コータくんの近況報告(1998年6月分)

表紙に戻る][月別INDEXへ


98/6/27 コープさっぽろでのサイン会

栗山のふれあいパーティは15:00頃終ったのですが、宏太くん、よっくん(大野選手)、村主くんは、まだお仕事です。17:00から札幌市白石区にあるコープさっぽろ「LUCY」のイベントで、3人のサイン会が行われたのです。

#15:00から整理券を配り、100名様限定のイベントだったので、栗山に行っていた私はもちろん参加は出来ませんでしたが、このページの取材のつもりでコータフレンズのメンバと一緒にとにかく行ってきました。
#朝からいろいろ、ただ見てただけなのに今もうバテバテです・・・実際にからだを動かしてる選手達は本当に大変だなぁと思います・・・

会場は、駐車場に面した玄関のところで行われたのですが、選手の到着が遅れているというアナウンスがされたとたん、宏太君のポルシェが目の前を通過(^^;; ほとんど誰も気づきません。どうやら駐車場が満車で困ってうろうろしているらしかった・・・(^^;; 会場内にいる私達に気づいた宏太くん、車の中から手を振ってくれます。

3人が到着して、まずは自己紹介、そして質問コーナーが行われました。
宏太君が受け答えしたものを紹介します。

どうやったらサッカーがうまくなれますか?
「一生懸命練習やって、サッカーをどんどん好きになっていったら・・・それが一番だと思います。頑張ってください」

Jリーグで一番嫌だなと思ったDFは誰ですか?
「秋田選手」
どういうところが?
「なんか・・・イタイ(笑)」(場内爆笑)

W杯の日本の戦いぶりをみた感想は?
「昨日のジャマイカ戦は残念やったけど、その前も1−0、1−0で、最後までどっちが勝つか分からない試合をやってくれて、頑張ってくれたと思う」

目標にしている選手は?(国内、海外問わず)
「僕は、いっぱいいてて・・・。ヴィッセルの永島選手にも憧れてるし、あとはアルゼンチンのオルテガ、ブラジルのロナウドとか、いっぱいいます」

JFLとJリーグで違うところは?
「スピード、DFの当たり、とか全然違うのを肌で感じてます。もうほんと全部違う」

試合前にどうやって気持ちを高めますか?
「試合前は、試合のことはなるべく全然考えないように、ウロウロしたりとかしてます。試合のことを考えると緊張しちゃったりするので」
#この同じ質問の村主選手の答えが面白かったです。「みんなで踊り踊ったりしてリラックスしてます。試合直前にコンサドールズが踊ってる時に一緒に踊ってます」

Jリーグで一番強いと思ったチームはどこですか?
「アントラーズ。戦術がしっかりしていて、一人一人の役割がきっちり決まっているという感じがした」

質問コーナーのあと、早速サイン会が行われ、待っていた100人のファンに、ひとりひとりサインしてあげてました。
#私達はただただ見守っていましたが、そのうちなんだか甘い物が食べたくなってお店でたいやきを買ってその場で食べてました(笑)
#イベント終了後、宏太くん達にもあげました。

サインもすべて終了し、最後に選手からひとこと、ということで、宏太くん、
「これから、競技場に試合を見に来てくれたら、絶対負けない試合して、絶対見て面白い試合するんで、是非応援に来てください」

本当にお疲れ様でした。明日はオフです。ゆっくり休んでまた頑張ってください!

#当日の様子は、のちほど写真館にUPします。お楽しみに。。。

表紙に戻る][写真を見る


98/6/27 栗山ふれあいパーティ

今日は朝から雨が降っていたので、練習場である栗山町ふじスポーツ広場の駐車場で行われるはずだったパーティは急遽予定を変更、栗山町中央公民館で行われました。
小さな体育館みたいなところです。テーブルが並べられていて、立食形式でした。ビール、ジュースは飲み放題、焼きそばやお肉、おにぎり、やきとりなどが食べ放題。なかでも特に栗山メロンはとにかくたくさんあって、メロン好きの宏太君は嬉しかったでしょう。でもファンサービスで大変だったから、いっぱい食べれなかったかな?

