コータくんの近況報告(1997年11月分)

表紙に戻る][月別INDEXへ


97/11/29 月寒練習場

今日の練習は軽い走り込み、パス練習のあと、天皇杯出場組とお留守番組に別れて練習。コー太くんは、もちろん出場組(^^)でサッカバレーをしてました!

昨日までの練習でバルデスと2TOPだったそうなので、先発出場のようです(^o^)がんばってー!!

出場組はそのままバスで移動。コー太くんはバスに乗り込む直前まで、記者さんたちに囲まれて取材を受けていました。写真を撮ってもらいたそうにしているファンのコたちがやきもきしてあとをついて歩いていて、ちょっと可哀相でした。でも、記者さんもお仕事だからしょうがないですね。

#私はコー太くんがバスに乗り込もうとしたところで、声をかけることが出来ました。
# コー太くんが
一般人としてパーフェクTVに出ていたのを偶然発見したことを伝えました。

表紙に戻る][写真を見る


97/11/27 新聞報道より、契約更改について

27日の新聞より。

コー太くんは、26日、来季の残留を伝えられ、契約の交渉を行ったようです。
推定900万円を提示され、この日は保留としたようです。

#26日の夜から丸一日、TOPページのマーキー(文字が流れる帯のこと・・・ネットスケープでは静止表示だけですが・・・)に、無事に更改した旨の報を流してしまいました。大変ご迷惑をおかけしました。m(__)m

おまけです。今日のコー太くん。
今日は月寒の大同ほくさんグラウンドでの練習でした。
捻挫した足はどうなったかなぁ?ととっても心配でしたが、練習を見に行った仲間の話によると、ぴょんぴょん飛び跳ねるぐらい、とっても元気そうだったということでした。普通に練習していたようです。

表紙に戻る


97/11/22 栗山練習& イシヤチョコレートファクトリークリスマスツリー点灯式

今日は午前中に栗山で練習があったのですが、今日も練習は紅白戦だったので(私が見に行くときは最近なぜかいつも紅白戦・・・)コー太くんは足の調子がまだよくないらしく、軽く走ったりしている程度の練習でした。

私は、ホームページを見れないと言っていたコー太くんのために、見るための「ヒント」を書いた手紙を渡そうと持っていったのですが、イシヤのお仕事があるせいか、練習が終わって引き上げるのがいつもより早くて、気づいたらもう車に乗って今にも発進するところでした。慌てて「コー太くーん」と呼んで駆けつけると、窓を開けてくれました。そして、「ホームページのヒント」と書かれている封筒を渡すと、それを見て笑ってました(^^)

そしてこのあいだ私が持っていっていた携帯端末に興味を持ったらしく、「こないだのあれ、なんだったんですか?なんかちっちゃいやつ。あれにつなげてなんかやるんですか?」と聞かれました。
いろいろ説明したあと、私はその日初めて栗山見学をしに来たお友達を連れていたので、その子の要望でコー太くんに写真撮影をおねだりしてしまいました。いったん車に乗ってエンジンまでかけていたのに、わざわざ車から降りてくれました。ごめんなさい、雨も降ってたのに、足も痛いのに・・・本当にありがとう、コー太くん。

イシヤチョコレートファクトリー
私は午後3時半ごろ、到着。会場の中庭では、ホットチョコレートや白い恋人が無料で配られていて、雨の降る中でしたが、あったかい想いをして待っていました。
どうやら点灯式は30分遅れの4時半からになったようで、コー太くんは少し前に赤いボルボで現れました。普通に駐車場に入ってきて、普通の人と同じように車を停めたのですが、中庭から駐車場は丸見えなのに、たくさん集まっていたコー太ファンの若い女の子達は、コー太くんが来たことにほとんど気づかなかったようで、コー太くん、さくさくっと建物の中へ入っていきました。

