気合いが感じられました。有馬さんは、猛スピードでの攻撃や、かと思えば最終ラインまで戻っての体を張ったディフェンスなど、ものすごい運動量でした。

2−2のまま引き分けで終了。監督が選手達に、「みんなとてもよくやったよ」と声をかけていました。ほんとにすごくよかったです。マリノス戦、絶対勝ってくれるでしょう!

練習後、宏太君とよっくんはTVの取材を長いこと受けてました。
このホームページにも、また「声のメッセージ」をくれるとの約束をしましたので、明日にでも録ってきたいと思ってます。皆さんお楽しみに!

表紙に戻る


98/9/29 五輪代表候補に選ばれました!!

やりました!宏太君、五輪代表候補の合宿に呼ばれました!しかも、よっくんも一緒!!
では、発表の瞬間のふたりの様子など、お伝えしましょう!

9月29日(火)の練習は、栗山にて9:00からと15:00からの2回、行われました。
午前の練習はフィジカルメニュー中心で1時間ほどで終わりました。
なんだかいつもよりも一生懸命なように見えました。やはり、どこかで今日の発表のことを意識して、気合いが入っていたのでしょうか?
また、練習の前に、宏太君と有馬さんが監督に呼ばれて、何か話をしていました。そして2人は、フィジカル練習のあと、岡田くんをDFにして、攻撃の特訓をしてました。次のマリノス戦、もしかしてこの2人のツートップ?

練習のあとに、宏太君に「代表の方はどうなっているの?」と聞いたところ、「まだ全然わかんない」とのことでした。
どうやら、夕方に発表になるようでした。

午後からの練習、14:00くらいからずっと、宏太君は、鳥居塚さん、太田さん、バウテル、ホペイロの斎藤くんと一緒にボールを地面に落とさずにパス回しするゲームをやってました。ものすごく楽しそうで、はつらつとしてました。

さて、ボールを使ったフィジカルメニューを少しやったところで、監督が選手達全員をグラウンドの真ん中に集めてみんな輪になりました。遠いので何を言ったのか聞こえませんでしたが、監督が何かを言ったとたん、選手達から歓声と拍手が上がりました!
 「えっ何?もしかして!」
宏太君だけは拍手してないの。
 「やったか?」
次の瞬間、宏太君がとっても嬉しそうに、だぁーっと輪の中に走り出し、反対側にいたよっくんに向かって一目散。そしてよっくんに飛びついて抱きつきました!
 「これはまさか2人とも?」
選手達が次々に2人にハイタッチして祝福していたので、
 「宏太君とよっくんの2人が選ばれたんだ!」
と確信しました。

練習は再開され、攻めと守りの選手に別れて、攻守の練習を行いましたが、宏太君、やっぱり嬉しいんでしょうね。全身からやる気がみなぎっていたように思います。なかなかキレのある動きで、豪快なシュートも決めてました(^^)

練習が終わったとき、私はあるサポーターさんに話しかけられました。
 「これを宏太に渡して欲しい」
大きな花束でした・・・(^^)
 「どうぞご自分でお渡しになっては?」
と申し上げたのですが、
 「やっぱりここは橋場さんじゃないと・・・」
私がそんなに偉いはずもないんですけど、なんだかやっぱり嬉しかったです。
着替えて出てくる宏太君に渡しました。
 「でもまだ、選ばれたわけじゃないですから・・・」
 「私もそう思うけど・・・でもせっかくだから。ほんと、頑張ってよ!」
 「はい、合格できるように頑張ります」
よっくんの分は用意が間に合わなかったそうで、なかったのがちょっと申し訳なかったです。宏太くんも後輩を気遣って、
 「もうひとつ、ないんですか?」
と冗談ぽく言ってました。
 「間に合わなかったんですって。2人で一緒に受け取って」
と言うと、よっくんは、
 「僕はいいですよぉ」
と謙遜して照れ笑いしてました。

宏太君は新聞記者さん達の取材を受けたあと、すぐに車(今日はよっくんを乗せてよっくんのボルボで来ていました)に乗り込み、何件も電話を始めました。きっとお母さんに報告してるんだろうな。
よっくんがまだ取材を受けていたので、宏太君はひとしきり電話が終わると運転席から出てきました。そこで、少しいろいろとお話しました。
 「お母さんに電話したの?」
って聞くと、
 「はい!今しました。聞かされてなかったみたい」
と、とても嬉しそうに言ってました。
私はすっかり合宿(10月8〜11日までです。場所は未定とのこと)に行く気になってたので(旅費大丈夫なのか?(^^;;)、行ってもいい?って聞いたら、ちゃんと近況報告してくれるって言ってました。
なんとか向こうからHPを更新したいと思います。お楽しみに・・・(ノートパソコン持ってないんだけどなぁ、誰か貸して(^^;;)

とにかく、頑張ってきて欲しいです。もちろん、土曜日のマリノス戦でも、しっかりアピールしてね!!まだまだ合宿に呼ばれただけ。これからです!でも、必ず何かをやってくれる人だと信じてます。夢に向かって、自分の最大限の力を爆発させてね!ほんと、心から、期待してます!!応援してます!!

がんばれ、コー太!!札幌の、じゃなく、日本の吉原宏太になれ!!!

表紙に戻る


98/9/28 白旗山練習にて

9月28日(月)の練習は、白旗山にて10:00から行われました。
白旗山競技場(クロスカントリー(歩くスキー)を行う距離競技場。最近サッカー場ができた)には、練習を見には行ったことがなくて、前はサポーターサッカー大会のときにみんなで車で行ったので、公共の交通機関を使ってどう行くか、ちょっとよく分かってなかったです。でも、「白旗山競技場入り口」というバス停がある路線バスがあったので、それに乗ってそこで降りたら・・・とんでもない、そこからタクシーでメーターが2つもあがる山奥にあるんです・・・。はうー。できればもう、ここではやらないで欲しい・・・。

そんなことはともかく。

今日は、例によって走り込み中心の練習でした。
村主くんが相変わらず飛ばしてました。すごいスタミナです。コートを2面取れる競技場の全周をたった3周程度で全員を周回後れにしてしまいました。こないだの試合、使って欲しかったなぁ。。。
今日は岡田くんも頑張ってました。時岡くんも。やはり何でも一生懸命にやっている人を見るのは気持ちいいものです。カッコいいです!木山さん、浅沼さん、有馬さん、村田さんも頑張っていたのが目に付きました。41歳のディドさんも、前から数えた方が早い位置にずっといました。すごいですね。
宏太君は、鳥居塚さんたちと一緒にずうっと歓談しながら、かるーく流していた感じでした。