最初はおなじみ安田優子ちゃんの司会で、選手入場。急遽、屋内での開催にした割に、しっかりスポットライトなど用意されて、いったん入り口が閉められ、カーテンで場内を暗くしての選手入場、まるで披露宴の新郎新婦入場みたいでした。優子ちゃんが選手一人一人の名前を呼ぶと、すかさずみんなで選手コール。しっかり太鼓を持ち込んでるサポーターがいて、盛り上がりました。

監督やキャプテンの挨拶のあと、栗山町の和太鼓がお披露目されました。そのあとは、もう選手もサポーターもごっちゃになって、飲み食いして、ほんとにとことん「ふれあってる」って感じでした。

宏太くんは、さすがにあっちこっちで捕まって写真撮影やサインで大忙しのようでした。たまに壁際の椅子に逃げて、いろいろ食べ物を食べてました。
でもすぐまた、サポーターの輪の中に飛び込んで、汗をかきながら(会場内ほんとに蒸し暑かった!)サービスをしてくれる宏太くん、本当に偉い・・・。私も人に頼まれたりして何度か宏太くんにいろいろお願いしてしまって、申し訳なかったです。

さんざんいろいろ遊んだ後、ステージでは抽選会が行われました。受付のところで抽選番号をもらったのですが、選手がくじを引いて、いろいろなプレゼントが当たりました。栗山のメロンにはじまって、去年使っていた練習着、96年モデルの選手ユニフォーム、そして吉原モデルのリーボックのスパイクシューズ!(実際に宏太君がはいていたものではなく、単に同じモデルのもの。でもサイン入り)
#このスパイクはなんと私の会社の同僚の男性(ゴール裏の太鼓くん)が当て、もうそれはそれは自慢されまくりで悔しい思いをしました(^^;;;
#私は、本来チーム関係者にしか手に入らないJFLのメダルがあたりました(^^)

そしてそのあとは恒例、ステージ上で村田さん、ペレイラ、そしてサポーター数名がダンスを披露。とても楽しいひとときでした。最後には、選手会長の渡辺卓選手が、「コーンサドーレっ!」と、なんとコールの発声をやってくれちゃって、みんなで大コンサドーレコールをやって締めました。

表紙に戻る


98/6/27 練習見学レポート 〜紅白戦〜

今年初めて、栗山での練習を見学に行って来ました。今日は午後から選手とのふれあいパーティが行われるので、見学者もかなり多かったです。そんななか、今日は紅白戦をやりました。なかなか面白かったです。

この日は本当は9:00からの練習の予定だったのですが、前日深夜ジャマイカ戦やアルゼンチン戦があるということで、急遽10:00からにしようということになったそうです(^^;;
宏太くんもしっかりTV観戦してて昨夜は寝るのが遅くなったようですが、元気いっぱい走ってました。

宏太君はもちろんレギュラーチーム(Aチーム)です。
前半には、ゴール前に持ち込んだところを倒され、PKをGET。デリーがしっかり決めてAチーム先制。
同じく前半に、Bチーム有馬さんがいい突破を見せ、深川さん(たしか・・・(^^;;)が決めて1−1で折り返しました。
後半、右サイド、デリーからの見事な連携で宏太くん決めました。うまくゴール前のオープンにフリーで走り込んでGETです。
そしてもう一点、たしかサイドからの攻撃からだと思いましたが、きっちり反応して押し込みました。しっかり仕事してる、って感じです。
攻撃は、もう完全にとにかく、宏太、宏太、と、デリーよりも宏太くん中心だったように見えました。

#練習後、いきなり私に後ろから「こんにちわ」と関西弁のイントネーションで声をかけてくださる方が・・・。振り向くと、宏太くんのお父さんでした。昨日からゴルフをなさりに札幌に来てらっしゃったそうです(^^) 宏太くんがポルシェに乗せてふれあいパーティの場所まで移動なさってました。

表紙に戻る


98/6/20 東区体育館・W杯観戦イベント報告

6月20日、札幌市東区体育館で行われた、ワールドカップ日本vsクロアチア戦のハイビジョン中継観戦イベントにコー太くん、黄川田選手、時岡選手、大野選手がゲスト参加しました。

試合開始の1時間半前の20:00から、ハイビジョン中継用の大スクリーンの横に設置されたステージに、4選手が登場し、インタビューやクイズ大会が行われました。

いつもコンサドーレのゴール裏で応援をしているサポーターが、今日だけは青一色の格好をして、タイコまで持ち込んで、イベント開始前からニッポンコールなどで盛り上がっていたのですが、選手が入場すると、コンサドーレコール、4選手のコールをやりました。選手達はなんだかみんな、照れくさそうにしてました。