4時半になり、コー太くんが会場に現れると、若い女の子達の「きゃーー」という黄色い声。
石屋製菓・石水社長をはじめ、コー太くんほか何人かの来賓が点灯ボタンの前に並びました。
まずは各ゲストにほんのちょっとずつですが、インタビューをしました。
コー太くんは、「今年もまた来られたなぁ、という感じです。来年もまたよろしくお願いします!」とニコニコ顔で答えていました。

クリスマスツリー点灯
コー太くんがカウントダウンの指揮をとります。最初に練習を少ししてから、本番です。10から順に9、8、・・・、2、1・・・次の瞬間中庭のツリーの色とりどりの電球がいっせいにつき、おまけにチョコレートファクトリーのかわいらしい建物のいたるところに仕掛けられていたイルミネーションが点灯して、とっても幻想的な光景が浮かび上がりました。

司会のお姉さんとコー太くんが、クリスマスの歌をデュエット!
初めてコー太くんの歌声を聞きました。
感想は・・・「音痴ではない」(^^;;いつも話をするときの声そのまんまの感じで、お歌を歌ってました(^^)

コー太くんに質問コーナー!
まずは若い女のコ、「ファン感謝デーのときに肩を抱いて写真を撮ってくださいって撮ってもらったんですけど、覚えてますか?」
コー太くん爆笑して、「おぼえてません!」ときっぱり。しかし、しまったと思ったのか、すかさず「あ、でも顔はなんとなく、覚えてます」とフォローしてました。優しいね(^^)

小学生くらいの男のコ、「サッカーはいつから始めましたか?」
コー太くん、「お兄ちゃんと一緒に幼稚園くらいからボール蹴ったりしてましたが、ちゃんと始めたのは小学校1年生のときです」

若い男の方、「ずっとサッカーをやってきたということですが、Jリーグに昇格して、どのくらい嬉しかったですか?」
コー太くん、ちょっと考える。
男の方、「あ、ついでに彼女はいますか?
コー太くん、慌てて、「えっ! いてません!!
この、ついでの質問、かなりのインパクトだったんで、最初の方の質問にコー太くんがなんと答えたか、ちょっと失念してしまいました。ご、ごめんなさいっ!

最後に司会のお姉さんから。「北海道にもサッカーをやっている子供たちがたくさんいて、みんなコンサドーレに入りたいと思ってると思うのですが、どうやったら入れますか?」
コー太くん、「サッカーを好きだという気持ちをずっと持ち続けて、一生懸命やっていれば、必ず入れると思います!」

ちびっこリフティング大会(3時半より)の表彰式
1位はコー太くんのサイン入りサッカーボール、などなど、豪華賞品が直接コー太くんから手渡されました。
なにかコー太くんに質問は?と聞かれたちびっこ達、一様に「ない」と首を振り、コー太くん苦笑い(^^;;
道産子はシャイなのよ!

コー太くんとの写真撮影会
昨年は各自カメラを持っていってスタッフの人が撮ってましたが、今年はプロのカメラマンが撮ってました。
みんなそれはそれは嬉しそうに、写真を撮ってもらってました。
コー太くん、相手が子どもだと、ちゃんとかがんで肩を抱いてあげるの。
子供たち、撮ってもらったあと、その辺を嬉しそうにぴょんぴょん飛び跳ねていたのがかわいかったです。
本当にちっちゃい女の子が、コー太くんにお手紙を渡していたのも印象的でした。一生懸命、ラブレター書いたのかなぁ(^^)

コー太くんサイン会
みんなサイン会もあると思って色紙なんかを持ってきていたようなのですが、司会のお姉さんの「時間がないのでごめんなさい」の声に、みんな「えーー」と悲鳴。
しかし、コー太くんが「やります」と言ったらしく、急遽サイン会が行われることになりました。
そしてまたまた長蛇の列・・・コー太くん、本当にお疲れ様でした!!