このマラソンのあと、ダッシュの練習などをしばらくやって、そして、ついに出ました、白旗山名物、崖登り!!
アルメイダコーチの号令のもと、みんな次々とすぐそばにある崖を駆け上がります。中段まで登り下りするのを3セット。最後に一気に最上段まで。これは、アルメイダコーチ就任の初日、白幡山で最初に練習をしたときにやらされて、みんなびっくりしたメニュー。宏太君はその時、オールスターに出場していて、その練習に参加していないので、初めての体験です。
ところが宏太君、この練習なかなかみんなについていけません。(いけないのか、いかないのかわかりませんが・・・)やっとこさっとこ登って、下りてくるのもみんなのようにさささーっとできない。崖はかなりの傾斜なので、この子、高所恐怖症?と思ってしまいました。結局みんなが3セットやるところを2セット。最後は最上段まで行けずに途中で待ってました。でも、スキーをやるらしいから、高いの苦手ってわけじゃないよねー。ただサボってただけ・・・?調子が悪いとかじゃないといいんだけど。

練習が終わって、有馬さんがアルメイダコーチに「アリマ!ビエンビエン、ムイビエン!!」と、めちゃくちゃにほめられていました。すごく頑張ったということのようです。
案の定そのあと、宏太君はアルメイダコーチに何か言われてました。おそらく「具合が悪いのか?」というようなことを聞かれて「大丈夫だ」というようなことを言ったようで、「それじゃあ元気なところを見せてみろ」ってな感じで、なぜかいきなり2人は相撲をとることになりました。
がっしりしたアルメイダコーチに向かっていく小柄な宏太君、ちょっと見た目には勝てそうにない感じです。しかし、うまく足元を狙って、これは倒せるかも?という体勢になり、周りの選手からも「コータ、頑張れ!」と声が飛びます。しかし、アルメイダコーチは瞬時に体勢を立て直し、逆に宏太君の足元をすくいます。「やばい!」と宏太君が悲鳴を上げた次の瞬間、宏太君の体は宙を舞って、芝生の上に叩きつけられてました・・・。しばらく、がくーっと突っ伏して動けない宏太君。周りはみんな、大笑いでした。。。

アルメイダコーチのフィジカルトレーニング、きついだろうけど、頑張ってね、宏太くん!

表紙に戻る


98/9/24 月寒練習にて

9月24日(木)の練習は、月寒にて10:00から行われました。
予定では15:00からで、急に変更になったのですが、ファンは結構見に来ていました。
選手達は試合の翌日で大変ですよね・・・ま、でも、デーゲームだし、勝ったから、いいのかな。
それにしても、寒い!今日は一体最高気温何度だったんだろう・・・ウィンドブレーカーなどを着ていても、ずっと外にいると寒くてブルブル震えてしまいました。
昨日の試合は天気が良くて、本当に良かった。でもこれからどんどん寒くなるのよね。最終節なんて11/14・・・絶対雪が積もってるよぉ・・・。どうなることやら(--;;

さて、今日はコー太くんをはじめ、柏戦スタメン出場の選手達は、軽いランニング程度のクールダウンで練習を終えました。それ以外の選手はミニゲームなどで、調整していました。
実は今日は、有馬さんに会いに来た柏サポのお友達とおしゃべりばっかりしていて、あんまり練習見てないの・・・ごめんなさい(^^;;

宏太くんは、練習後、右足の先の方に大きなアイシングをしていましたが、シャワーを浴びて着替えて出てきたときにはもう取ってました。昨日の試合で、終り頃、結構けずられて、しばらく動けないでいる場面もあったのですが、「あれで結構、足ボロボロや・・・でも、大丈夫っすよ」とのことです。
それよりも、帰るときにしきりに「寒い」を連発してました。上着をきちんと着ててもめちゃめちゃ寒いのに、宏太くんは今日もまたTシャツとハーフパンツ。そりゃあんた、寒いわよ・・・。さすがに車の中からカーディガンを出して着てから、帰っていきました。体には気をつけてねー。

表紙に戻る


98/9/22 月寒練習にて

9月22日(火)の練習は、月寒にて10:00から行われました。

今日は、軽いフィジカルメニューのあと、試合メンバーはミニサッカーをしました。
先発メンバーは、ディド、梶野、大野、村田、田渕、太田、後藤、ウーゴ、深川、有馬もしくは宏太、デリー。
控えは、加藤、木山、黄川田、村主、宏太もしくは有馬。

深川さんはバウテルの代わりにMFとして先発。
デリーと組むFWは、有馬さんか、宏太くんか、まだ監督は決めていないようです。
(有馬さん本人に聞く機会があって聞いたら、まだわからないんです、と言ってました)

今日は朝からとても蒸し暑かったのですが、練習が始まって少し立つと、前線が通過したのか、急に雨と風が激しくなって、いきなり冷え込んできました。
練習が終わって、着替えて出てきた宏太君、朝、暑かったためか、Tシャツとハーフパンツという、とっても寒い格好。ついつい、「宏太、寒いよぉ、それ・・・」と声をかけると、「寒いっすねぇ!」と元気に笑ってました。風邪引かないでねー。

近づいている台風7号は、明日の午前中には行ってしまうようなので、試合の頃には晴れてくるようです。
頑張って応援しましょう!!勝ちましょう!!!
(あ・・・、レイソルの選手の飛行機、飛んで来れたんだよね???)

表紙に戻る


98/9/21 月寒練習にて

9月21日(月)の練習は、月寒にて15:00から行われました。

今日は、紅白戦をやりました。
バウテルが次節出場停止で、どうなるのかと思ったら、Aチームには、FWが3人入りました。デリー、深川さん、有馬さんの3TOP(?)です。有馬さんが1TOPで、あとの2人が下がり目という風に見えました。
左足首を捻挫していた太田さん、レギュラーに復帰してました。でも足には痛々しいテーピングがありました。
宏太君はBチームでした。でも、途中で有馬さんと交代しました。

A:ディド、梶野、大野、村田、田渕、太田、後藤、ウーゴ、深川、デリー、有馬(→宏太)
B:加藤、ペレイラ、渡辺、木山、黄川田、村主、時岡、バウテル、鳥居塚、山橋、宏太(→有馬)

有馬さん、柏戦に先発?古巣のゴールにどかんとお見舞いして欲しいものです!自慢の快足、そして、豪快なダイビングヘッド、期待してます!!