インタビューコーナーで宏太くんは日本のアルゼンチン戦での戦いぶりについて解説してました。
あまりよく聞こえなかったんですが、
「日本は頑張ってましたよね。中盤の動きはなかなか良かったと思うんですが、ディフェンスがちょっと・・・。今日はもっと積極的に行って欲しいです。やってくれると思います」
というようなことを言っていたと思います。(ごめんなさい、本当は確かもう少しだけ詳しく語ってましたが、ちゃんと覚えてません・・・)

試合が始まってからは選手達は、会場後方の2階の観覧席から見ていたようで、宏太君が試合中どんな様子だったかはわかりません。逆に、応援で盛り上がっている我々サポーターの背中を、ずっと見られている状態だったと思います。観客はほとんどが座って観ていましたが、いつものコンサのゴール裏連中だけは邪魔にならないようにサイドに陣取って、タイコで指揮をとりながら、ずうっと立って応援しまくってました。
#私もその先頭に立ってやっていたので、今考えるとその姿を宏太君に後ろから見られてたのかな、と思うとちょっと恥かしい・・・(^^;;;

そして。クロアチアに負けてしまいましたね。悔しかった・・・あんまり悔しくて、私はしばらくのあいだ呆然と魂を吸い取られたような状態でいました・・・。しかし、帰りに出口で出会った宏太くんは、そんなしおしおの私の数百倍元気そうだったのでした(^^;;;

表紙に戻る


98/6/9 Jリーグプリクラ札幌上陸!

Jリーグの選手達とツーショットのプリクラが撮れる!と好評の98Jリーグプリクラ。
コンサドーレの選手達のフレームもしっかり入ってるにもかかわらず、札幌には一台もなかったというこの代物。
本日ようやくコンサドーレショップに登場です。
私はなんと一番乗りで(お昼休みにショップに行ったら業者さんが帰った直後だった(^^;;)撮ってしまいました。
今後も道内にはここにしか置く予定がないそうです。
皆さん、コー太くんと、憧れのツーショットを撮りましょう!

どうでもいいけど、画像を決定する際、自分の動きの画面への反映がものすごく遅くてTV電話みたいで非常に難しかったです。いい顔で撮れるように気合入れて頑張りましょう。
しかし機械も進歩してますねー。左右ダブルで違う選手のものを撮れるし、チーム集合写真をバックにして撮ることが出来たり、なんといっても画像が従来のものに比べ、かなり綺麗ですね。

ところでなぜヴェルディの選手のだけ、ないのだろうか・・・???

#私の野望:私が真ん中に入って、宏太君本人が右側に並んで、フレーム左側の宏太君の写真と同じ顔をしてもらって、左右とも宏太君に挟まれたプリクラを撮ってみたい(笑)

表紙に戻る


98/6/7 イシヤチョコレートファクトリー・イベント報告

6月7日、第7回YOSAKOIソーラン祭りの会場になったイシヤチョコレートファクトリー(石屋製菓)で、YOSAKOIソーランのステージの合間に、コンサドーレコーナーが設けられました。

ゲストはもちろん、宏太くん、そして村田選手です。司会はSTVラジオのレポーター安田優子ちゃん(コンサドーレ札幌を心から愛するサポーターでもあります。本人曰く、公私混同&職権濫用(^^;; そして私の大切な友人です)

イベントの内容は、まず、コンサドールズによるダンスの披露。そして、ステージでの宏太くん&村田選手によるウルトラクイズ・質問コーナーなど、そしてショップでの支援カンバッジ販売&写真撮影会でした。

<ウルトラクイズ>
○×形式のクイズです。たくさんやったのですが、宏太くんが面白かった部分を抜粋してます。

問題:吉原家と村田家、ともに3人兄弟である。

安田:「では、村田選手はご兄弟は?」
村田:「3人です」
安田:「はい、3人ですね・・・それでは吉原選手は!」
宏太:「4人です」
安田:「4人!ということは、答えは×!
    吉原選手、お兄さんは似てますか?」
宏太:「あんまり似てないと思います」
 #大阪でお会いしたお兄さん、そっくりだったと思うのですが・・・