撮影会が行われている間、石水社長にお会いしました。
するとなんと「コー太、さっき、あのホームページ見ていたよ。うちのオフィスで。」とのこと!
「すごく喜んでたよ。すごいいろいろあるぅ、って言って。しばらくの間、一生懸命いじってたよ」
とっても嬉しいです(^^)

おまけに石水社長からは、コー太くんのCMソング「青春コンサドーレ」(おーいーかけてごらーん・・・というヤツ)のカセットテープ(カラオケバージョン入り(^^;;)まで頂いてしまいました・・・しゃちょう、いつも本当にありがとうございますっ!(おかげで今、私の頭の中はずっとあの曲が流れてて消えません(^^;;)

表紙に戻る] [写真を見る]


97/11/19 栗山練習場

右足首の捻挫の経過が気になるコー太くんですが、昨日おとといは、普通にみんなと一緒に練習していたようです。でも、フルにはできず、歩き方もちょっとやはりおかしかったとのこと。(17〜18日の練習を見に行った方からの情報)
今日の練習は紅白戦だったので、それはさすがに参加できませんでした。トレーナーの堀尾さんに「いいから今日は休め!」と大きな声で言われて、グラウンドの周りをずーっと走ったり、筋力トレーニングを黙々とやってました。
でも、ほっと一息つくときにはいつもの笑顔でスタッフとじゃれたりして、とても元気でした(^^)

練習が終わり、着替えて車の方までやってきたコー太くん、こないだの特番のときと同じお洋服。長袖のTシャツに半袖のシャツを上から重ね着。青系でまとめたかわいいファッションでした。

「お疲れ様」と言うと「お疲れっす」とのお返事。今日はHP1000アクセス目の人へのプレゼントとして、ポストカードにサインをもらおうと思って持っていきました。ついでに2000人目のひとのも先にもらっておけ!と、ちゃっかり2枚・・・(^^;;

 私:「これにサインお願いしたいんですけど」
ポストカードを差し出すと、コー太くん、車のドアを開けて運転席に腰掛けて、じっくり書いてくれる模様。
 私:「ホームページのね、1000人目と2000人目にアクセスした人にプレゼントしようと思うんです」
 コ:「あぁ!はい。へぇ、1000人目と2000人目!僕も見ます!」
 私:「見れるんですか?」
 コ:「こないだ大阪帰ったとき、友達の妹がパソコンやってるんで、あの教えてもらったアドレス入れてみたんですけど、見れなかったんですよー」
 私:「えー、なんでだろー。」
 コ:「ぼくの親戚は見れたみたいなんですけどね」
サインを書きながら、思い付いたように
 コ:「1000人目って書いとこう」
と、サインの上に"1000人目ありがとう!"と書いてくれました。これはすごい!
 私:「わーすごい。私が欲しいわ、これ。」
 コ:「あはは」
他にも色々しゃべっているうちに、2枚ともでき上がり。
 私:「どうありがとうございました。足、大丈夫ですか?」
 コ:「うーん。まぁまぁです」
 私:「頑張ってくださいね」

書いてもらったポストカード、どっちも"1000人目"になってて笑いました。1000人目と2000人目って言ったのにぃ(^^;;でもこれ、すごいでしょ?1000人目の方、お楽しみにね。これ欲しい方、アクセスカウンタ2000番をGETしてください!(何度も更新ボタン押して、ってのはナシよ!)
"1000人"になってるけど、そこはご愛敬で、許して(^^)気になる方は自分でマジックで直そう(^^;;;;

そのあと、記者さんに囲まれていたコー太くんですがホームページが見れないと言っていたのが気になり、携帯端末を持ってきていたので、TOPページだけでも見せてあげようと思って、記者さんの取材などが終わった後にもう一度声をかけました。