宏太君は、Bチームでも、後半のAチームでも、いつものスピードたっぷりの突破を見せてました。無茶か?と思われる、長い縦パスにも追いついちゃう。宏太ならでは、のプレーです!
ゴールまで強引には行かずに、ソッコーでパスを出して、さらにゴール前の空いたとこへ走り込むという場面が多く見られたような気がします。しかし、シュートも何本か打ってました。ちゃんと枠に飛んでましたし、調子は上がっているように見えましたよ。次節出場したら、きっとやってくれますよね!!

得点王争いの上位にぐぐっと迫ったデリー、素晴らしい動きを見せてるのに惜しいところで一点が取れてない深川さんの活躍も期待したいです。ウーゴのワザも是非見たい!DFはいつもの通り、がっちり守ってくれることでしょう。勝てる!!

今日は、午後の月寒練習とあって、札幌市内の高校生の女の子がたくさん見学に来てました。練習後、宏太君はたくさんのファンに囲まれて、サービスに余念がありませんでした(^^)

表紙に戻る


98/9/17 栗山練習にて

9月17日(木)の練習は、栗山にて14:00から行われました。

昨日とは打って変わった晴天。栗山までの道は、秋の北海道の風景がとても美しかったです。
でも気温はかなり下がっています。正午の気温が札幌で18.3度。栗山の近くの岩見沢では17.9度と報告されています。かなり風が強くて、本当に寒かったです。
これからどんどん寒くなります。11/14まで厚別で試合なんて、本当にどうなることやら・・・

今日は紅白戦を行いました。45分を1本だけ。
太田さんがやはり足首の状態が良くないようです。捻挫とのことです。
練習前に、監督に呼ばれて何か話をしていました。
太田さんの代わりに、木山さんがボランチの位置に入ってました。
あとは、前節と変わらないメンバーです。

結果は0−0でした。
しかしながら、守備はもちろんのこと、攻撃の組み立てもしっかりできるようにと、監督がいろいろと指示を与えながら、進めていました。守り一辺倒の戦術では、やはり上位に勝つのは難しいですもんね。
そして相変わらず、先発組の守備陣の気合いは相当なもので、梶野さんを中心にプレーの確認を何度も何度も行ってました。梶野さんがよっくんを指導する熱い姿がとても目を引きました。梶野さん・・・ドゥンガ?って思っちゃいました(^^;;

宏太君はBチームでしたが、速いドリブル突破など、切れのいいとこ見せてました。果敢に思いきりのいいシュートも打っていってましたよ(残念ながら守護神ディドに阻まれてましたが)。

台風の影響で滞在が長引いたらしく、今日も、宏太君のお母さんとよっくんのお母さんが練習を見に来ていました。
お2人、本当に若々しくって、すっかりファンと同化してました。一緒に見学させていただいたのですが、お話がとても楽しかったです。
練習が終わるとすぐに、宏太君が運転するよっくんのボルボで、空港まで行かれ、無事大阪へと帰られたようです。またすぐに9/26に万博でお会いできることでしょう(^^)

明日は練習見学後、そのまま私も旅立ちます。朗報を期待しててください!!

表紙に戻る


98/9/16 月寒練習にて

9月16日(水)の練習は、月寒にて15:00から行われました。

暴風雨。ものすごい雨でした。急に場所が白旗山から変更になったし、この雨だし、さぞかし見学者なんていないんだろうな、と思いつつ行ってみると、ご苦労さんなファンが約10名ほど。傘も何も役に立たず、全身びしょ濡れ状態。まったく皆さん、熱心ですね。(お前が言うな、ってツッコミはなしね(^^;;)

フィールドは、まるで田んぼのようになってました。水を張った広ーいプールの上に芝生がチョロチョロ見え隠れしてると言っても過言ではないような状態。
選手達は、ばしゃばしゃと音を立てながら、走り込みをしていました。とにかく、走るだけ。1時間ほどで練習は終わりました。

あまりのコンディションにヤケになったのか、走りながらふざけて、仲間を転ばせて遊ぶ選手が・・・。ウーゴです。仲良しの浅沼さんが被害に遭ってました。
そのうちに、面白がって、その田んぼのような芝生に、ヘッドスライディング・・・というか、ほとんどダイビングのようなことをする選手が続出。宏太くんも何度も「ばっしゃーーん!!」と芝生の上を楽しそうに滑っていました。

天気のせいで逆ギレしたせいもあるでしょうが、みんな、結構明るくて、清水戦の敗戦を引きずっている様子は伺えませんでした。太田さんが足を痛そうにして、変な歩き方・走り方だったのが気になりました。古川さんは少しずつ走ったり、歩いたり、順調にリハビリを進めているようです。

今日は、宏太くんとよっくんのお母さんも練習場に見えてました。あまりの雨に、見学はせずに、ずっと車の中で待っていらっしゃいました。宏太くんはお母さんがいて、とてもゴキゲンのように見えました。

表紙に戻る


98/9/14 JOMO CUPサポーター投票 最終中間発表

10月10日に国立競技場で行われる、JOMO CUP '98のJリーグ日本選手選抜(JAPAN DREAMS)のサポーター投票は、9月14日現在、全投票数144,927票が集まり、宏太くんはFW部門で前回発表に引き続き8位です。

1位は、鹿島の柳沢選手(26,557票)、2位に磐田の中山選手(21,134票)が追い上げてます、そして、城(横浜M)、呂比須(平塚)、カズ(川崎)、岡野(浦和)、高原(磐田)と続き、宏太くんが8位です。宏太君の得票数は8,484票です。