問題:2人とも目覚し時計3コで起きている。

安田:「では最初に、宏太くんは何個ですか?」
宏太:「4個!」
安田:「よ、よんこ・・・なんともう答えが分かってしまいました・・・
    吉原選手、前に聞いた時は3個と言ってたんですがねぇ・・・」
宏太:「あっ、すいません!」
 #宏太くん大チョンボ
安田:「一応村田選手にも聞きましょう、何個ですか?」
村田:「1個です」
安田:「答えは×でしたぁ!吉原選手、4つもどこに置いてるんですか」
宏太:「ドラえもんのやつがあって、もらいもんなんですけど」
 #「どこに」と聞かれているのに「どんな」を答える宏太くん・・・(^^;;
安田:「ドラえもんのもらいもん!」
宏太&村田:「・・・」
安田:「あ、あちらの方はちゃんと笑ってくれました」(指差す方向は我々サポ仲間)
村田:「あなたの身内ばっかりじゃないですか!」
 #ここで私、ついつい「いえーい」と手を上げてアピール(^^;;

 #ところで、このドラえもんの貰いもん、コンサショップにて贈り主判明。
 #店内の掲示板のかなり前の書き込みで、
 #「宏太くんへ。ドラえもんの目覚し時計使ってますか?室蘭のあきより」
 #というものを偶然発見!宏太くん使ってるよ、よかったね、あきちゃん。

問題:2000年のオリンピック、開催地はソルトレイクシティである。

安田:「さ、これはわかりますよね。答えは×!ちなみに本当の開催地は・・・吉原選手、わかりますか?」
宏太:「さぁ・・・わからないです」
安田:「えっ・・・・・・。答えは、シドニーです!」
宏太:「あっ・・・」
安田:「これはちょっと吉原選手、覚えておいたほうがいいですよ」
宏太:「はい・・・(^^;;」(めっちゃ恥かしそう)
 #場内爆笑。ボケかましすぎ。宏太くん。

<質問コーナー>
会場のファンからの質問コーナーが設けられました。

質問:お2人に質問です。2週間のオフは何して過ごしますか?

宏太:「すぐ大阪に帰ります」
安田:「あら、いつ帰るんですか?」
宏太:「まだ決めてないですけど。明日かあさってか・・・でもすぐ戻ってきますけど。2週間もいません」
村田:「僕は2、3日、東京に帰って、あとはこっちでドライブに行きます!」
安田:「どちら方面へ行かれるんですか?」
村田:「道東(どうとう)の方にでも行きたいんですが、無理っぽいので積丹(しゃこたん)!」
安田:「ちなみに宏太くん、道東ってわかりますか?」
宏太:「いえ、わかんないです」
村田:「右の方だよ、右」
宏太:「あ、釧路とか?」
安田:「そうです。去年、試合でも行きましたよねぇ」
宏太:「あ・・・」
村田:「(安田優子ちゃんに耳打ちするように)まずいって、知らないって、試合出てないって・・・」
 #場内の宏太ファンのギャル達、「あー、なんてことをー」とブーイング。

このほか、手を上げて当てられた、とっても小さな男の子が「しあい、がんばってくだしゃい!」とだけ叫ぶという可愛い場面もありました。子供好きの宏太君はもちろんほくほく顔でした。

<村田さんのダンス>
最後にコンサドールズのダンスを村田さんが一緒に踊りました。
それが絶妙!よくもあんな難しい振り付けについていくなぁと感心!しかもギャグをとりまぜながら。もう場内は最高潮に盛り上がりました。
宏太君はといえば、案の定ではありますが(^^;;、恥かしがって踊ってくれませんでした。でも村田さんの踊りを見て、楽しそうにお腹を抱えて笑っていました。

表紙に戻る][写真を見る


98/6/5 Kodakオールスターサッカーサポーター投票途中結果

6月5日現在、74,987票の投票が集まっているオールスターのサポーター投票。
宏太君の順位は、6位(4,877票)です。5位まではすべて日本代表の選手がランクイン。
要するに代表選手以外の選手でのTOPに立っているということ。すごいです。

5位のカズ(7,364票)、4位の岡野(7,835票)との差は大きいものの、たった3人が千羽鶴を折るつもりで投票すれば、追い越すのも夢ではないですよ!(^^;;

しかし当の本人に聞いたところ、「いやー無理っすよ。興味ないです」とか言われてしまいました(笑)
でもきっと、選ばれれば嬉しいに違いないですよね。

表紙に戻る


月別INDEXへ