 私:「これ、TOPページだけなんですけど」と画面を見せる。
 コ:「あぁ!」 と、画面を覗き込み、
 コ:「あのね、"にょろ"っていうのがどうやったら出るのかわからなくって、できなかったんです」
たぶん ~kohta18 の、~が打てなかったのでしょう・・・こういう質問、HPを見てくれた人からいままでに何度かされたことがあったので、思わず、
 私:「あ、やっぱり??」
端末のキーボードを指さして、
 私:「この辺にあるんですよー」
 コ:「それ押してもね、おっきいのしか出てこなくって」
 私:「・・・。そっかー。」
これ以上説明すると話がとっても長くなると思い、他のファンの人もたくさん周りにいたので、
 私:「じゃ、また頑張ってやってみてね」
と言ってその場を離れました(^^;;

# おまけ情報、こちらへ(^^)

表紙に戻る


97/11/16 捻挫はたいしたことありません

16日付の道内スポーツ新聞によれば、どうやらコー太くんは軽い捻挫のようです。
あんなに痛がっていたのでどうなることかと思いましたが、明日17日から普通に練習できるようです。よかったね!!
昨日の特番の後に病院へ行ったそうですが、治療を受けて出てきたところ報道陣のフラッシュの嵐!「そんなおおごとじゃないです」と笑顔を見せて恥ずかしがっていたそうです(^^)

なんでもスポーツ用品の会社との契約のオファーがたくさん来ているようで、大注目の的のコー太くんでありました。

表紙に戻る


97/11/15 月寒練習場

今日は、久々に練習を見に行ってきました。
本当に久々に練習見に行ったのに・・・なんと紅白戦の最中、コー太くんは怪我をしてしまいました(;_;)

今日は紅白戦をやっていたのですが、コー太くんはレギュラーチームの方に入っていて、完璧にスタメンの座をGETしたのね!と思って、私はとっても嬉しく見守ってたのです。
結構いい感じで、ゴール前に持ち込んでシュート!という場面が何度も見られ、調子はかなりいいようだったんです・・・

前半戦残り15分くらいだったでしょうか。前線へのパスが出そうになったので、すかさずコー太くんダッシュをかけたんです。そしたらそのボールがカットされてしまったので、STOPをかけたところ、芝に足をとられたのか、芝に穴を開けながら転倒してしまいました。

私は最初状況がよくわかっていなかったのですが、聞いた話だとその瞬間「ぼんっ」とかスゴイ音がしたそうです。右足です。

そのあとはもうすごい痛がって、全然起き上がれなくって、地面を手でじたばた叩いたりとか、それはもう見てられませんでした。結局ピッチの外に運び出され(ファンの人達が大勢見ている柵のすぐ前に運ばれて、みんなに見られて可哀相でした。)

私は一歩も動けずに、ただただおろおろ呆然としていて、コー太くんの様子を見ることはできませんでしたが、近くにいた人に後でお話を聞いたところによると、ずーっと「痛い、痛い」と連発していたそうで、泣いているようだったとのこと。
10分経っても立ち上がれず、ジャネさん(通訳の方)からコーチ陣に対して「×」マークは出ちゃうし、一瞬「アキレス?」という話もよぎって、私はもうぽろぽろ出てくる涙を隠すので大変でした・・・

でも、なんとか起き上がり、右足を引き摺りながらとぼとぼと引き上げる姿は本当に直視できませんでした。でも、歩いていたので、たぶん捻挫だと思うのですが・・・

そのあとUHBに行くと、ちゃんとコー太くん、番組に生出演したので、すこしだけ安心しました。それでも、ずっとびっこをひいて歩いていて、ときどき辛そうに顔をしかめていました・・・しかし、TVカメラの前では悟られないように頑張って普通に歩いていたコー太くんを見て、胸を打たれました。

せっかく波に乗ってきたところだったので、とても悔しい思いをしているのではないかと思っています。
どんな状況なのか、よくわかりませんが、早くよくなって天皇杯で頑張って欲しい!!