締め切りは9月20日、まだまだこれからです。頑張りましょう!
JOMO CUPのホームページはこちらです。インターネットで投票できます。

表紙に戻る


98/9/14 月寒練習にて

9月14日(月)の練習は、月寒にて10:00から行われました。

明日、清水戦の先発メンバーは、恐らく前節と同じです。
紅白戦のように2チームに分かれて、監督が細かく指示を出しながら、戦術の確認をしていました。実際にゲームをしてみるというよりも、ポジショニングの確認などだったようで、常に監督の話を聞きながら、その通りに動いていくといった感じ。(「まるで映画の演技指導?」と思ってしまいました・・・(^^;;)

そのあとは、Bチームも全員入って、ミニコートで「頭しか使っちゃいけないミニゲーム」をやりました。
これはめちゃめちゃ笑えました。ハイボールのヘディングのパスが続いているうちはいいのですが、ボールが落ちちゃうと、頭でゴンゴンドリブルしたり、みんながみんな、赤ちゃんのように這い這いしながらボールをこづきあったり・・・(闘牛のようにも、カブトムシのようにも見えた・・・)デリーが頭で、ささっとフェイントかけてたのが可笑しかったです。
宏太君は、自ゴール前でディフェンスしてました。私は見てなかったんですが、友達の話では、宏太君が這い這いしてる間に、ゴールを後ろからかぶせられ(ミニサッカー用の小さいゴールマウス)、進めなくなって、反対行こうとしたらまた逆にかぶせられて・・・とやってて笑えたそうです(^^;;

それで今日の練習は終りだったのですが、宏太君は有馬さんと一緒に、シュート練習を居残りしてやってました。
これが・・・今日も入らないんです・・・特に、ゴールの右側からマウスの左隅を狙うシュートが、ことごとくわずかに左にそれてしまいます・・・
一方、有馬さんは芸術的なシュートを続出。頑張れコー太!

今日は飛び石連休中とあって、たくさんのファンの人が見学に来てました。私達コータフレンズも、全員で記念写真を撮ってもらいました。通りかかった加藤さんに、「何?後援会か何か?」と聞かれてなんだか嬉しくって「そうです!」と言ってしまいました(^^;; 写真出来たらそのうちUPします。(見たかないって?(^^;;)

それにしても、明日は絶対勝ちたーーーーい!みんなっ!!死ぬ気で応援頑張ろうねっっっ!!!

表紙に戻る


98/9/13 栗山練習にて

9月13日(日)の練習は、栗山にて10:00から行われました。
京都戦の先発メンバーはオフ。ディドさんだけは走り込みをしに来てました(^^)

宏太くん達控え組と、渡辺選手は、軽いフィジカルトレーニングとシュート練習を主に、1時間ほど行いました。
宏太くん、まだなかなか枠を捕らえることが出来なかったりしてましたが、徐々に動きは良くなっていると思います。
練習を終えた宏太君は、隣のコートで行われていた少年サッカー大会に参加した子供達にサインをねだられて、行列が出来てしまい、ほとんどサイン会のようになってしまいました。
でも、ひとりひとりに笑顔で接する宏太くん・・・お疲れ様でした!

11:00より、卓さん以外のBチームの選手は、ユース(U-18)のメンバー6名に混じって、グアラニFC(U-17)との親善試合を行いました。
U-17といえども、さすがはブラジル、反則では?と思うほどの身体の大きさ(^^;;で、やはり上手かったです。
かなり激しいプレーが続出、観客席でのすぐ前での迫力あるプレーに、観に来た人はみんな喜んでました。
宏太くんは、前半途中までコート脇のベンチに座って試合を観戦していましたが、しかし、浅沼選手の長女・美咲ちゃんがそばに寄ってきてからというもの、美咲ちゃんとじゃれるので夢中になって、あんまり試合を観てないようでした。子供と遊ぶ宏太くんは本当に満面の笑みでたまらなかった・・・とは、全国各地から集結したコータフレンズメンバみんなの弁。

さて、試合ですが、前半30分頃、有馬さんがPKで先制点をGET。
そして、後半開始まもなく、鳥居塚さんがゴール前にドリブルで一人で切り込む素晴らしいプレーを見せ、そのまま難しいところをシュート!2点め。
激しいプレーから、なんと相手にレッドカードが出てしまい、1人多いコンサ。しかし、その後、グアラニFCに2点決められて同点とされます。
しかし、最後の最後にまたまた鳥さんが、1点目と同じような個人技からのシュートで勝ち越し点をあげ、3−2で勝ちました。
気になったのは有馬さんが再三に渡るスーパー決定機をことごとくはずしまくったこと・・・気になります・・・。頑張れ、アリケン!

表紙に戻る


98/9/11 月寒練習にて

9月11日(金)の練習は、月寒にて10:00から行われました。

明日の京都戦の先発メンバーは、
 ディド、梶野、大野、村田、田渕、太田、後藤、バウテル、ウーゴ、深川、デリー
のようです。
控えは、
 加藤、木山、時岡、村主、宏太
です。

宏太くんは、いつもと変わりなく、元気にミニゲームをやっていました。遠かったので、ちょっと細かいことまではわかりませんが、とにかく楽しそうにやってました。

今回、控えに回ることになったのは、監督も宏太君の疲労が溜まっているのをわかってくれていて、ちょっと休んだ方がいいという判断からのことのようです。
毎日5時間くらいしか眠れないそうで、ちょっと心配ですが、「大丈夫だから、心配しないで」と言っていたそうです。
一度プレッシャーを取り去って、リラックスして新しい気持ちで臨むことができたら、すぐに復活してくれるのではないかと思います。見守ってあげたいと思います。

昨日から、藤枝東高校の、あの加賀一平くん(中学校まで札幌)が、練習に参加しています。
昨日の紅白戦にも参加して、やはりタダ者ではないところを見せていました。
今日は練習見学に来ていたサポーターにも「札幌に来てね!」を声をかけられてました。
練習後は取材陣がこぞって周りを取り囲み、早くも女の子のファンが写真撮影をおねだりしたりしてました。
明日の京都戦を観て、静岡に帰るようです。
本人はコンサ入りを熱望しているようで、「もし入団したら、もし2部に落ちても、僕が1部に引っぱりあげるように活躍したい」と、あまり仮定して欲しくないけど頼もしいことを言ってくれちゃってました。
道内の高校なのに他のチームへの入団が決まっていたりする選手もいる中、嬉しいことです(^^)

表紙に戻る


98/9/10 月寒練習にて

9月10日(木)の練習は、月寒にて10:00から行われました。

残念なお知らせがあります。宏太くん、次の京都戦は控えにまわるかもしれません・・・
今日の練習が始まる前、みんなが思い思いに体を動かしたり、ボールを蹴ったりしている間、宏太君が監督に呼ばれてずっと話をしていました。何か、説明を受けているようでした。監督の話に、宏太くんはただただ何度も肯いていました。
こんな光景、前にも見たことがあったんです。いつだったか、同じように有馬さんが監督の話を聞いていました。その2日後の試合で、有馬さんはベンチから姿を消しました。だから、これは・・・と思っていたら・・・

今日は紅白戦というわけではないですが、フルコートを使ったゲーム形式の練習をやっていました。ここで、宏太くん、緑色のビブスを着せられます・・・Bチームです。
監督はスタメンにデリーとウーゴを起用することを決意したようです。デリーと深川さんのツートップ。また、ウーゴが入るため、村主くんも控えに回ることになったみたいでした。

今日の道新スポーツに、いろいろ宏太くんのコメントが載っていました。
「できればじっくり休みたい・・・」と珍しく弱気な言葉を吐いていたとのこと。疲れはピークに達しているようで「自分のメンタル面が弱いのかもしれないけど」と、つらそう。
夜もあまり眠れなくなったんだそうです。「疲れが取れたら仕事はできる」と、リラックスして眠れるように、アロマテラピーをやっているそうです。練習中に、「サッカー選手は睡眠時間を何時間取ればいい?」という質問をコーチや他の選手に聞いたりもしていたそうです。

調子自体は決して悪いわけじゃないみたいです。
そのあとに行われた、いつも木曜日にやる、3チームに分かれてのミニコートでの攻守の練習では、かなりのスピードのハイボールを豪快にボレーシュートで決めてました。身体を空中で回転させて、ものすごくかっこよかったです!もう1本、ちょっとミスシュート気味ではありましたが、ゴールを決めてました。また、速いパスで時さんの豪快なシュートをお膳立てしたりと、活躍してました。

レギュラーを外れられない!と気負うあまり、焦ってしまって切れ味を欠いてしまっているとしたら、一度、ベンチからの出発というのも、悪くないかもしれないですね。
あまり深く悩まないで、自然体で初心に返って頑張れば、きっと結果は付いてくると思います。今までだって、あなたはずっとそうして成長してきたんだもの。大丈夫だよ、大丈夫!

表紙に戻る


98/9/10 KOUTAタオルマフラーはいかが?

宏太くんのご両親が自主製作された真っ赤なタオルマフラー。白い字でKOUTAと書いてあります。

関西方面の試合のときに、ご両親自ら、宏太ファンやコンササポーターに1本700円で分けていたこのマフラーを、ホームの皆さんにもなんとかお分けできないかという話になり、私が代理店をつとめることとなりました。

8/29の広島戦のときに、とちあえず40本を用意したところ、あっという間にすべてなくなってしまいました。
本日(9/10)、また大阪から、なんと214本が送られてきました。巨大な段ボールに入って、まるで冷蔵庫でも届いたかと思いました(^^;;

これを9/12の京都戦、9/15の清水戦の2回に分けて、実費700円にてお分けしたいと思います。今回は大量に用意できたので、すぐになくなってしまうということはないと思います。29日に早い時間に来られなくて、GET出来なかった方も、ふるってゴール裏の「We love Kohta!!」ダンマクのところまでいらしてください。みんなでゴール裏で選手入場にこのマフラーを掲げましょう!

<9/15追加情報>

9/12の京都戦にて114本、9/15の清水戦にて100本のタオルマフラーがファンの皆さんの手に渡りました。
これで大阪の宏太君のご実家から送られてきた、合計254本、すべてなくなりました。
ありがとうございました。
入手された皆さん、これからもこのマフラーを持って、競技場に通ってください!一生懸命応援しましょう!

表紙に戻る


98/9/9 月寒練習にて

9月9日(水)の練習は、月寒にて10:00から行われました。

今日は紅白戦。先発は以下のメンバーです。
Aチーム:ディド、梶野、大野、村田、田渕、太田、後藤、村主、バウテル、深川、宏太
Bチーム:加藤、ペレイラ、渡辺、木山、黄川田、浅沼、時岡、山橋、ウーゴ、有馬、デリー

35分ハーフで、後半からはウーゴとデリーがAチームに投入されます。代わりに村主くんと宏太くんがBチームです。やはり次節も、デリーと途中交代するのは宏太くんなのでしょうか・・・、でも、点を決めて波に乗れば代えられないよね?
また、後半から、赤池くん、岡田くん、鳥居塚さんがBチームに入りました。鳥居塚さん、久々の紅白戦復帰です。

結果は、0−2でBチームが勝ってしまいました。
前半に、ウーゴがゴール前でのプレッシャーをドリブルで交わし、かるーくゴール左隅に華麗に決めて先制。
後半に、有馬さんが豪快なシュートを決めました。

宏太くん、前半は惜しいシーンが何度かありました。
深川さんがサイドへ持ち込み、速いパスでゴール前の宏太君へ・・・という昨日の練習でやったような攻撃を早速仕掛けますが、あと一歩のところで合わず。
それでも宏太君、それで後ろに逸れてしまったボールを、一生懸命追いかけて、相手DFを追い抜いてそのボールに追いついてしまう、というとっても気持ちの入ったプレーを見せてくれました。
その調子で、気力を振り絞って、頑張れ!宏太!!