今日は心身ともに疲れました・・・特番の様子はまた後日「コー太くん語録」のページでお知らせします(^^)

表紙に戻る


97/11/12 UHBの特番(11/15)にスタジオ出演予定

道外の方には申し訳ないのですが、北海道ローカルTV番組のお知らせです。

11/15、UHBで放送されるコンサドーレの特番(午後1時から生放送)に、コー太くんが出演します。
UHBの方から聞いた話ですと、番組内容は、
 ・多数の選手が生出演!
 ・歴史に残るあの「川崎フロンターレ線」を徹底検証!
 ・人気選手がスタジオを飛び出し、リポーターに!?
 ・選手たちがあなたの質問に何でも答えます!
 ・超豪華プレゼントが当たる!
など、楽しい企画がいっぱいのようです。

スタジオ見学に応募すると(もう締め切ってます(^^;)、どうやら番組中に選手と会話ができるようです。
コー太くんはどんな質問をされるのかな。放送後、「コー太語録」の更新をお楽しみに!

<私は見学を申し込んでいないのでTVで見ます。行かれる方いらっしゃいましたら、ぜひTVに映らなかった様子のレポートを送ってください(^^)>

<おまけ>
コー太くんの11/10の練習後のファッション・・・上は素敵なニットでかっこよかったのですが、下はなぜかアーミーパンツ・・・。私が見に行ったわけではなく、聞いた話なのですが。コー太くんは上はともかく下のパンツ系はいっつもちょっと不思議なものをはいている気がします(かなり持って回った言い方(^^;;)・・・それとも、私が今の若者の感覚についていけないのか・・・。

表紙に戻る


97/11/10 白い恋人の新CM、このHPで公開予定!

11/7の近況報告でお知らせしました、コー太くんの新しいCMの映像、なんと!石屋製菓の石水社長のはからいで、入手することができてしまいました!(感激!こんなことまでしてもらって・・・バチ当たらないかな?(^^;;)

今年のコー太くんのゴールシーンが満載です!!(もちろん5/15の大塚戦の素敵なGETGOALがいっぱい!)
また、10/22の優勝決定のときの感動的な様子もばっちり!(知り合いのサポーターが映っていて別の意味で面白かった(^^;;)
お知らせしていた大ちゃんの出演とは、その10/22のときのコー太くんとのとーーってもカワイイ(*^^*)ツーショットでした!

石水社長から、「このHPで公開してください」とのお達しを受けてますので、なんとか一日でも早く、画像ファイルを用意するつもりです。どうぞお楽しみに!

表紙に戻る


97/11/7 石屋製菓「白い恋人」優勝記念CM

石屋製菓の「白い恋人」の新しいCMがもうすぐお目見えするそうです。
今回は優勝記念CMのような感じになるようで、今シーズンの最初からずっと試合の様子を撮りだめしていた映像をふんだんに使っているそうです。
サポーターの様子も前回の2作品とは違って本物です!あなたも映っているかも!?
コー太くんのほか、吉成大選手も登場するようです。前回までのストーリー的な部分も少しあるとのこと。

このCMは12月初め頃オンエアの予定ですが、もしかしたらもう少し早まって、11/18のJ昇格決定の日あたりには流れるかもしれないということです。

この情報は、石屋製菓の石水社長からわざわざEメール&電話で、じきじきに頂きました。
しやちよう、ありがとうございました(^^)

また、別の情報では、このCMの前に実はもうひとつのCMの案があったそうで、コー太くんをアニメーションと合成して・・・という、可愛らしいものだったらしいのですが、ボツになってしまったそうです・・・見てみたかったなぁ。
合成といえば。。。いま流れているCMは、去年のシーズン後に撮ったもので、ユニフォームが実は去年のタイプのものだということに、コンサフリークのあなたならお気づきですよね。
もちろんそのときまだ背番号は「38」で、「18」にするためにグラフィック合成処理みたいのをしているそうなんです。とても合成には見えませんよね、すごい!!

表紙に戻る


97/11/3 優勝祝賀パレード&ファン感謝デー

まず正午、札幌市役所前からパレード出発。監督とドーレくんはオープンカーに乗っていましたが、後の選手は全員、「徒歩」でパレード!コー太くんも沿道に集まった人々にニコニコ笑顔でこたえていました。
#私にも気づいて手を振ってくれました、ありがとう、コー太くん!