しかし、後半はシュートを打つところまで1本も持って行けず・・・まぁ、ボール自体あまり回ってこなかったんですけど。
前半で深川さんとのツートップでのコンビネーションが、ようやく合い始めてきたかと思ったところで前半終了、デリーと代えられてしまったので、いいとこ出せず・・・。
宏太くんは今年、デリーとのコンビがばっちり合って1stステージ好調だったのだから、デリーが復活してくれるなら、デリーとの2TOPでやらせてあげたいのにな・・・。
深川さんの調子がいいのはよくわかるんだけど・・・うーむ・・・。

今日は練習が終わって着替えたあと、宏太くんは芝生の上で椅子に座って取材を受けてました。
かなり長いことやって、最後にプレゼントにするらしいサイン色紙を一生懸命書いてました。

<今日のおまけ>
そして、帰ろうとしたところ・・・ハプニングが起きました。
鳥居塚さんの車(ベンツのステーションワゴン)のエンジンがかからなくなったのです。
鳥さん、はじめにすぐ近くにあるディーラーに電話してきてもらったのですが、原因がよくわからず、とりあえずバッテリーかということになり、宏太くんの車をつなぐことに。しかし、ポルシェの電気系統がどこにあるのかよくわかってなかった上に(前のボンネットの荷物を全部放り出しての大捜索(^^;;)、結局はタイプが合わないということで、JAFを呼ぶことになってしまいました。あわれ鳥さんのベンツはレッカーされることに。
帰らずにその作業をずっと見守っていた(やじうましていたとも言う(^^;;)私達ファンを見て、宏太くん吹き出しながら、「皆さんは一体何をしておられるんですか?」・・・思わず、「すいません」と謝ってしまいました(^^;;
鳥さんは宏太くんのポルシェに乗せてもらってJAFの車についていきました。練習は12時には終わっていたのに、練習場をあとにしたのは14時を回っていました。お疲れ様でした。大丈夫だったかな?

表紙に戻る


98/9/8 栗山練習にて

9月8日(火)の練習は、栗山にて9:00からと15:00から行われました。

午前中の練習は、フィジカルメニュー。ダッシュの距離をだんだんに増やしていって、各選手、時間を測っていました。今日は休みを取らずにやるのではなく、小グループに分かれてグループごとに順番にやっていき、やっているグループ以外は休んでいる、という感じでやってました。
最後に、グラウンドを6周(7周だったかも)しました。2つめのグループで、持久走が大得意の村主選手がダントツかと誰もが予想しましたが、時岡選手がぴったりとくっついていき、みんなを沸かせました。4周、5周・・・とするうちに、「時、がんばれ!」と見ている選手の間からも声が飛び始めました。宏太くんも「時さーん、がんば!」と楽しそうに声をかけてました。
ラスト1周あたりで村主くんがやっぱり突き放すのかな?と思いきや、時さん、ついてくついてく!グランドは盛り上がりました!そしてラストの直線!時さんがスパートをかけた!思わず私達見学者も、他の選手達と一緒になって大拍手・大声援を送りました。ついに、村主くんを抜き去った時岡さん、1位でゴールでした。あー面白かった。
え?宏太君はどうだったかって?一生懸命走ってましたよ(^^;;

午後の練習までの間、宏太くんはいつも車でどこかに行ってしまうのですが、今日は珍しく他の選手と同じようにパラダイスヒルズ(栗山の温泉)で休みました。私と友人も、温泉にでも入ってゆっくりしようということになり、パラヒルに向かいました。ちょうど私達が到着したとき、宏太くんがお風呂から上がって、車の中にタオルを干しに外に出てきてました。「これからご飯を食べてちょっとゆっくりする」と言ってました。

午後の練習は、15分間1本の紅白戦をやりました。
Aチームは、福岡戦と同じ先発メンバーです。監督は12日の京都戦もこのままで行くつもりのようです。
Bチームは、キーパーに足の調子が悪いらしい加藤さんの代わりに赤池くんが入ってました。(12日ベンチ入りか?!)あとは、岡田くんと古川さんを除く他のメンバーです。古川さんはまだ練習場には姿を見せません。
試合は0−0で終わりました。太田さんからいいタイミングで縦パスが出て、宏太君が抜け出し、ディドさんの頭を超すループシュート・・・っていうチャンスが1本あったんですが、ボールはバーの上。惜しい、惜しい!気にしないでどんどん行こう!

あとは、攻撃陣は攻撃の組み立ての練習やシュート練習を、守備陣はクリア練習などを中心に行いました。
宏太君、先週よりも、かなりシュートが決まるようになってました。(先週はほんと、不調が目に見えて分かった・・・)これからどんどん調子を上げていってくれるでしょう!がんばれ!!

15日の清水戦には、お母さんが札幌まで試合を見に来てくれるとか。(よっくんのお母さんも初めて厚別に来るようです・・・一緒に来るんだって(^^)) いいとこ見せてね!

表紙に戻る


98/9/7 栗山練習にて

9月7日(月)の練習は、栗山にて10:00から行われました。オフ明けの今日は、いつものように、走り込みを中心としたフィジカルメニュー。

宏太くん、左足のひざが痛いようで、ずっと堀尾トレーナーに診てもらっていました。それでも別メニューということはなく、テーピングもせずにハードなメニューをこなしていました。

走り込みでは、ジョギング→ダッシュ→TOPスピード→そしてまたジョギング・・・というパターンでグランドを何周もするのですが、宏太くん、珍しく(?)先頭集団で走っていたのですが、ダッシュのときにどうしても遅れをとって、真ん中辺りに吸収されてしまってました。でもジョギングになるとまたするするっと前に出ていって・・・無理をしないでマイペースでやっていたのかな?
でも、「残り2周!」とかみんなに声をかけて、元気よくやっていたのが、見ていて嬉しかったです。

走り込みが1セット終わると、2人一組になって、腹筋を中心にしたメニューです。腕立て伏せの状態で2人向かい合い、手を使って相手を倒れさせる、というゲームが楽しかったです。アルメイダコーチがディドさんと組んで見本を見せたとき、勢い余ってディドさんは顔を引っ叩かれて「イターイ!」と大騒ぎでした。アルメイダコーチはそのあとで、松山コーチに逆襲されて、顔を引っかかれ、帰りにばんそうこうをおでこに貼っていたのには笑いました。
こんな調子で和気あいあいとトレーニングしてました。チームの雰囲気は良好のようです(^^)

練習が終わると、宏太くんはすぐにその場で堀尾トレーナーに左ひざを冷やしてもらってました。着替えて出て来たときにはもうアイシングは取れていたのですが、「左足、大丈夫?」と聞くと、「あっ、お疲れ様です。大丈夫っすよ!ちょっ・・・と痛いだけ」とのことでした。

表紙に戻る


98/9/4 JOMO CUPサポーター投票途中結果 第2回発表

10月10日に国立競技場で行われる、JOMO CUP '98のJリーグ日本選手選抜(JAPAN DREAMS)のサポーター投票は、9月4日現在、全投票数100,950票が集まり、宏太くんはFW部門で現在8位です。

1位は、鹿島の柳沢選手で、17,097票。2位以降に、呂比須(平塚)、城(横浜M)、中山(磐田)、カズ(川崎)、岡野(浦和)、高原(磐田)と続き、宏太くんが8位で得票数は4,854票です。

FWは3位までが出場できます。4位でも各部門4位の中で一番得票数が多ければ選ばれます。
前回の8月21日付の発表では、10位以内にも顔を出していなかった宏太くんですが、やはり浮上してきました。Kodakで土壇場に10万票を集めた宏太くんですから、まだまだ射程範囲内!
個人的に、磐田の高原に負けているのは納得が行きません!(^^;; 皆さんまた頑張りましょう!!
締め切りは9月20日、次回の発表は9月14日(最終中間発表)だそうです。
JOMO CUPのホームページはこちらです。インターネットで投票できます。

表紙に戻る


98/9/4 海外短期留学?

9月3日(木)の練習には、北海道フットボールクラブの田中社長が来ていたのですが、報道陣に対し、宏太くんや村主君やよっくんを、今シーズン後に、短期海外留学に送り出すという計画があることを明らかにしたようです。

宏太君は、オールスターのときに川渕チェアマンに、「札幌の吉原ではなく、日本の吉原になれ」と声をかけられたそうで、「機会があれば、できればスペインでプレーしてみたい。代表入りの前に経験を積みたい」と言っていたそうです。

ちょっと前には、まだ海外は考えてないようなことを言っていたけれど、考えが変わってきたのでしょうか。短期の留学だしね。やるからには腰を据えてやってきて欲しい気もしますが。
夢に向かって、自分の思うまま、悔いのないように、存分にやりたいことをやりたいだけトライしていって欲しいです。私はそんなあなたの夢をずうっと信じて応援していくだけです!!

また、この日、田中社長は、1stステージの5連敗を5連勝で帳消しにしたら、6連勝以降は出場選手一人に対し10万円のボーナスを出すことを約束したとか。
宏太君は、「ありがたいし、励みになります。やる気が更にわいてきます。とりあえずは4連勝で、5、6は気合いで行きます」と言っていたそうです。福岡、京都は順当に勝って、清水、鹿島の強豪には気合いで・・・ということなのでしょう。(このコメント、新聞によってはよっくんが言ったように書かれてたんで怪しいんですが(^^;;)

<9/7追加情報>
海外留学の件について、宏太君本人に真偽のほどを確かめてみたのですが、
 「あんなん、全然まだ決まってないっすよ」
と鼻で笑われました・・・(^^;;

表紙に戻る


98/9/4 月寒練習にて

9月4日(金)の練習は、月寒にて9:00から行われました。福岡遠征メンバー以外の選手は、15:00からも練習がありました。

今日の練習、10:00から1回のみという予定だったのですが、昨日突然変更になったらしく、ファンクラブの方にも連絡が行っていなかったようで、ほとんどのファンはこの変更を知りませんでした。
私も家を出る直前に知ったので、慌てて駆けつけましたが間に合わず、練習場に着いたときには、福岡に遠征する選手達がクラブハウスに上がってくるところでした。
いつも短くても1時間近くは練習するので、本当に終ったのかどうか、???と思っていると、宏太君が私を見つけて「お疲れ様でしたぁ」と言うので、終っちゃったんだとわかりました。

練習をちゃんと9:00から見ていた仲間の話では、遠征するキーパー以外の14人の選手は7人ずつに分かれてミニゲームをやっていたそうです。かなりリラックスした様子で楽しそうにやっていたようですよ。
遠征メンバーは、紅白戦で足を痛めてしまった時岡選手の代わりに、ウーゴが入った以外は、前節広島戦と同じです。ちょっとはっきりしませんが、先発は前節と同じと考えると・・・ディド、村田、梶野、大野、田渕、太田、後藤、バウテル、村主、深川、宏太。そして控えは加藤、渡辺、山橋、ウーゴ、デリーです。

練習後、宏太君に「明日行くから。頑張ってね」と言うと、「はい、頑張ります!」と笑顔でした。絶対に勝って札幌に帰ってこようねっ!!

表紙に戻る


98/9/3 月寒練習にて

9月3日(木)の練習は、月寒にて10:00から行われました。

今日はセットプレーの練習を中心に行いました。
レギュラーチームと控えチームに分かれて行っていましたが、基本的にはメンバーは昨日の紅白戦と変わりはありません。

ただ、時岡くんがなぜだか練習に不参加でした。最初はちゃんといたのですが、練習の前に、監督と2人のトレーナーと話をしていて、いなくなってしまいました。どうしたんだろう???怪我かなぁ???
鳥居塚さんも今日は姿がありませんでした。
そういえば今日初めて知ったのですが、古川さんが私が見学をお休みした先週の金曜日に松葉杖を付いて練習場に姿を見せていたそうです。まだまだ練習復帰までには時間がかかるのでしょうか・・・

そのあと、ヘディング練習、シュート練習も行いました。宏太君、やっぱりちょっと不調っぽい・・・かな?頑張れー!

最後に、3チームに分かれてフィールドを3つに分けた例の攻守の切り替えの練習をやりました。どの選手も積極的にボールを追って、大きな声を出して、いい感じでした。この雰囲気で福岡にすっきり勝ってホーム厚別連戦に望んで欲しいです!それにしても試合メンバーはどうなるのかな・・・。

宏太君ですが、今日は練習後、大勢の記者さんに囲まれて取材を受けていました。道内の皆さん、明日のスポーツ新聞は要チェックですね(^^)

表紙に戻る


98/9/2 月寒練習にて

9月2日(水)の練習は、月寒にて10:00から行われました。

今日は紅白戦を行いました。
レギュラーチームの先発は広島戦と同じメンバー。
デリー、ウーゴ、ペレイラがサブチームというすごいメンバーで試合が行われました。
結果は、1−2で、サブチームが勝ちました。。。うーむ。

Aチーム:ディド、村田、梶野、大野、田渕、太田、後藤、バウテル(→時岡)、村主、深川、宏太
Bチーム:加藤(→赤池)、ペレイラ、渡辺、木山(→岡田)、黄川田、時岡(→鈴木)、ウーゴ、浅沼、山橋、有馬、デリー