そのあとアクセスサッポロというイベントホールで15:30から行われるはずだったファン感謝デー、あまりのお客さんの多さに、入場に異常な時間がかかってしまい、16:00頃やっと開始。
会場は、いろいろなブースにわかれていて、お祭りの出店やフットサル会場などで埋め尽くされていました。最初にメインステージで選手紹介が行われた後、選手たちはいろいろなブースに顔を出して、ファンサービスに励んだ・・・らしいのですが、選手が登場するたびにものすごい人垣ができて、結局はなーんにも見えませんでした(;_;)

コー太くんは「かたぬき」のお店担当でした。(全然見えなかったけど、あとでテレビで見たら、店員さんというより、自分でかたぬきして遊んでたみたい・・・)
そのあと、メインステージで、写真撮影&サイン会が行われ、コー太くんもいつもの笑顔で一生懸命サービスしていました。

あまりの人混みにいいかげんお客さんも疲れ果てて最後までいるのを諦めて帰りはじめ、少し場内が落ち着いてきた感じになった頃、ステージ上ではいろいろなゲームが始まりました。(ようやく落ち着いて見れるようになった!)

まずはウルトラクイズ大会、そしてメインイベント(?)のオークションが行われました。
コー太くん、司会の方に「今日は何を持ってきてくれましたか?」との質問に、バルデス選手が持ってきたはずのものを手にして、「えっとね、デリーのユニフォーム!」と、とりあえずボケをかまします(^^;;
本当のコー太くんからの品物は、練習着とTシャツとそれを入れてきたバッグ、の豪華3点セット!司会の方の「何円からにしますか?」の質問に、コー太くん、「18円!」と答えました。(言うまでもないですが背番号にひっかけて、ね)あっという間に値は上がり、3万円で落札!

そのあとジャンケン大会などがあり、また選手が全員出てきてフィナーレです。
なんとフェルナンデス監督が歌を歌ってくれました。そして監督、なぜか「ロックミュージックで村田が踊ります。そして村田が指名した選手やコーチは必ず前に出て踊ること。全員でやらなければいけない。これだけ大勢の前でやるのがどんなに大変か全員に知ってもらう。サッカーと同じだ」と命令(^^;;(面白すぎる、監督!)
村田さんが苦笑しながら「僕のことを最近いじめるヤツがいるんです。吉原コー太くんなんですけど」と指名。

でもコー太くん、結局めちゃめちゃに恥ずかしがって踊れませんでした。そのうち、村田さんやみんながお客さんをステージに引っ張り上げて踊り出し、お前もやれと皆に言われたのか、コー太くん、お客さんを物色しはじめます・・・選んだのはとってもちっちゃな幼稚園くらいの女の子・・・コー太くんらしい・・・(^^)

本当に疲れてくたくただけど、最後は楽しかった!ありがとう、お疲れ様でした!

表紙に戻る


97/11/1 NINTENDO64

コー太くんはこの日、コンサドーレショップに現れたそうです。
よく顔を出すという話は聞いていたので、オフにもなったことだし、きっと3日のパレードまでの間に一度は来るのではないかとは思っていたのですが。

でもこの日はちゃんとお店にお客さんとしての用事があったのです。
コー太くんは最近NINTENDO64を購入したようなんです。いつだったかコンサドーレマガジンに載っていたコー太くんのお部屋には、スーパーファミコン、プレイステーション、セガサターンがずらりと並んでいましたが、64はなかったのね。
いま、コンサドーレショップでは、ハドソンのイレブンビートというサッカーゲーム(NINTENDO64用)に、コンサドーレのチームデータをコピーしてくれるというサービスをやっているのだけど、コー太くん、それをしてもらいに行ったようなんです。

#コー太くんてば、このホームページを見るために、パソコン買うんじゃなかったのぉ?(^^;;

表紙に戻る


月別INDEXへ