上記カッコ内はすべて後半からの交代出場です。
鈴木というのは、昨日と今日だけ練習生として参加していたアンフィニ札幌の鈴木選手。とっても色白なんですよー(^^;;

Aチームが4−4−2、Bチームが3−5−2かな?
Bチームは時岡さんと浅沼さんのドイスボランチ(?)
山橋さんがなんだか右ウィングバックで使われましたね・・・。

前20:ウーゴからデリー、デリーから浅沼さんへのスルーパスが決まり、浅沼さんがゴール前でディドさんと1対1。難なくゴール。Bチーム先制。ちょっとオフサイドっぽかったかな(^^;;

前23:田渕さんから、フリーのごっさんにパス、ごっさんすぐさまセンタリングをあげ、深川さんの頭にどんぴしゃり。ものすごく強いヘディングシュートは反応した加藤さんの手に当たるものの、そのままゴール右隅に突き刺さりました。見事でした。Aチーム、これで同点とします。

前29:深川さん、シュートかと思うような強いパスをゴール前の宏太君へ。(角度的によく見えなかったけれど、シュートだったのを宏太君が止めたのかもしれない・・・)宏太君、キーパーを見て、浮かせたシュートを打ちますが、ゴール右に外れました・・・

30分ハーフで、1−1で折り返しました。

後5:ウーゴのFK。壁の左へそれたところにペレイラがヘディングシュート。ディドさんの頭上を越え、ゴールかと思いきや、右側のバーに当たり・・・

後15:貴光さんが豪快なロングシュートを打ちました。惜しかった!

後25:Aチームのゴールに向かって左側に縦に出たボールをDF2人でキープしようとしたところ、猛然と後ろから黄川田くんが追っていって、強引にボールを蹴ってゴール前にぽーんと高く上がり、ディドさんと黄川田くんが競り合いの末、ボールがこぼれたところを、黄川田くんが体制を崩しながらも押し込み、Bチーム2点め

後35:Bチームゴール前、右側から低いセンタリングがあがり(田渕さんかな、ちょっと不明)、ゴール前の宏太くん、なんとオーバーヘッドシュート!しかし左に外れます・・・あー、びっくりした。あっという間の出来事。宏太くんの身体がくるっと回転。でもちょっとヤケぎみのシュートに見えたなぁ・・・。

木山さんとバウテルは本調子でないようで前半だけで交代してしまいました。
福岡戦、一体どういうメンバーで行くのかしら・・・???
鳥居塚さんは完全別メニュー。ジム通いをしているそうで、みんなより遅れて練習場に来て、みんなより早く帰っていきました。

宏太君は、練習後、石井コーチと何やら真剣に長いこと話し合ってました。今日のプレーに納得が行かなかったのかな。がんばれ、コー太!

表紙に戻る


98/9/1 栗山練習にて

9月1日(火)の練習は、栗山にて9:00からと15:00からの2回行われました。

午前練習は、またまたフィジカルトレーニングのみ。またしてもかなりきつそうな走り込みを1時間みっちり休み無しで行い、10時にさっくり終わりました。
アルメイダコーチは今日は宏太君を集中攻撃で、何度も何度も「コータ!×××!」「△△△!コータ!」と大声で言われてました。(スペイン語わかりません(^^;;) 練習後も、ストレッチ中の宏太君のところに来て、ダッシュの仕方やら何やら、いろいろ細かく指導していたようです。

このフィジカルトレーニング、選手達みんな、相当キツイんだろうな、と思っていたのですが、記者さんが午前練習を終えた有馬さんに話を聞いたところ「きついけど、前ほどじゃないっす」と言ってました。
私も午後練習までの間の時間潰しに行った温泉(選手もここで休む)のロビーで、浅沼さんと少しお話したときに聞いてみたら「最初はビックリしたけどもう慣れた」と言ってました。
みんなこうしてどんどん体力強化されてゆくのね・・・これから先が楽しみ!

午後は、最初少しボールを使ったフィジカルメニューをやったあと、攻守に分かれ、攻撃側は4人で攻撃の組み立てからシュートまで、守備側は4人でそれを守る、という練習をやりました。
また、攻撃1人と守備1人が2人一緒にダッシュして、途中で出されるボールに追いつき、シュートもしくはクリアするという練習をやりました。これは初めて見たので面白かったです。宏太君はやっぱり速い!誰と組んでも絶対に負けませんでした(^^)
あとはシュート練習を何パターンか。宏太君、あんまり入らなかったな・・・(^^;; 足の調子は悪くなさそうなんだけど。

午後の練習はそれで終りました。今日は2回練習にもかかわらず、居残り練習する人が結構多くて、ストレッチのあと、DFはクリア練習、宏太くんたちFW陣はシュート練習を続けてました。
シュート練習は、田渕さんと村田さんが両サイドからセンタリングを上げてくれ、それを宏太くん、有馬さん、深川さん、黄川田くんがシュートするというものです。キーパーは赤池くん。
しばらくそれで真面目に練習していたんですが、そのうち両サイドバックが引き上げていき、宏太くんと松山コーチがセンタリングをあげて、ヘンな賭けを始めました。シュートを決めた方がジュースを奢ることになってたらしいです。宏太→黄川田、松山→有馬の組み合わせでやっていたのですが、これが両組ともいつまで経ってもゴールが決まらない!有馬さんはことごとくシュートをバーに当て、宏太君はとんでもないところにセンタリングをあげてしまうし、メタメタ。
「日が暮れるぞー、俺の一人勝ちってことで、もう終りっ!」という赤池くんの悲鳴もむなしく、「あと2回!」「あともう1回!」と、延々とやり続ける5人・・・他のメンバーはもうとっくに帰ってしまい、ユースの選手達が17時からの練習にスタンバっている状態。
結局、決着がつかないまま、諦めて片づけを始めました(勝手にやり続けていたのでホペイロにさせずに自分達でボールなどを片づける4選手でありました(^^;;)。
その間、ほとんどが宏太君目当ての見学者達も帰れず、夕暮れのグランドでみんな辛抱強く待っていたのでした。

#久々の栗山2回練習、私もきつかったー。朝5時半起き・・・。午前と午後の練習の間は、暇を持てあましてしまうし・・・(^^;;

表紙に戻る


月別INDEXへ